Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

PHOENIX、仏ハウス・ミュージック界のパイオニア BRAXE + FALCONによる「Winter Solstice」のニュー・リミックスをリリース

2023.05.26 15:00

PHOENIX、仏ハウス・ミュージック界のパイオニア BRAXE + FALCONによる「Winter Solstice」のニュー・リミックスをリリース

PHOENIXが、"フレンチタッチ"とも呼ばれるフレンチ・スタイルのハウス・ミュージックのパイオニア、ALAN BRAXEとDJ FALCONのふたり("BRAXE + FALCON"名義で活動中)とコラボ。昨年11月にリリースされたPHOENIXの最新アルバム『Alpha Zulu』収録の「Winter Solstice」のニュー・リミックスをリリースした。
 
共にフランス音楽界のレジェンドであり、長年の友人であるPHOENIXとBRAXE + FALCON。その両者が、優美な「Winter Solstice」でコラボレーションを展開。PHOENIXはBRAXE + FALCONとのコラボについて以下のように語っている。

 
FALCONとBRAXEによるこの曲のニュー・リミックスを聴いて、とても感動させられました。この曲は、僕たちにとってパンデミック期の総括でもあり、期間中はずっとFALCONと連絡を取り合っていたので、スタート地点に舞い戻った気がしました。彼らの音楽は、ディープ且つコンセプチュアルで、常に真摯である点が大好きです。ありがとう、僕たちの親友
 
―― PHOENIX

 
一方のALAN BRAXEも同様にこう語る。

 
PHOENIXらしい、感動を呼び覚ます歌詞のとても美しい曲です。DJ FALCONと彼らには、生涯続く友情があります。リミックスを手掛ける時点から、この曲が彼らの友情を象徴するものであり、音源ファイルを初めて貰った時には、いい意味でのプレッシャーがありました。そして突然、僕らは「Winter Solstice」がほかの曲と違って、やはり12小節の繰り返しであることに気づいたのです。そこで閃きました。僕たちは音のループが大好きですし、12小節はとても心地よく埋没できる音楽空間を生み出してくれます。かなりダウンテンポにしたので、クラブでプレイするのは難しいかもしれないけれど、Thomasの声を生かすには、それがベストな選択でした。気に入ってもらえると嬉しいです
 
―― ALAN BRAXE

 
また、DJ FALCONからも以下のメッセージが届けられた。

 
30年来の友情と、大好きなバンドのリミックスを何度も試みた暁に、遂にこの日がやって来た! いとことタッグを組んだ「Winter Solstice」のリミックスが完成。その信頼に感謝。親愛なるDeck、Chris、Branco、Thomas、ありがとう

 
■BRAXE + FALCON
BRAXE_FALCON.jpg

 

▼リリース情報
PHOENIX
配信リリース
「Winter Solstice (Braxe + Falcon Remix)」
phoenix2.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

 
配信リリース
「After Midnight (Feat. CLAIRO)」
Phoenix_jkt.jpg
NOW ON SALE

関連アーティスト

PHOENIX