Japanese
ANABANTFULLS
Member:安田 コウヘイ(Vo/Gt) 小唄(Gt/Cho) 小林 卓矢(Ba/Cho)
Interviewer:フジジュン
ANABANTFULLSが、実に約3年ぶりとなる最新アルバム『NU HEAVY』を完成させた。前作リリース後、ギタリストの小唄が正式メンバーとして加入して以降、ライヴに配信リリースにと精力的な活動を見せてきたアナバン(ANABANTFULLS)の最新型が見える今作。"怒り"をモチベーションとしながら、それを直情的に表現するのでなく、内省的に向き合った新しい重さを提示する彼らが、一曲一曲を丁寧に磨き上げたヘヴィで攻撃的な楽曲たちから、秘めた重みある言葉やサウンドがガツンと胸に響く。前作以降の3年間や今作完成に至る経緯について、そして完成した作品への強い自信と熱い想いを訊いた。
-約3年ぶりとなるアルバム『NU HEAVY』を完成させたANABANTFULLS。まずは完成しての感想からお聞きしたいんですけど、小唄さんはもしかして、加入して初のアルバムになるんですか?
小唄:そうなんです。2022年に正式加入して、サポートから数えると3年くらい関わってきたんですけど、アルバムということで"いよいよかぁ"と思いました。こうしてまとめてレコーディングするのも初めてだったし、曲の振り幅も結構あって、アレンジもなかなか大変で......。これまでもアナバンの曲は僕がレコーディングしていたので、録りながら聴きながらで、すごく楽しみながらできたんですけど、できあがっての感想としては"日本人じゃないかもしれない"と思いました(笑)。日本人離れした、めちゃくちゃカッコいいのができましたね。
-レコーディングしていたというのは?
安田:マスタリングとかは他のエンジニアさんに任せてるんですけど、RECは小唄が全部やってくれているんです。
-そうなんだ。では、レコーディングではプレイヤー兼エンジニアという感じなんですね。小林さんはアルバムが完成しての感想はいかがですか?
小林:今回は、今までと録り方が全然違って。リズム隊を録る段階で歌メロと歌詞が全然分からなかったのもすごく新鮮だったし、楽しかった反面、"どうなっちゃうのかな?"と思っていました。
安田:今は、ツアーを組んだりジャケットのデザインを考えたり、事務的なことも全部自分たちでやっていて。アルバムを作りながらツアーの予定を組んで、みたいに同時進行で進めていたんですけど、僕はプレイヤーであり、プロデューサーでもあるみたいな感じなので、全く時間がなかったんです。なので僕の中では"こういう曲にしよう"って完成形のイメージがはっきりあるんだけど、メンバーには何も伝えないままレコーディングを進めていって。その場その場で"こういう感じ"と録ってもらった感じだったんです。
-メンバーの中にプロデューサーがいて、エンジニアがいて。みんな自分たちだけでできちゃうんだ。でも、安田さんの頭の中では楽曲の完成図やツアーを含めた全体像が見えてても、それを言葉にして伝えるのはなかなか難しいですよね?
安田:そうなんですよ。だから、みんなSNSでツアーの対バンを知るみたいな。
-ファンと一緒のタイミングじゃないですか(笑)。
安田:ホントにそう(笑)。ただ、僕が全部展開して、曲も全部僕が作ってるんで、何をやるのもすごく自由度が高くて。曲作りもリズム隊の音ができたところで、小唄と夜中にスタジオ入って2人でダラダラ作って、歌詞もその場で書くみたいな。
小唄:その場で歌詞を書いちゃうのはびっくりしました。
-いやいや、僕はここまで話を聞いて驚いてるんですけど。『NU HEAVY』を聴いた印象として、全体としてはヘヴィで攻撃的だけど、言葉もサウンドもすごく洗練されているから、伝えたいポイントに重きを置いて伝えることができていて。それは一曲一曲としっかり向き合って、すごく時間をかけて丁寧にブラッシュアップした結果なんだろうと思っていたので、その作り方は意外でした。
安田:作り方としては足して足して、最後にバーッと聴いたところで引き算していくみたいなやり方で。ワンコーラスごっそりなくなるようなこともあるんです。すでに録ってあるものをガッツリ削って、前後を繋いでとか。
-なるほど! それくらい大胆なこともしてるんですね。
小林:で、2人は夜中にスタジオ入ってその作業をしてるから、どういう曲になるかも知ってるんですけど、僕はできあがりを聴かないとどういう曲になったかも分からないので、僕が録ったお気に入りのフレーズがごっそりなくなってたりするんです。
-なんの相談もなしに(笑)。
小林:でもそれがすごくワクワクするし、アルバム一枚通して聴いたらバランスも良くて、めちゃくちゃいいなと思ったり。あと、あまり褒めたくないですけど、歌詞がすごくいいんです。"これ、俺のことを歌ってるのかな?"と思うような曲もあったりして。
-どんな歌なのか、歌詞も知らないから、新鮮ですしね。
小林:そうです。だから本当にファンと変わらない状態です(笑)。ドラムってグルーヴを重視するので、鯉沼(遼/Dr/Cho)が"どんな曲か分からないと、どう叩いていいか分からない怖さがある"と言ってたんですが、これでやっと"こういうグルーヴでやっていこう"ってイメージが作れると思うので、ライヴで演奏するのも楽しみです。
-良かった(笑)。では改めてですが、安田さんはアルバムができあがっての感想はいかがですか?
安田:自分の中で及第点を作っていたんですけど、そこには達せたとは思ってます。日本にはいろんな音楽があって、僕は知名度のあるアーティストから90年代とかクラッシックのロックも聴くし、ヒップホップも聴くんですけど、そういったものと並べても音楽的にちゃんと勝負できるアルバムになったなと。そう思えたことってこれまでなかったんですけど、今回は"これを出したら戦えるな"って気持ちがあって。これを出すことで状況が変わるかは分からないし、これを積み重ねていかなきゃいけないけど、この音源があれば自信を持って立ち向かえるなと考えてます。
-その自信があったら、ライヴも変わっていくでしょうね。
安田:そうですね。「未学」とか「A氏」、「極東」とか、すでにライヴでやってる曲もあって、それは自分たちの中でもしっかり表現できるようになってきていて。それ以外の曲もめちゃくちゃカッコ良くなっていくと思ってます。これまでの感じだと、残りの曲も半年内くらいで掴めてくるはずなので。ツアー・ファイナルでちょうど掴めないくらいの感じだと思うんですけど(笑)、そしたら来年もやることがたくさんあるってことだし、ここからが楽しみです。
-前回のアルバム『天国発電』(2021年リリース)以降、小唄さんが正式加入して、より精力的に活動し始めてという3年間は、バンドにとってどんな期間でしたか?
安田:僕は去年くらいまで"ナメられてんな"という気持ちがずっとあって。例えば飲んでるとき、ちょっと有名なバンドとか来るじゃないですか? そうすると知名度もないからしょうがないですけど、相手にもされないんですよね。そこで悔しい思いもしたし、知名度を上げないとやりたいこともできないのは分かってるんですけど、何かに迎合してやりたくないこともやるんじゃなくて、自信を持って自分たちのやり方でやって"マジカッコいいだろ?"って見せていかなきゃいけないと思って。それで自分たちがオーガナイズして毎月イベントをやったりしたら少しずつ変わってきて、また1からやり直すくらいの感じで、自分たちでいい状況を作り始めています。とにかく、ナメられてるのが嫌だったんです。"お前よりカッコいいけどな、俺たち!"って気持ちがずっとあったので。それをちゃんと形にできた今は、そんなこと思わないですけどね。
小林:僕の感覚だと、去年末くらいから小唄がバンドに馴染んできて、ライヴでゾーンに入るみたいなことが結構あって。ライヴにおいては、もう一個上の段階に行けるというか、行かなきゃいけない時期に来てると考えてるんですけど、このアルバムができたことでまたライヴと向き合っていけると思うし、このツアーで絶対に成長できると思ってるので、今はすごくモチベーションが高いです。
-そして、アルバム『NU HEAVY』についてもお話を聞きたいんですが、すでにリリースしている曲が「未学」と「極東」。あと「A氏」もライヴでやっていて、残り4曲が新曲。新曲たちはいつくらいに作ったものだったんですか?
安田:5月......いや、7月、8月だった気もします(笑)。レコーディング前々日くらいに"やっぱこの曲にします"って「X日」のセッションみたいなデモを持っていって、歌詞も何もできてない状態から作るというのを8月くらいにやってました。他も"やっぱこっちのほうがいい"とか、"「未学」や「極東」もアルバムに入れるならミックスし直したい"とか、直前になってやって。
-小唄さんがいるからできちゃいますからね(笑)。
安田:それはデカいですね。また小唄が優しいんで、"これはダメ"とは言わないですけど、"こんなですか?"って言うときは、ちょっと違うかな? と思って作り直したりして。そんなことを繰り返して"マスター・データ11"とかまで作って、妥協せずにギリギリまでやれたし、いろんな人の協力があってできたアルバムでした。
小唄:曲作りは鯉沼さんの存在が大きいですね。アレンジ面やグルーヴってところで、鯉沼さんのドラムがドンッとあって。そこが決まってからじゃないと僕等は弾けないんですけど、そこから"カッコいい"ってものを見つけていくのはすごく早いんです。安田さんはそこから歌詞やメロディも構築していかなきゃいけないけど、「X日」の歌詞を15分で書いちゃったのは驚きました。
安田:「X日」は早かったですね。しかもそれがMVになるっていう。
LIVE INFO
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号