Japanese
おいしくるメロンパン
2022年05月号掲載
Member:ナカシマ(Vo/Gt) 峯岸 翔雪(Ba) 原 駿太郎(Dr)
Interviewer:秦 理絵
僕がデモを作った段階だと、おいしくるメロンパンじゃない ふたりの血が通ったときに初めておいしくるメロンパンになる感覚があるので
-さっき少し話に出た先行シングルの「Utopia」はどんなふうにできたんですか? サビから始まる、キャッチーで疾走感のある楽曲ですけども。
ナカシマ:これは『theory』ぐらいのときに作ってたんですよ。最初、サビのメロディとかは全然違ってて、その状態だと届きにくいだろうっていうことでお蔵入りだったんです。ただ、イントロは良かったので、そこを軸によりキャッチーに作ってみたらハマった感じですね。オケ自体は尖ったことをやってるんですけど、メロディとか歌詞で届きやすいようにできたので。面白いバランスの曲になってるかなと思います。
-特にオケの尖り具合を担ってるのは峯岸さんのベースですよね。全体的にアグレッシヴに動きまわってるし、途中でベース・ソロもあるし。
峯岸:あそこは悩みました。最近インプロヴィゼーションに興味があるんですよ。その影響で"かっけぇ!"って思われるようなハズし方をあえてしてみたいって思っちゃって。"ベース・ソロをやらせてくれ"って言ったんです。こんなことをやって届きやすい曲になるのか? 俺、邪魔したかもしれないって、あとから思ったんですけど(笑)。
-そこで方向性が違うからって、峯岸さんのプレイを却下しなかったことが、おいしくるメロンパンの答えのような気がします。メンバーの個々のやりたいことを呑み込んでいく。そうならないなら、ロック・バンドをやってる意味がないわけじゃないですか。
ナカシマ:そう。いつも思うんですけど、僕がデモを作った段階だと、おいしくるメロンパンじゃないなって思ってるんですよ。ふたりの血が通ったときに初めておいしくるメロンパンになる感覚があるので。やりたいことを持ち込んでもらえるのはすごく嬉しい。あそこは、いきなり転調するみたいな、まったく違うスケールで入るから最初はビビりましたけど(笑)。改めて聴くと、センスが光ってるなって思いますね。
-「Utopia」の歌詞では"永久凍土 ここはユートピア"という表現がありますね。「灰羽」にも"全てが僕を否定する世界"という表現もありますけど、今作を通して、いかにこの世界と対峙するのか、というメッセージが通底しているように思います。
ナカシマ:この世界をどう認識するか? っていうことは考えてました。自分が捉えている世界が、本当に自分の心で捉えているのかな、そういうふうに見せられているだけなんじゃないかってわからなくなるときがあるんですよ。情報を与えたい人がいっぱいいて、その人たちが無理やり(世界のイメージを)押しつけてくる。広告もそうだし、SNSを使う人もそうなんですけど。それに洗脳されて、ちょっとずつ自分の価値観が捻じ曲げられているような感覚があって。それが"cubism"っていうタイトルに繋がるんです。
-ひとつのものが様々な視点で描かれている、ということですね。
ナカシマ:そうです。それで「Utopia」では"初めて開けたこの目で/全部 全部 選び直すよ"って歌ってるんです。改めてちゃんと自分の心で、本当に自分の大切なものを選ぶことができたらいいなって。
-ナカシマさん自身は、世界をどんなふうに見させられていると感じるんですか?
ナカシマ:権力を握ってる人たちがいっぱいいて、その人たちが得するようにできているんじゃないかなって感じるときはありますね。僕らみたいな弱者はその人たちが動かしたいように動かされてるような気がする。陰謀論とかじゃないんですけど。社会全体がそういう構造になっているんじゃないかっていう感覚がある。自由じゃないなぁって。でも、僕は自由に生きたい。その理想と現実のギャップは常に感じてますね。
-「灰羽」の歌詞では、"僕は歌うよ/「素晴らしい世界だ。」"とも歌ってますけど、本当はこの世界は素晴らしいもの、美しいものだと思いますか? そこをなんとか肯定したい作品でもあるのかなと思ったんですけど。
ナカシマ:いや、世界は美しいとは思ってないです。だからこそ音楽で作りものの世界をたくさん描いてるんだと思います。逃避というか。それはずっと前からな気がしますね。
-では最後に「蒲公英」の話を聞かせてください。これは本当に歌がいい。
ナカシマ:うん、これはもう歌を聴かせるっていうところに焦点をあてて作ってますね。別れの曲です。今までは別れをネガティヴに描くことが多かったんですけど、ポジティヴに描いてみたくて。いい意味で、あきらめて歩いていこうかなっていう感じですね。
-この曲でも、「トロイメライ」でも、"手紙"というモチーフが使われていますね。
ナカシマ:手紙って、僕の中では未練の象徴なんですよ。「トロイメライ」の手紙は、水に書いてるから届けられない、すぐに波紋になって消えていくっていうようなイメージだったんですけど、「蒲公英」も渡せなかった手紙なんですよね。結局渡せないけど、それでもいいじゃんって終わってる。それが"綺麗だった"っていう肯定的な言葉で終わってるところが、今までないかたちだと思います。
-サウンドのアプローチは90年代のUKロックみたいなヴィンテージな雰囲気があって。
峯岸:あぁ、それは感じますよね。
ナカシマ:サビのメロディができたときから懐かしいというか。おっさんっぽい感じがあったんですよ(笑)。翔雪にも"おっさんみたいなベースを弾いて"って言いました。
峯岸:僕は日本のロックっぽいなとも思いましたね。リハで言ったのは"エレカシ(エレファントカシマシ)っぽいな"って。特にエレカシを意識して作ったわけじゃないですけど。
原:90年代のJロックっぽいんですよね。どっしり、もっちりみたいな。
-もっちり......?
峯岸:あれ? 意味わかりません?
-あんまり音楽の表現に使わない言葉だなと思ってしまったんですけど。
ナカシマ:まぁ、そうですね(笑)。粘り気みたいなことだよね。
原:そうそう。音が走っていかないというか、一個一個置いていく、みたいな。今までの曲だと結構前へ前へって雰囲気にしたいなというのがあるんですけど、しっかり、ゆっくり、もっちりなんです(笑)。
-なるほど(笑)。今日のインタビューでは、最初に"純度を上げすぎない"という話がありましたけど、聴き手の印象としては、やっぱりおいしくるメロンパンの純度が薄まってるとは思わないし、『theory』とは別の角度で純度の高い作品になったと思ってます。
ナカシマ:そっかぁ。たしかに受け手からだと、そう思われるのかもしれないけど。やっぱり僕が純度100パーセントを出したら、こういう歌詞にはならないんですよね。でも、そうやって受け取ってもらえるのであれば、作品としては成功してるなって思います。
原:たぶん彩度というか、鮮やかさは落とさずにこれたんですよね。
ナカシマ:そうだね。これだけポップに振ってもいいっていう気づきも得られたので。ここから、また潜っていくことでもできるし、逆にもっともっとポップにもできるし。僕らのキャリアの中でも、すごく意義のある作品になったと思います。
峯岸:今ナカシマが言ったように、僕らの中ではポップに振り切った作品ですけど、果たして、これは世間ではポップなのか? っていうのも思うんですよ。
-ええ、ロックだと捉える人もいるでしょうね。
峯岸:うん、それでいいんです。『cubism』が今までと一番違うのは、いい意味で力を抜いて作れたことなんですね。今までは、"これはもう日本のロックを変えちゃうぜ"みたいな気持ちがめちゃくちゃあったんです。だからできあがってからも主観的にしか聴けなかったんですけど、今回は自分がリスナーの目線でも聴ける盤にもなったので。それはバンドにとっていい意識の変化になったんじゃないかと思いますね。
TOUR INFORMATION
"おいしくるメロンパン cubism tour
-サンセット・フィルムショー-"
6月9日(木)恵比寿LIQUIDROOM公演より全6公演開催
詳細はこちら
6月9日(木)恵比寿LIQUIDROOM
6月18日(土)福岡DRUM LOGOS
6月26日(日)宮城 仙台 darwin
7月3日(日)北海道cube garden
7月17日(日)名古屋CLUB QUATTRO
7月23日(土)梅田CLUB QUATTRO
[チケット]
¥4,000(D代別)
チケットはこちら
"おいしくるメロンパン cubism tour -トワイライト・フィルムショー-"
9月17日(土)千葉LOOK
9月19日(月・祝)栃木 HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
9月23日(金・祝)石川 金沢 AZ
9月25日(日)新潟 GOLDEN PIGS RED
10月1日(土)京都 MUSE
10月8日(土)岩手 the five morioka
10月16日(日)埼玉 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
10月29日(土)静岡 UMBER
10月30日(日)岐阜 柳ヶ瀬 ants
11月5日(土)岡山 YEBISU YA PRO
11月6日(日)香川 高松 MONSTER
11月12日(土)熊本 DRUM B9 V2
11月13日(日)鹿児島 SR HALL
11月23日(水・祝)東京 渋谷 Spotify O-EAST
[チケット]
¥4,000(+D代/全自由)
■FC限定チケット最速先行:~5月8日(日)23:59
FC最速先行はこちら
※会員限定でオリジナル限定ラバーバンド付きチケットあり
LIVE INFO
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号