Japanese
蟲ふるう夜に
2015年04月号掲載
Member:蟻 (Vo) 慎乃介 (Gt)
Interviewer:吉羽 さおり
蟲ふるう夜にの最新ミニ・アルバム『スターシーカー』は、希望の光を束ねたような、優しく繊細で、それでいて力強い作品だ。昨年末、ギタリスト・慎乃介が難病・フィッシャー症候群に罹患し入院生活を送ることになったが、バンドは足を止めずに彼の回復を待ちながらアルバム制作をスタートした。不安定な状況下だが、完成した作品は、しっかりと前を向いて疾走する内容で心強い。前作ではそれまでのギター・サウンドから一転、デジタルでポップな作風だったが、今回はあたたかなアコースティック・サウンドが基調。毎作、大きく変化するバンドにも驚かされる。
-新作『スターシーカー』ですが、前作『わたしが愛すべきわたしへ』とはまた雰囲気が変わったサウンドになりましたね。
慎乃介:毎回違うんですよ(笑)。
蟻:ガラッとね。
-前回はエレクトロ感が強いポップな作品でしたが、今回はアコースティックの雰囲気が色濃くて、そしてキラキラとした疾走感がある曲が中心の作品になりました。とっかかりはどんなところだったんですか。
慎乃介:単純に気持ちが変わったんですかね(笑)?
蟻:これはあとで本人が話すと思うんですけど、慎ちゃんが蟲ふるう夜にでのロックな部分、強い部分を出していたんだなっていうことに、メンバーも気づいてびっくりしましたね。慎ちゃんがいないスタジオでは、(サポートの)キーボーディストとメンバー3人で入るんですけど、自然とアコースティックになっていたんです(笑)。楽器や編成が大きな違いだったかもしれないですね。歪みのギターが入ってくれば、ドラムもそれなりに激しくなるし。
慎乃介:蟻も思いっきり歌うしね。
-慎乃介さんが病気にかかってお休みをしている間に、作品作りはスタートしていたんですね。
蟻:スタートは切っていました。
-状況的には、これからどうなるんだろう?という思いもあったんですか。
蟻:最初はそういう思いもありましたね。
慎乃介:結構長く療養していたので、全然練習には参加できなくて、今年の3月に入ってようやくバンド練習に入ることができたんですね。だからアルバムを作っているときはデータのやりとりで、みんなに"こんなのどう?"って渡しながら作っていたので、もうね、大変だったよね。
蟻:それ以上に大変だったのが、戻ってきたらめっちゃギターがへたくそになってて(笑)。
慎乃介:はははは。ほんとにヤバかったよね。俺がいないよりも、いたほうがヤバかったという(笑)。
-では入院中も、曲を作ろうという気持ちがあったんですね。
慎乃介:気持ちはめっちゃあったんですけど、序盤はギターも弾けない状態だったんです。手のしびれがあったんですけど、目もダメージを食らっていたので、両方治るまでに時間がかかっていたんですよね。曲を作るという行為が、ここまで苦になるのかというくらい、そのときは思いましたね。
蟻:曲作りはいろんな部分を使うもんね、目も耳も、手も動かさないといけないし。
慎乃介:頭も使うしね。
蟻:でも、入院して3日後くらいにお見舞いに行ったら、ギター持ってましたからね(笑)。
慎乃介:持ってたんだけど――でもあのときに現実を知ったんですよ。もう弾けないなっていうくらいのダメージだったので。
蟻:持って固まっていたんだ。
-その間にバンドは動かしていくし、3人で曲を作っておくよということだったんですね。
蟻:そういう感じでしたね。
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