Japanese
YENMA(ex-Charles)
2020年10月号掲載
Member:池田 光(Vo/Gt) 深澤 希実(Key/Vo) 渡邉 麻美子(Ba/Cho) 山本 武尊(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
正直まだまだ足りない、もっと全開にしたい
-また今回の中でもいいなと思ったのが、男女ヴォーカルのデュエットとなった「Blue Monday」です。今のメンバーだからこそ、男女ヴォーカルでの曲をやろうというのはあった?
池田:いわゆるツイン・ヴォーカルの曲は前からトライしたいなと思っていたんです。今、J-POPではツイン・ヴォーカルのバンドって少ないじゃないですか。おしゃれなシーンでは見かけますけど、僕らはみんな歌えるしそれができるので、狙ってやるしかないよなというのはあって。一度、自粛期間中にリモート・バージョンを作って、YouTubeにアップしたんです。そしたらその反応が良くて。何よりメンバーも含め、僕もしっくりときたのがあって、ツイン・ヴォーカルいけるぜって思ったんです(笑)。今後もガツガツ狙っていこうと考えてます。
-男女それぞれの視点がある曲で、まさにうってつけですもんね。歌詞も池田さんと深澤さんのクレジットですが、ふたりで書いているんですか?
池田:初めて一緒に書いた曲ですね。こういう歌詞にしたいっていうことで、1回僕が考えたうえで──
深澤:私が歌うパートは、女心は女にしかわからないと思って(笑)。
池田:女の子に任せたほうがいいなと。で、"こういう女の子になって?"という提案をしたうえで、強い女の子を希実なりに噛み砕いて書いてくれた感じですね。
-では、この女性像には深澤さんの思いが生きている感じ(笑)?
深澤:いやいや(笑)、もちろん私の話ではないですよ。
一同:(笑)
池田:感情移入してたんじゃないの?
深澤:こういう女の人いるよなぁっていうくらいで。
山本:レコーディングでちゃんと気持ち入ってたよ。
深澤:それは楽しかったけどね。
-別れを描いた曲で、女性は前を向いて進んでいってしまうのに対して、男性はどこかすがるような思いがある。
深澤:はい、この男性との温度差があるのが聴いていても面白いんじゃないかなと思って。
渡邉:ただ最後のところはちょっと、女性のずるい感じがあるよね。
池田:そう。でも、これ結構リアルにあると思うんですよ。いかにリアルにするかっていうのはめっちゃ話したもんね。
深澤:ただバイバイっていうのじゃなくて、"でもずっと覚えていて"とか、"明日も忘れないでいて"っていう、女の子のずるさがリアルに歌えたんじゃないかなと。
池田:そのずるさは出してほしかったんですよね。
-それ言われたら、後々まで引きずる要素が満載ですよね(笑)。
深澤:"私はもう好きじゃないけど、あなたは私のこと好きでいてね"っていうくらいの(笑)。もちろん、私はそうじゃないですよ?
池田:何回も言うと、だんだん怪しくなってきたな。
山本:うまかったしね(笑)。
−曲の書き方としても新たな方法で、これからに生きそうな曲ですね。
池田:このスタイルはどんどんやっていきたいと思います。YENMAを象徴するような曲のひとつになりました。
-サウンド面ではどうですか?
深澤:これはもともと、もっとテンポが速かったよね。もうちょっと軽い感じというか。
池田:そういう面でも、松岡さんとディスカッションを重ねて、この歌詞でこのアプローチだったらBPMを下げてみようかとか、一緒に試しながらやっていきました。
深澤:あとはイントロのドラムがいい。
渡邉:あれはいいね。めちゃくちゃいい。
深澤:あれで一気に「Blue Monday」の世界に引き込むっていう。
山本:ドラマーとしては、そこは聴いてほしいところですね。
渡邉:ベースに関しては、「Blue Monday」は私の中で初めてやるようなジャンルで。ちょっとウエットな感じの、微妙なテンポ感や温度感が難しかったです。それこそレコーディング中も松岡さんと一緒に、ここはこういう長さでとかをひとつひとつお話ししていって。リズムやグルーヴはレコーディングで試行錯誤を続けながらやっていきました。
-そしてリード曲となる「シャンデリア」です。勢い良く気持ちが奪われてしまう瞬間を、ポップにカラフルに描いた曲なんですが、なんでまた、"君"が"シャンデリアに乗ってやってきた"なんでしょう?
池田:これは正直に申し上げると、当時の僕に聞きたいです(笑)。でも、降ってきたんですよ。鼻歌でギター弾きながら作ることが多いんですけど、そのときに"シャンデリアに乗って"と歌っていて。
渡邉:普通、人はシャンデリアに乗ってこないぞって思いましたけど(笑)。
池田:でも、シャンデリアに乗ってやってきたというのが、僕の中ではすごくキャッチーだったんですよね。このサビからできて、ここから絶対歌を展開させてやると思って。そこから広げていって、逆に今の歳になって憧れるような若いときの青臭い、追いかける恋愛を形にしてみたという感じですかね。
-キラキラとして、ちょっと手に届かなさそうな存在を追いかけるような感覚ですかね。
池田:そうですね。中学生のときとか、本当に経験があって。一目惚れした女の子を、追いかけるような、ああいうときのことを思い出しながら。
-そのやりたい放題なポップさが、曲とメンバーのアイディアによるシュールなMVとで味わえました。これがアルバムの1曲目を飾ることも、MV曲として世の中に出たときの面白さっていうのがすごくありそうです。
池田:反応を見てみたいなというのはありましたし、そういう実験でもありました。これはギアを振り切って、Charles時代からYENMAに残す我々の賑やかでカラフルな部分で、メーターを振り切って作ってみたので、それを世の人たちはどうキャッチするのかなっていうのを、見てみたい気持ちですね。
深澤:サウンドもいろいろやり切ってますしね。2Aのレゲエのところとか、武尊が楽しいんだろうなっていう。"俺の時代だ"くらいの感じでやっていて。
山本:めっちゃ楽しみました。
-それぞれが持つキャパやキャラクターが全開で、弾けた感じがあるので、インパクト抜群にYENMAを伝えられるのでは。
池田:はい。でも、正直まだまだ足りないなと思っているくらいなので、もっともっと全開にしたいと思ってます。これからも楽しみなんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号