Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

セカイイチ、5月をもって無期限活動休止

2023.01.16 12:00

セカイイチ、5月をもって無期限活動休止

セカイイチが、2023年5月をもって期限を決めず活動休止することを発表した。
 
セカイイチは2003年に結成され、今年で結成20周年を迎えるロック・バンド。2005年にトイズファクトリーよりメジャー・デビューし、2014年には主宰レーベルである"Anaehim Record"を立ち上げ、完全なるDIYで活動している。メンバーはそれぞれバンド以外にもサポート・ミュージシャンや音楽クリエイターとして活動の場を広げている。
 
2月、3月には東京と大阪で主催イベント"光風動春"の開催が決定しているが、新たに3月にミニ・アルバム『Where we are』のリリースおよび、5月に東名阪3都市での活動休止直前ライヴの開催が決定した。
 
なおリリース情報、チケット情報などの詳細は後日バンドのオフィシャル・サイトにてアナウンスされる。
 
メンバーによるコメントは以下のとおり。

 
いつも応援してくれている皆さん、スタッフ関係者の皆さん、バンドやミュージシャンの先輩、後輩、仲間たちへ。
 
理由は一つです。
僕たちはやりきりました。
音源も、ライブも、もう今の自分はやり尽くしました。
新たな成長のためにそろそろ次のフェーズへ進みたい、というのが理由です。
 
メンバー、サポートメンバーは愛すべきアホの集まりで、今も仲良く、みんな尊敬するプレイヤーたちです。
改めてメンバー達に最大の感謝と尊敬を送ります。
 
また一緒に音を出したくなったら演ろう、とみんなで話し合っています。
 
そんな日が来ても大丈夫なように、自分ももっと成長したいなと思っています。
 
メンバー皆は、今後もそれぞれの音楽活動を続けていきます。もちろん僕も。
 
なので、別々の道を歩いても、みんなのことを、また目をかけてやってもらえたら嬉しいです。
 
バンド「セカイイチ」を長く続けてこられたのは、これまでたくさん応援してくれたファンの皆様、全国のスタッフ関係者の方々、バンド仲間、ミュージシャン仲間の皆さんからの愛情のおかげです。
 
またこれからもみんなの音楽人生は続きます。
引き続き僕らのことをどうぞよろしくお願いします!
 
―― 岩崎 慧(Vo/Gt)

 
皆様、20年間ありがとうございました。
セカイイチ3人で話し合った結果、無期限活動休止となりました。理由は不仲や音楽性の不一致などではなく"やりきった"からです。
20年間色々ありましたがセカイイチじゃないと見られなかった世界をたくさん経験することが出来ました。今までもこれからも本当に最高のバンドだと思ってます。
これからもメンバーはそれぞれの音楽を続けて参ります。変わらず応援していただけるとありがたいです。
今まで続けてこれたのはメンバー、お客さん、関わってくれた全ての方のおかげです。
最高にご機嫌な20年間でした。ありがとうございました。そして次の音源を楽しみにしていてください。
 
―― 中内正之(Gt)

 
セカイイチは期限を決めず活動を止めることになりました。
突然のお知らせとなり、申し訳ないです。
 
去年の8月末にバンド活動を止めようという話が初めて出て、
9月からレコーディングがスタート。
12月にその全行程を終えたときに、
最高の作品になったという手応えとともに、
やり切った、出し切ったという感触も確かにありました。
個人的にはそこで、まだおぼろげだった"活動を止める"ということが
急に明確に、具体性を帯びて見えてきたように思います。
 
僕にとってセカイイチは今までも、そしてこれからも大事な場所です。
メンバーそれぞれがこれから別の道を歩むわけですが、
いつか「セカイイチをまたやりたい」と思ったときに、
みんなで集まれるようにしておくことはとても重要で、
セカイイチを再開させることが僕の音楽を続ける理由のひとつになるのであれば、
それも悪くないなと思ったりもしています。
だから僕はこれからも音楽に携わり、そして音楽とともに居ます。
 
3月には作品をリリースして、
活動を止める5月までにはライブもあります。
セカイイチとして納得のいく活動ができるようがんばります!
 
最後になりましたが、ここまで続けることができたのは、
応援してくれたファンのみなさん、
全国各地の関係者のみなさん、
僕らと関わってくれたアーティスト、ミュージシャンのみなさん、
そして何より最高のメンバーのおかげです。
どうもありがとう!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!
 
―― 吉澤 響(Dr)

 

▼リリース情報
セカイイチ
ミニ・アルバム
『Where we are』
2023.03.29 ON SALE

 

▼ライヴ情報
"主催イベント「光風動春」"
2月3日(金)渋谷La.mama
3月28日(火)堺FANDANGO
※ツーマン・イベント、共演アーティストは後日発表

 
"活動休止直前ライブ"
5月3日(水・祝)名古屋UPSET
5月5日(金・祝)umeda TRAD
5月13日(土)新代田FEVER
5月14日(日)新代田FEVER
※ワンマン・ライヴ

関連アーティスト

セカイイチ