Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

くるり、"feat.CARS"とコラボした「loveless」MV公開。佐野史郎、志田彩良やくるりがキャストとして登場

2022.03.31 17:00

くるり、"feat.CARS"とコラボした「loveless」MV公開。佐野史郎、志田彩良やくるりがキャストとして登場

くるりが2014年にリリースしたオリジナル・アルバム『THE PIER』に収録されている楽曲「loveless」が、クルマをモチーフとしたMVを制作するトヨタ自動車スポンサードのプロジェクト"feat.CARS(フィーチャリングカーズ)"とコラボ。本日MVが公開された。
 

くるり「loveless」Music Video
 
"feat.CARS"は、毎回アーティストを迎え、トヨタ自動車のスポンサードのもとクルマをモチーフとしたMVを制作するプロジェクト。今回は「loveless」をトヨタ自動車のヤリス クロスをモチーフにMV化。映像監督は映画"サマーフィルムにのって"などの監督を務める松本壮史、撮影は写真家の濱田英明が務めている。
 
本作品では、佐野史郎が野球好きの祖父に、志田彩良がその孫として登場。妻を亡くしてから塞ぎ込んでいたものの草野球で日常を取り戻した野球好きの祖父と、その姿を毎週末クルマで送り迎えをしながら嬉しそうに見守る孫との、"なんでもない日常の中にある、心に残るワンシーン"を描いている。また、くるりも本MVに出演しており、岸田 繁(Vo/Gt)は草野球チームの監督として、佐藤征史(Ba/Vo)は近所のラーメン屋の店主として登場する。
 

quruli_loveless_MV.jpg
Photo by 濱田英明

 
■コメント
・くるり
岸田繁
この世に降り立って数年越しの『loveless』。遂にMVをお披露目することになりました。この曲は私たちくるりの「真ん中」にあるメッセージを歌った楽曲です。そんな大切な曲を、素晴らしい役者さんたちが(野球選手たちも)物語にしてくれています。どこにでもあるような物語、しかしそれはとてもグッとくるお話です。志田さん、これからのご活躍楽しみにしています。佐野さん、久々にお会いできて、心より嬉しかったです。
 
佐藤征史
まずは大好きな曲が映像になって感謝感激です。お元気そうな佐野さんとお仕事できたこと、素敵な志田さんにお会いできたこと、タンメンが美味しかったこと、すべてが最高でした。『loveless』は少し昔の曲ですが、皆さんの生活と新たに寄り添う曲になったらいいなと思います。お家で観て、車で聴いて下さい。
 
・佐野史郎(俳優)
くるりと出会って23年。ライブにも通い、ずっと聴き続けてきたけれど、まさかくるりのお二人と共演させていただける日が来ようとは!!孫役の志田彩良さんもくるりとフィルム写真がお好きだっていうんで、おじいちゃんは嬉しくなっちゃったよ。『loveless』のメッセージ、今にジワリと響きます。
 
・志田彩良(女優)
熱中できることがあって、怒ったり、笑ったり、泣いたり、一緒に美味しいものを食べたり。そんな何気ない日常にこそ、愛や幸せが潜んでいるのだと感じました。撮影時は、くるりのお二人と佐野さんから、昔のバンドのお話を伺ったり、車のシーンでは『loveless』や 『東京』を流しながら、素敵なひとときを過ごさせていただきました。
 
・松本壮史(監督)
俳優、スタッフ共にくるり大好き人間が集まって楽しく作りました。どこにでもある風景と人と車による日常の物語ですが、50年後に観ても色褪せないものになった気がします。見どころはなんと言っても出演者の4名です。佐野史郎さん、志田彩良さんは言わずもがなですが、岸田コーチの絶妙な仕草の数々と、佐藤店主の自然すぎる受けの芝居に注目してください。

関連アーティスト

くるり