Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

マコトコンドウ、最新シングル「あめ」本日5/31配信リリース

2023.05.31 00:00

マコトコンドウ、最新シングル「あめ」本日5/31配信リリース

福岡出身/東京在住のミュージシャン、マコトコンドウが最新シングル「あめ」を本日5月31日に配信リリースした。
 
本作は、作詞曲/アレンジ/演奏/プログラミング/アートワークをマコトコンドウ自ら手掛け、セルフ・プロデュースで制作。ミックス/マスタリングはShnnoが担当している。
 
本楽曲は来る梅雨空の到来をイメージした"あめ"ソング。ジャズ・スタンダードである「Candy」という楽曲から着想を得て、コード進行はCandy(飴)をもとに構成されており、タイトルも"あめ"となっている。
 
雨が多い時期というのは少々厄介だと感じてしまうものだが、雨の日だからこそ味わえる体験や、生活に雨が必要であることを実感できる"優しく"、"スウィート"で"落ち着いた楽曲"に仕上がっている。
 
サウンド面では、雨を想起させるコーラス・ワークとSEを皮切りに、ローファイ・ヒップホップや近年のチル・ミュージックを経過したサウンドとなっており、フェルト・ピアノとグライド奏法を用いたシンセサイザーを掛け合わせることで、アナログなノイズ感とデジタル感が共存した浮遊感があり、"優しく包み込んでくれる"ような聴き心地となっている。
 
また、ミュート奏法のトロンボーンの音色や、声を張らない優しいヴォーカルなどエッジーな音色を使っていないので、生活に自然と馴染む"あめ"のようなスウィートさも感じられる。
 
本楽曲のミュージック・ビデオも制作予定で、マコトコンドウのYouTubeチャンネルで公開を予定しているとのことなのでお楽しみに。

 
 
■マコトコンドウ コメント
雨の日はなんとなく気が落ち込んだり、気分がモヤモヤとすることがあります。
でも、雨が降らなかったら作物は育たないし、私たちの生活のためにはある程度の雨が必要なのです。なので、雨を飴のように甘い気持ちで楽しむことができたらなと思い本楽曲を制作しました。ただ、雨の日に靴がグチュグチュになってしまうやつは、本当に「もう!」とうんざりしてしまいますよね...


 
▼リリース情報
マコトコンドウ
配信シングル
「あめ」
ame_main.png
NOW ON SALE
配信はこちら

 
デジタル・シングル
「DENIM」
makotokondo_denim.png
NOW ON SALE
配信はこちら


 
■WEBサイト:https://makotokondow.myportfolio.com/
■Twitter:https://twitter.com/MakotoKondow
■Instagram:https://www.instagram.com/MakotoKondow/

関連アーティスト

マコトコンドウ