Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

Creepy Nuts、"カップスター"誕生45周年企画に起用。定番CMソングのその後描くSP楽曲MV「食べたその日から by Creepy Nuts」公開

2020.01.14 04:00

Creepy Nuts、"カップスター"誕生45周年企画に起用。定番CMソングのその後描くSP楽曲MV「食べたその日から by Creepy Nuts」公開

サンヨー食品株式会社が、本日1月14日から、スペシャル・ミュージック・ビデオ「食べたその日から by Creepy Nuts」を"カップスター"45周年記念企画としてブランド・サイト、YouTubeで公開した。
 
"食べたその日から 味の虜に 虜になりました はっふっほっ"でお馴染みのオリジナルCMソングは、1975年の発売当初より使われている"カップスター"の定番CMソング。今回はCreepy Nutsを起用し、CMソングの続きとして、"カップスター"を食べた男たちのその後の物語を歌ったミュージック・ビデオとなる。"カップスターを食べたその日以降"にその人にはいったい何が起きていたのか。45年間一度も描かれることがなかったその後のエピソードを、Creepy Nutsが自分たちの結成当初の頃に重ね合わせて、夢を持ち力強く突き進むことでチャンスを掴みとっていけるんだという熱い想いと、大きな夢に向かって突き進んでいくお腹のお供に"カップスター"があったことを魂のこもったラップで表現している。
 
本ミュージック・ビデオでは、Creepy Nutsと"カップスター"の異色のコラボレーションの、普段見れない一面を楽しむことができる。また、CMキャラクターの乃木坂46メンバーも動画内に一部登場している。
 

食べたその日から by Creepy Nuts
 
今回の発表について、Creepy Nuts、オリジナル曲作曲家の比呂公一、サンヨー食品担当者からは以下のコメントが到着している。
 

普段やらないタイプのラップの乗せ方をしてみました!松永さんのトラックも不穏でクール!
カップスターというクラシックCMの曲だからこそ、色々挑戦してみました!
―― R-指定
 
CM用に書き下ろした楽曲ではありますが、それ単体で楽しんでいただけるくらいの密度の濃い作品を目指したつもりです。CM本編の世界観と落差のあるトラックや、R-指定の歌詞の中に登場する言葉遊びに注目して頂けたら嬉しいです。映像を手掛けているのは「Creepy Nuts / スポットライト」のMVの監督もしてくださった池田一真さん。久しぶりにお仕事でご一緒出来たのも嬉しかったですし、映像も流石の仕上がりです
―― DJ松永
 
オリジナルCMソングが生まれてから45年も経過しましたが、受け継がれながら永きに渡りこの音楽を愛してもらってとても感謝しております。今回のお話をお聞き及びした際には、どんな楽曲になるのだろうと思いましたが、若い世代のアーティストさんの新しい視点で制作された楽曲を実際に聴いてみて、若い方々にも気に入っていただける楽曲になって欲しいと思いました。
―― 比呂公一
 
カップスターは、2020年の1月18日をもって、発売から45周年を迎えます。発売当初から45年間 使っているCMソングですが、曲そのものをここまで大胆にアレンジしたのは初めての挑戦でした。これまでのカップスターCM ソングが築いてきたイメージを感じさせつつ、新しい時代に合わせて大胆にバージョンアップしていくというとても難しい取組みでしたが、Creepy Nutsさんのセンスをはじめ、関係者 皆様のご理解とご尽力で最高のコラボレーションに仕上がったと思っています。 乃木坂46さん Creepy Nutsさんファンは勿論、お一人でも多くの方々に楽しんでいただければと思っています。
―― サンヨー食品担当者
 


▼ツアー情報
"Creepy Nuts One Man Tour 2019「よふかしのうた」追加公演"
1月16日(木)Zepp DiverCity
OPEN 18:00 / START 19:00
1Fスタンディング ¥4,000(D代別/税込)

 

▼番組情報
テレビ東京系ドラマ24"コタキ兄弟と四苦八苦"
2020年1月10日(金)放送スタート
放送時間:毎週金曜深夜0時12分
放送局:テレビ東京系(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
※テレビ大阪のみ、翌週月曜 0時12分放送
主演:古舘寛治 / 滝藤賢一
出演:芳根京子
脚本:野木亜紀子
監督:山下敦弘
オープニング・テーマ:Creepy Nuts「オトナ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
チーフ・プロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京) / 根岸洋之(マッチポイント) / 平林 勉(AOI Pro.) / 伊藤太一(AOI Pro.)
製作著作:「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/kotaki/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_kotaki

関連アーティスト

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)