Japanese
Arika
2023年06月号掲載
Member:夏吉 ゆうこ(Vo) 大和(Gt)
Interviewer:山口 哲生
ふたりってちょうどいいのかもしれないですね
-そして、EPのラスト・ナンバーでもある「遺愛」ですけども、これまでとは雰囲気が異なる曲で。"光"とか"柔らかさ"とか、そういうワードが浮かんでくる曲になっています。
大和:これはArikaが始まって以来、初めてサクサク作れた曲でしたね。ただ、バラードチックにはしたかったけど、壮大な感じにはしたくなかったんですよ。それこそおっしゃってもらったような柔らかい感じの曲にしたかったので、うまいこといったなと思ったんですけど、この曲の歌詞もめちゃくちゃ好きなんですよ。レコーディングし終わったあとに家で聴きながら、ちょっと涙ぐんだりして(照笑)。
夏吉:へぇー! やったー!
大和:この歌詞がね、めっちゃ好き。とにかくそれを言いたかった(笑)。
夏吉:はははははは(笑)。嬉しいです。私も普通のバラードにはしたくなかったというか、やっぱりちょっとひねくれたいところはあったんですよ。ただ、デモを聴いたときに、イントロや間奏に若干の影を感じつつも、温かさもあるし、1回聴いただけでメロディがすっと入ってきたので、そこは絶対に邪魔したくないなと思って。
大和:ありがたい。
夏吉:だから、"影があるんです、まっすぐに行けないんです"みたいに表現するというよりは、本当に素直に生きた結果、間違った方向に歩んでる人を書きました。ライヴのMCで"この曲を私の葬式で流してほしい"って話したんですけど、はっきり言ってしまうと、これは看取られる人の曲なんですよね。だから、本当に心から間違った方向に歩んだ人なんだけど、気持ちはすごく晴れやかみたいな。そういう形で書いたら、この素直なメロディを邪魔しないんじゃないかなと思って。
大和:素晴らしい。
夏吉:今回の4曲の中で一番素直に書きましたね。なんのひねりもないです。
-面白いですね。ひねりはないけれども、間違った方向に歩んだ人という前提ではある。
夏吉:救いの手に自ら壁を張る人というか。わかりやすく言うと、誰もいない場所に引っ越しちゃったり、あるいは死を選んでしまったり。そういった間違えた自分の救い方を取る人、そうなってしまいそうな危うさを持った人が、この曲に歌詞をつけるとしたらどんなふうに書くんだろう、みたいな、そういう考えでしたね。メンタルの正しき人がこの歌詞を見たときに、"何を言ってるんだろう......"って思うようなことを、恥ずかしがらずに書いてみようという。
-サビの"愛すなら看取って"というワードって、すぐに出てきました? すごいインパクトのある歌詞だなと思ったんですけど。
大和:ね? ここすごいですよね。
夏吉:いつもサビから書き出すことが多いんですけど、これが最初に出てきたワードでした。
-そうだったんですね。この曲って、ラヴ・ソングでもあるじゃないですか。"愛すなら看取って"という言葉の根底にある感情って、"死ぬまで一緒にいよう"と同じようなものだと思うんですけど。
夏吉:そうですね。そこで"死ぬまで一緒にいようね"って言えない人が、たぶんこういう言い方をするんだろうなって。素直に言っているようで、本当に素直な人から見たら、素直じゃない人が素直なふりをして喋っているという。
-すごい構造(笑)。だけど、最後は"わたしたちを世界が置いてゆく"という。
夏吉:"看取って"と言うぐらいの相手だから、ある程度覚悟を決めて、最後まで行く末を見ていてあげようという人が、たぶん側にいると思うんですよね。でも、そうすると本当にふたりだけの世界になってしまうから、現代社会からはすごく隔離されちゃうと思うんですよ。社会的にたぶん死んじゃうと思うし。そのことを、それも素直じゃないんですけど、"ふたりだけで生きていこう"って言えないから、"世界がわたしたちを置いていっちゃうね"って言う感じ(笑)。言葉は優しいのに、全然素直じゃないっていう。
大和:いいですね。
-あと、"わたしたちを世界が置いてゆく"のところは、コード感や雰囲気もすごく好きでした。
夏吉:私も! それめっちゃ思う! きれいですよね。宇宙的な、すごく広がりのある空間を感じるというか。
大和:最初のピアノとそこの部分ができて、あとはザーっとできましたね。いつもだったらメロディに悩むことが結構多いんですよ。ある程度トラックを作ってからメロディを入れたり、メロディを仮で置いといて、トラックを作ってからメロディを取っ替えたりするんですけど、これはもう何も変えずにそのままできたので、本当に筆が走ったという感じでした。
夏吉:素晴らしい!
-あと、全曲の歌詞に関してなんですが、前作は"孤独"とか"ひとり"といったイメージが浮かびやすかったんですけど、今作に関しては、各曲のお話の中にもあったようにふたりのイメージが浮かぶものが多いですよね。
大和:たしかに。
夏吉:『1440』の歌詞は、視点がわりと一定だったり一人称だったりしたんですけど、ひとりの人間だと歌詞の広がりにちょっと限界があるなって、書き始めるときに思ったんです。じゃあふたりで歩んだ結果すごく勇気を貰えるのか、共依存に沈んでしまうのか、いろんなふたりを書いてみようかなと思っていたら、4曲共なんとなくふたりを感じる形になっていたんですよね。私は全然気づいていなかったんですけど、タノウエさんが"これ、全部ふたりじゃないですか?"って気づいてくださって、たしかに! って(笑)。
-ふたりのほうが書きやすかったとかは?
夏吉:書きやすかったです。人間がふたり一緒にいたらいろんなドラマが生まれると思うんですけど、自分なりに何個か引き出しを開けてみた結果、この4つになった感じでした。たぶん"ふたり"はもっと書けると思いますね。これが3、4人になるとわからないですけど(笑)。
大和:逆にね(笑)。
夏吉:3人で過ごしてたら絶対にひとり余るじゃないですか。前をふたりが並んで歩いていて、後ろのポジション取りどうしようみたいな。
-(笑)ありますね、その状況。
夏吉:だから、ふたりってちょうどいいのかもしれないですね。
-次作も楽しみにしてます! そして、8月20日には赤羽ReNY alphaで"Arika 2nd Live「アンリアル」"が決定しています。今回は昼夜2公演での開催ですが、現時点でどういうライヴにするか、イメージされているとかは?
大和:いやぁ......(苦笑)。
夏吉:何も......(苦笑)。
-(笑)言ってもまだ時間がありますしね。
大和:技術的な部分というか、自分だったらマニピュレーター面での課題とかはあるんですけど、具体的にどんな内容にするかとかは、まだまったく考えられてなくて。昼夜2公演というのも僕は初めてなので、体力大丈夫かな......と。
-夏吉さんはいかがです? こういうふうにできたらなと少し考えていることとかあったりしますか?
夏吉:1stライヴは『1440』の流れが下敷きにあって、世界観を見せることに徹していて。まぁ、アンコールはウェーイってなっちゃったんですけど(笑)、次はもうちょっとライヴっぽさというか、EPから飛び出して、あなたの目の前で歌ってますよって感じに見せていけたらいいなと思ってます。
大和:おぉ。なるほど。
-となると、1stライヴとはまた違う方向性に。
夏吉:そうですね。動きとか歌い方とか、もっと考えないといけないなって思ってますね。
大和:たしかにライヴ映像を観返していて、ふたりの動きとか、ステージング的なものはもうちょっと改善できるなと思って。1stライヴでそういう部分はたくさん見つかったので、それをここからどんどんと、あれしていきたいですね(笑)。
夏吉:あれしていきたいですね、いい感じに(笑)。
-大事です(笑)。『LENS』の収録曲は1stライヴ前に制作されたわけですが、ライヴを経験したことで、こういう曲をやってみてもいいんじゃないかなって見えてきたものはありましたか?
大和:こんなのやりたいなとか、こんな曲があればもっと良くなったかもしれないなっていうのは、何個か思いましたね。「雨が降る」(坂本真綾)をカバーしたんですけど、生演奏系のオケとかも、もうちょっとあってもいいのかな、とか。
夏吉:私も思いました。大和さんがソロを弾くと、やっぱりお客さんの空気が変わるんですよ。ギターだ! って。
大和:ほんとすか!? 気づかなかった。
夏吉:それを見ていて、よしよしよしよし......って(笑)。
大和:たしかに、あの曲が唯一というか、わかりやすくギター・ソロを弾いた曲でしたからね。あと、アコースティックっぽいものもいいなと思いました。アンコールの「暁光」みたいな、シーケンスなしで行けるような曲もあるといいなって。それこそ夏吉さんも言っていた生っぽい感じ、ライヴ感をうまいこと作れたらいいなと思っているんですけど、そのやり方をどうするかっていうのはちょっと考えなきゃいけないなと。
夏吉:あとは、例えば私だったらめちゃめちゃフェイクを入れるとか、大和さんだったらギター・ソロがギャンギャンに引き立ってるとか、ふたりだからできるスキルをもってしてできた曲みたいな。そういう曲も欲しいなって思いました。世界観とかもう放っておいて、お客さんがワー! ってなれるような、"そこを聴きたかった!"というポイントを押さえた曲も作ってみたいです。
-またいろいろ広がっていきそうですね。
大和:そうですね。2nd EPの曲を作っているときもそうだったんですけど、意識的にいろんな曲をやりたいなと思っていて。それも、真ん中に芯を、らしさを残しつつやりたいなと考えていたので、今後もそこは続けてきたいですね。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号