Japanese
YENMA(ex-Charles)
2020年10月号掲載
Member:池田 光(Vo/Gt) 深澤 希実(Key/Vo) 渡邉 麻美子(Ba/Cho) 山本 武尊(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
2013年に結成し、翌年の"閃光ライオット"ファイナルで入場規制がかかるなど高い注目を浴びたバンド、Charles。その後進学などで一度は解散したものの、2018年に再結成し、新たにキーボーディストを交えた4人体制でリスタートした。そのCharlesが、今年8月にYENMA(読み:エンマ)と改名し、今回初の全国流通盤『Piñata』をリリースする。個々の幅広いルーツを生かし、その味をポップでキャッチーな解釈で散りばめた曲は、カラフルで甘美で、また時に突拍子もない面白さがあってと、様々なツボを突くマジカルなものばかり。フレッシュな感性で臆せずに音楽にダイブしているのがわかる、これから注目のバンドだ。バンドのリスタートについて、アルバムについて、たっぷりと話を訊いた。
-まず、Charlesを再結成して、そこから今年8月にバンド名を新たにYENMAとして動き出したのは、どういう流れだったんですか?
池田:バンド名を改名しようというのは、Charlesを再結成させるときから考えていたんです。この再結成したCharlesで活動してた約2年は、試行錯誤、探求の時間で。例えば、これが我々だっていうような音楽が正直まだ固まっていなかったんです。そこでいろんなことをみんなで試しながら、こういうところを掴んでやっていくべきだなっていうのが段々とみんなでわかってきたので、改名するなら、このタイミングじゃないかなと。それがお客さんにとっても親切なタイミングかなと思ったので、向かうべき場所が決まったタイミングで、そういう決意を込めた感じでした。
-Charlesの再始動から、鍵盤として深澤さんが加入となりましたが、新たに動き出すにあたって、鍵盤の存在というものは大きかったんですか?
池田:ありましたね。最初は3人(池田、渡邉、山本)で集まって、スタジオで音を鳴らしたんです。僕が新曲を作ってきて、7曲くらい作ったものをメンバーで合わせていたんですけど、そこで鍵盤が欲しいってなったんだよね。
渡邉:ここに鍵盤が欲しいよねってなって。
池田:新しい曲に、鍵盤が入るのがすごくイメージできたんです。でも、同期で入れるんじゃなくて、生音がいいという3人の強い希望があったので、まずメンバーを探そうということだったんですけど。出会いは大学生の頃だったよね?
深澤:大学1年の頃じゃないかな。
池田:この出会いは面白いよね。
深澤:私の大学時代の親友が、光の高校時代の親友なんですよ。
-そんな繋がりがあったんですね。
深澤:その子と一緒に大学1年のときジャズ・ライヴをやったんです。そのときにその子の友達として、光がライヴを観に来てくれていて。それが初めての出会いです。
池田:僕はその友達を観に行ったんですけど、(深澤が)すっごく楽しそうに鍵盤を弾いてるんですよ。すげぇいいプレイヤーだな、めっちゃ才能ある人だなっていう印象的だったんですよね。
深澤:でも、そのライヴのときはひと言も喋らなかったんです。
-友達を介して、紹介し合うこともなく?
池田:それもなかったかな。あのときは、バタバタしてたし友達とも話す機会がなかった気がします。でも、そのときお互いにバンドをやっていたから、たまたま再会したこともあったんですけど──
深澤:対バンでたまたま一緒だったとかね。そのときもひと言も喋らなかったんですけど(笑)。
渡邉:希実は前に、私とも対バンしてるよね。
池田:マジで!?
深澤:そう。でも、そのときもひと言も喋ってない。
-みんな音楽をやっているから、それぞれ緩く繋がっていたんですね。
池田:武尊のコミュニティとも繋がり相当深いもんね。
山本:僕が大学のサークルで仲良かった人が、希実と音楽関係で繋がっていたとか。そういう意味で全員、繋がっていたんですよね。
深澤:共通の知人がいっぱいいるような感じでした。
池田:そういうのは後々わかったんですけどね。それで、鍵盤を入れるとなったらこの子が絶対にいいなってパッと思い浮かんで。お酒で酔っ払ったタイミングでいきなり電話をして──
深澤:それが、"初めまして"だったんですよ(笑)。
池田:それで、バンドでキーボードをやってほしいという話をしたら、最初は"え? 怖い"みたいな感じだったのかな?
深澤:そのときは光以外のメンバーは知らなかったので、ドキドキはしてたかな。
池田:それで、"とりあえずスタジオ来なよ"って連絡したんです。
深澤:それで緊張して、どんなふたりなんだろうって思いながらスタジオ入ったら、3秒で仲良くなりました。波長が合うってこういうことなんだって思いましたね。
-先ほどの話だと深澤さんはジャズのバンドをやっていたということですね。他にもいろいろなジャンルをプレイできる感じですか?
深澤:もともとピアノはクラシックをやっていて、大学ではジャズ科のジャズ・ピアノを専攻していたので、そのときはジャズをメインでやっていました。今はバンドのほうが楽しいなっていうのはありますね。
-今回のアルバムを聴いても、個々のいろんな味がちゃんと生かされているし、サウンド的にそれぞれの技を楽しんで駆使しているのが聞こえてきますね。話はちょっと戻るのですが、鍵盤が入ることを描いていたのは、池田さんのルーツ的なところにも何か影響があるのか、または、これまでの経験からもっとこうしたいと具体的にイメージできるところがあったのか。
池田:ルーツとなるものに鍵盤がある/ないというよりは、たまたまかもしれないですけど、僕がそのときに作っていた曲たちが、今までと違ったもので。ここにもっと何か音がないと、花が咲かないなって思って、鍵盤をどうしても入れたくなったんです。
-やりたい幅が広がっていた時期でもあったんですか?
池田:それはありますね。バンドをやるからにはアップデートしたい気持ちがあったので。いろんなバンドでの経験を経たうえで、幅を広げたいと思っていたタイミングでした。だからこそ、Charlesの再結成ということで、以前のCharlesからアップデートしたいという思いは強くて。それは3人で組むというタイミングでも、すごく話していたよね。それがうまいことひもづいて、鍵盤に繋がったんだと思います。
-最初にこの4人で作り上げた曲はどの曲でしたか?
渡邉:「さよなら」とか、「あなたに花束を」だった気がする。この2曲は同時期にやってたかな。
-まさにピアノが印象的な曲ですね。
渡邉:そうですね。この「あなたに花束を」はCharles時代にやっていたアレンジとは結構変わっていて。今回はストリングスも入って、いいバラードになりましたね。
池田:このラインナップの中では古いのは「さよなら」と「あなたに花束を」なんですけど。この2曲で比べたら群を抜いて「あなたに花束を」は進化した感じがありますね。この曲はCharlesからYENMAへと進化したなかで、新しい曲もあるけど、レベルアップした感じがわかる曲です。
深澤:Charles時代の曲もYENMAだとこうなりますという意思表示になっているかな。
-大事に育て上げてきた曲なんですね。「あなたに花束を」の歌詞は、大人になっていく過程というか、その過程での後悔や強がりなところが素直に描かれていて、チクチクと心を刺すような曲になっています。
池田:これは忘れたくない気持ちっていう感じですね。たとえ大人になっても、若いときの恋愛を忘れるべきじゃないというか、忘れたくない気持ちが詰まっている曲で。いくつになっても恥ずかしげなく歌っていたい曲ですね。
深澤:最後の歌詞は今回のバージョンで新しくなったよね。昔から知っている方は聴き比べてほしいところではあります。
−"僕はあれから強くなったんだよ"という部分に現在がある感じですね。この曲は松岡モトキさんとアレンジを行っていますが、松岡さんはどんな役割をしてくれたんですか?
池田:松岡さんは歌心を大切にする方なので、最初に、僕がどういう曲にしたいのかをすごく聞いてくれるんです。そこを密にディスカッションしたうえで、どうやったらその方向性に持っていけるかを、僕らよりはるかに高い音楽経験値をもとに、いろいろと教えてくれました。視野が狭くなってしまって伝えきれない部分を、軌道修正してくれる感じですね。
渡邉:何を歌いたいのかとかは、すごく聞いてくださったよね。
池田:ヴォーカリストとしてもふた皮くらい剥けたかなと思います。
深澤:コーラス・ラインも結構アレンジが変わっています。今まではここに合うから入れるという考え方だったんですけど、松岡さんは歌詞の意味とリンクするのが大事だっていう方で。そのほうが、説得力が出るからっていう。それは今までにない考え方で、すごく素敵だなと思いました。
-どう歌を伝えるかということで、サウンド面では音の差し引きの工夫が多そうですよね。
池田:ありましたね。Charlesでは、"サビだから、これだけの音像を"って言ってたこともありました。でも、やっぱりこの空間があるからこそ際立つ歌であるとか、いかに歌を立たせるかというのを真剣に考えてくださるので、それに向けて、どうアプローチを仕掛けていくかが本当に勉強になりました。
LIVE INFO
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
RELEASE INFO
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号