Japanese
ANABANTFULLS
Member:安田 コウヘイ(Vo/Gt) 小唄(Gt/Cho) 小林 卓矢(Ba/Cho)
Interviewer:フジジュン
結局、僕の言いたいことはこれなんです――"クソ野郎たち、強く行こうぜ!"って
-しっかり気持ち入れて、衝動的に一気に書き上げられたんでしょうね。衝動こそリアルってことですよ。
安田:そうですね。まさに衝動のままに書いた感じでした。
-そこがすごくて、どの曲の歌詞も芯を食ってるというか、端的にビシッと伝えられていて。1曲目「重力」なんて、この短い歌詞の中に今歌いたいことや伝えたいことがギュッと凝縮されていて。サウンドも含めて"我々の提示する「NU HEAVY」とはこういうものである"としっかり表現できています。
安田:いやぁ、嬉しいです。
-あとどの曲もそうだけど、歌詞やアレンジに無駄がなくて、すごく簡潔なんですよね。そこで1つ思ったのが、構成の部分もどんどん引き算をしていったという話で。安田さんや小唄さんがバンドのカッコいいところや、メンバーそれぞれの得意とするところをしっかり理解してるから、引き算してブラッシュアップしていくことでよりメンバーの個性や魅力が引き立つし、僕がさっき話した、ドスンと響く重みや説得力を感じるんだと思います。
安田:ありがとうございます、嬉しいです。それこそ、「重力」はもう少し長い曲だったんですけど、ごっそりなくなってる小節があって。16小節、20秒くらい削りました。全部そうなんですけど、"ライヴでカッコいいほうがいい"ってテーマで作ってるから、音数が増えたり減ったりするジェットコースターみたいなのも好きなんですけど、それがダラダラ続くと僕の好みではなくなってしまうし、僕等みたいなバンドはダイレクトに伝わりにくいなと思って。
-20秒縮めたことで、アルバム導入部としてすごく効果的な役割を果たしてるし、「重力」から始まる7曲の流れがすごくいいなと思って。ラストは「福音」でもいいんじゃないか? とも思ったけど、最後に「声明」で自分たちの存在証明というか、"俺たちはここにいる"っていうのをしっかり証明して、その先を想像させて終わるのがすごくいいなと感じました。
安田:最初は、「福音」みたいなソフトな曲を入れる気はなかったんです。この曲はもともとスカだったんですけど、"なんか違うな"とリズムを変えたら"こっちのほうが良くね?"となって、歌詞も変えて。もともと"動物"ってタイトルだったんですけど、"こういう曲調なら愛とか歌ったほうがいいかも"となって、1日かけて歌詞も書き換えた感じです。
-「福音」で終わってもきれいだけど、全然印象が違うでしょうね。
安田:「声明」は一番生々しいというか、嘆いてる曲なんで、僕はこっちのほうがリアルですね。悔しい期間も経て、今はもう悔し切った感じもあって(笑)。"ナメられてムカつく"みたいな気持ちは相変わらずあるんですけど、もともと勝ってるんで、ここからはそれを証明していかないと耐えられないです。今回、リアルを歌ってるって意味では、内省的な曲がすごく多くて。
-言ったら、「未学」も「極東」もそうですね。
安田:アナバン始めてから、"キツイけどやるぞ!"みたいな曲しか書いてないですからね(笑)。言い方を変えてるだけで、そこは何も変わってない。ネガティヴにも聞こえるんですけど、それは自分を卑下するネガティヴではない。"俺たちなんか"みたいに言うこともあったんですけど、メンバー感でもそれは禁止しました。
-そういう気持ちは曲に落とし込んで、ポジティヴに転化すればいいですからね。皆さん、今回の収録曲で思い入れの強い曲は?
小唄:僕は「声明」かな。歌詞が好きっていうのもあるんですけど、これは安田さんがある程度メロも歌詞も作ってきてて、説得力があるところから作り始めたので。あまり難しいことはしないで、コードの和音で勝負しました。リードはあまり弾かないってところにこだわって、歌詞に相応しいコードを弾いて、それで厚みが出ればいいでしょ? って。やっぱり言葉とメロディが伝わらないと意味ないので。歌の後押しでいいし、そこがカッコいいバンドだと思うので、すごく意識してます。
小林:僕は「極東」ですね。この曲はレゲエのリズムなんですけど、僕はレゲエに全く興味がなかったんです。「極東」をきっかけにレゲエやファンクを聴くようになったんですが、そこから私生活でも刺激が出てきて、自分の音楽の幅を広げてくれる曲だったりもしたんで、思い入れが深いですね。あと、僕の好きな俳優さんにたまたまライヴを観てもらって、後日その人が「極東」を褒めてくれてたっていうのも嬉しかったし、この曲ができた頃、小唄が馴染んできて、ライヴも良くなってきて。"どこが変わったんだろう?"と考えたとき、安田の歌詞やメロディの良さに引っ張られて良くなってるってことに気づいたんです。そのきっかけになったのが「極東」だったと思うし、僕の中でも分岐点になった曲でした。
安田:褒めてくれたの? 嬉しいな(笑)。前に抽象的な歌詞を書いてた頃、卓矢に"歌詞が何言ってるか分からない"って言われたことがあったんで、ダイレクトに伝えられるようになって、「極東」の歌詞を褒められたのは嬉しいっすね。僕も「極東」を作った頃から聴く音楽が変わってきて。ヒップホップと、光風&GREEN MASSIVEとか、犬式、KARAMUSHIとか。レベル・ミュージックを聴くようになって、僕の中では"KARAMUSHIさんがロックをやったら?"みたいな感じで、ライヴを観て影響を受けてすぐ作ったような曲で。歌い回しとかもKARAMUSHIさんをすごい意識してるんです。
-そしたら、メンバーにもしっかり響く曲ができたと。今回のアルバムがすごい可能性を広げてくれたし、ここからどこへでも行けそうなニュートラルさがありますよね。
安田:できるだけレンジの広いアルバムにしたかったし、デカい音でライヴハウスに映える曲にしたくて。僕のやりたいことはめちゃくちゃやれたなっていうのはありましたね。
-アルバム・タイトル"NU HEAVY"ってところにも繋がると思うんですけど、最初に描いていたイメージと、それが実際に形になっての感想はいかがですか?
安田:今回のテーマは完全に"怒り"でしかなくて。それは自分に対してもそうだし、世界に対してもそうなんですけど、僕の根底の部分にはずっと怒りがあって、そことの向き合い方が変わったというのが大きいかもしれないです。怒りの本質を見るようになって、それを歌詞に起こすようになったというか。例えば"死ね"とかそういう汚い言葉を使うこと、それを表現することはマジで超簡単だし、誰でもできるし。僕は単純に下品だと思うから、だったらもっと内省的に、どういうところと向き合っているのか? みたいなのを新しい重さとして表現したいというか。僕は基本、前向きなので。どんなことが起きようが後退することはないので、その上で怒りの本質と向き合ってるのかもしれないです。
-「重力」の歌詞って、ほぼ曲が出揃ってから書いたでしょう?
安田:そうですね、全曲できてから書きました。
-"怒り"をモチベーションにして、怒りの本質と向き合って。全部を放出した後に出てきた言葉が"争いとは無縁の部屋で祈っている"というのがすごくいいです。
安田:結局、今ロシアとウクライナが戦争してても、"明日、日本に爆弾が落ちるよ"と言われたときに信じないと思うんですよね。対岸の火事というか、大きな争いも起きないところでああだこうだ言えるし、祈ってるだけというか。蒸し暑い部屋で音楽を聴いて踊ってるという、対極の構図が書きたかったんです。
-俺はライヴハウスを想像して、怒りも争いも音楽で昇華して、ただひたすら踊って頭を空っぽにするというか。
安田:そう、だから考えて聴くアルバムじゃないんです。デカい音で聴いて体感して、頭おかしくして踊りまくってほしいです。でもたしかに、アルバムが一通りできて、最後に出てきた歌詞がこれだったんですよね。"「Stay Strong Mother Fuckers !!!!」って言おうかな?"って(笑)。結局、僕の言いたいことはこれなんです。"クソ野郎たち、強く行こうぜ!"って。
-そして、"俺たちはそれを「NU HEAVY」と呼ぶ"と。
安田:そういうことです。10年くらい経ったときに自分の息子とかが、こういうアルバムを作ってた親父を"カッコいい!"と思ってくれれば、それでいいと思ってます。俺たちの中では"これがあれば大丈夫"と思えるお守りみたいな作品ができたので最高です。
-では最後に、10月から始まるツアー"NU HEAVY TOUR"と、11月29日にShibuya Milkywayで行われるツアー・ファイナルに向けての意気込みを聞かせてください!
安田:僕等を昔から知ってたお客さんが戻ってきてくれたり、地方にも少しずつ伝わってるのはなんとなく感じるんですけど、まだ足りないというか。たくさん観てくれたほうが嬉しいし、来てくれたら"最高だった"と言える空間を作れる自信があるし。対バンも僕等が心からカッコいいと思えるバンド、信用できる友達を呼んでいるので、みんなに来てほしいです。ライヴハウスをパンパンにしたいです!
LIVE INFO
- 2025.11.13
-
MONOEYES
ザ・クロマニヨンズ
PEDRO
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
YOASOBI
syrup16g × ZION
超☆社会的サンダル
さとうもか
Tempalay
キタニタツヤ
Rei
片平里菜
ドミコ
NEE
amazarashi
PENGUIN RESEARCH
Hump Back
- 2025.11.14
-
コレサワ
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
ポルカドットスティングレイ
SCANDAL×ハク。
CVLTE
Rei
フレデリック
WurtS
超☆社会的サンダル
NANIMONO
go!go!vanillas
FINLANDS
EASTOKLAB
フリージアン
ゴホウビ
緑黄色社会
- 2025.11.15
-
MOS
チリヌルヲワカ
SCOOBIE DO
ザ・クロマニヨンズ
the paddles
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
Cody・Lee(李)
SCANDAL / 水曜日のカンパネラ / YONA YONA WEEKENDERS / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
YOASOBI
PIGGS
eastern youth
wacci
TOKYOてふてふ
超能力戦士ドリアン
ExWHYZ
CNBLUE
SPRISE
UVERworld
meiyo
Mrs. GREEN APPLE
フレデリック
ズーカラデル
ビレッジマンズストア
WurtS
すなお
NEE
暴動クラブ
崎山蒼志
フラワーカンパニーズ
リーガルリリー
THE BACK HORN
PK shampoo / 挫・人間 / ART-SCHOOL / 忘れらんねえよ ほか
YJC LAB.
くるり
Nothing's Carved In Stone
"氣志團万博2025"
9mm Parabellum Bullet
INORAN
moon drop
PENGUIN RESEARCH
- 2025.11.16
-
SUPER BEAVER
LUCY
SCOOBIE DO
ザ・クロマニヨンズ
chilldspot
LiSA
秋野 温(鶴)
セックスマシーン!!
MOS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
Lucky Kilimanjaro
離婚伝説
YOASOBI
浪漫革命
BLUE ENCOUNT
Dios
超能力戦士ドリアン
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
ポルカドットスティングレイ
osage
CNBLUE
UVERworld
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
NANIMONO
brainchild's
Cody・Lee(李)
Mrs. GREEN APPLE
Bye-Bye-Handの方程式
ザ・シスターズハイ×猫背のネイビーセゾン
eastern youth
Laura day romance
FOUR GET ME A NOTS × FILTER × THE LOCAL PINTS
ガガガSP / 打首獄門同好会 / bokula. / 日食なつこ ほか
Base Ball Bear
ぼっちぼろまる
ネクライトーキー / KANA-BOON / フレデリック / 夜の本気ダンス ほか
androp
"氣志團万博2025"
People In The Box
9mm Parabellum Bullet
wacci
- 2025.11.17
-
toe / LITE / ADABANA
SEKAI NO OWARI
- 2025.11.18
-
LITE
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
SIGRID
さとうもか
Tempalay
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
The Cheserasera
SEKAI NO OWARI
森 翼
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.11.19
-
あいみょん
Hakubi
ぜんぶ君のせいだ。
Hump Back
YOGEE NEW WAVES
オレンジスパイニクラブ
SIGRID
LEGO BIG MORL
Adrian Sherwood
LONGMAN
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.11.20
-
Tempalay
PEDRO
Rei
moon drop
ドラマチックアラスカ
コレサワ
a flood of circle × 金属バット
キュウソネコカミ
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
VOI SQUARE CAT
私立恵比寿中学
さとうもか
ラックライフ
ザ・クロマニヨンズ
吉澤嘉代子
点染テンセイ少女。
- 2025.11.21
-
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
RELEASE INFO
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.17
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号










