Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

MICHAEL JACKSONの作品が英チャートを席巻!

2009.07.01 10:38

 6月25日に他界したマイケル・ジャクソン(MICHAEL JACKSON)の作品が、各国で急激にセールスを伸ばしている。

 イギリスでは、6月28日付けの最新チャートをマイケルの作品が席巻。アルバム・チャートでは、彼のグレイテスト・ヒット集である『Number Ones』が1位を獲得した。また、全世界で1億枚以上のメガ・セールスを記録した代表作『Thriller』が7位、ベスト・アルバムの『King Of Pop』が17位に入るなど、トップ75に7作品がチャートインしている。そして、シングル・チャートでもその勢いは変わらない。“Man In The Mirror”が11位を獲得したのを始め、トップ75に20曲もランクイン。シングルとアルバムを合計すると、わずか2日で30万枚も売り上げたことになるそうだ。

 また、アメリカの音楽サイト〈Billboard.com〉によると、本国アメリカでもアルバムやシングルの売り上げは一気に増加。随時チャートの状況が更新される〈iTunes Store〉では、トップ10のうち9作をマイケルのアルバムが占めた瞬間もあったとのことだ。もちろん7月1日付で発表される「Bilboard」の最新チャートでも、マイケルの作品がチャートの上位に躍り出る可能性は極めて高いと報じられている。

 そして、ここ日本でも彼の残した作品は売り上げを大きく伸ばしており、店頭でも品薄状態のところが多い。CD販売元のソニー・ミュージックには15万枚もの追加オーダーが入っているとのことなので、イギリスやアメリカと同様に、日本のチャートでもマイケルの作品が大きくランクアップする可能性が高そうだ。


MICHAEL JACKSON 追悼サイト(Sony Music)>>

関連アーティスト

MICHAEL JACKSON