Japanese
popoq
2020年08月号掲載
Member:上條 渉(Vo/Gt) オグラユウキ(Ba/Cho) 右京(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
初の全国流通盤となった『Essence』に続く、popoqの2ndミニ・アルバム『Crystallize』が完成した。今作は、前作のレコーディングでもディレクションを担当したIvy to Fraudulent Gameの福島由也、中村リョーマ(ex-WALTZMORE)とよりディープに曲と向かい合って、popoqの繊細な音の小宇宙を完成させた作品で、3人の内なる世界に触れるアルバムだ。シューゲイザーやひんやりとしたタッチのエレクトロ・サウンドを突き詰めて、且つ、より自由に上條 渉の無二のハイトーンや温かな光を湛えた歌声を引き出した曲が並ぶ。聴き手に触れ、鏡のように温度が変化するような歌心が優しく、また鋭い内容だ。前作以降、どうバンドや音楽と向かい合ってきたのか、今作への道のりを訊いた。
音の選択肢が増えた。この楽器を使ったら正解というステレオタイプなものは払拭されている
-1年ぶりのCDリリースとなる2ndミニ・アルバム『Crystallize』が完成しました。前回のミニ・アルバム『Essence』(2019年リリース)からより踏み込んだ作品になっているなと思いますが、いつ頃から制作をスタートしていたんですか。
右京:前作(『Essence』)をリリースしてからいろいろと試していたんですけど、がっつりと始めようとなったのは昨年の10月くらいでした。
-その試行錯誤のなか、どういう方向に進めようと舵を取っていったんですか。
右京:前作『Essence』を聴き直したりして、この感じでまたやっていくというよりは、もう少し深く自由な感じでやったほうが、自分が面白いなと思ったので、そっちに振ってみました。
-今回の作品は、自分の思考の部分やこのpopoqの可能性により深く潜っている感じがありますね。それをCrystallize、結晶化した作品だなというイメージは強いです。バンドとしては、前作をリリースしての手応えや、リスナーに届いた感触というのはあったんですか。
上條:これまでは各地、主要なところでしかCDを置かせてもらっていなかったのが、全国流通となっていろんなところにCDを置かせてもらうことになって。いろんな人が知ってくれたり、関係者の方でも目に止めてくれる方が増えたりしたので、そういうところではすごく大きい出来事だったのかなと思います。
右京:聴いてくれた人に、やりたいことを感じ取ってもらえた部分があるし、それがあったうえで、もっとこうしたかったというのが、いっぱい出てきたのは良かったですね。
オグラ:正直、自分的には全国流通ということで大きく広がって、もしかしたら大きな何かが起こるんじゃないかという期待もあったりしたんです。まぁ、反応自体はそこまで大きくなかったんですけど。その代わりに、そこから先のものが3人とも見えてきたと思うんです。前作が終わった段階で、さぁ次にどう動き出そうかというとき──作品を携えたツアー([popoq Release Tour 2019 「the Impluse of "Essence"」])が終わった段階で、右京からデモが送られてきたんですよ。自分自身はこの先どうなるんだろうっていう不安もあったんですけど、彼が作ってくる新曲を聴いた瞬間に、これは大丈夫だなと(笑)。また新しいことが始まるなっていうワクワク感が大きくありましたし、楽しみだなって感じで今回の制作に入りましたね。
-右京さんとしても、より深いところに踏み込んでも大丈夫だろうという気持ちになったんですね。右京さん自身はどんなふうに作業を進めていたんですか。
右京:ツアーの後半ぐらいから、フレーズ自体はたくさん溜めていて。その中から今のムードに合ったものを選んでいって......そこからが長かったんですけどね。それで10月くらいから曲作りに着手していて。
-色味としては、ポップさももちろんありますが、暗めというか、ダークで鋭い感じが強い。もともとのトーンとしてもそうですけど、よりその部分が出ているように思います。
右京:こういうのを作ろうっていうのはなかったんですけど、たまたま自分のネガな部分とかイメージしたものを抽出した結果、そうなったのかな?
-ちなみにどの曲が最初に形作られていったんですか。
右京:最初は「topia」でした。そのときは『Essence』が終わったばかりで、もともと小学校くらいに聴いていたようなJ-POPの持つ儚い感じとかを、まだやりたいなって思っていた時期で。それを昇華させたものを作ろうと、勢いで作った曲でした。
-先に配信となった曲であり、『Essence』を手に取ったリスナーがその流れで聴けるような曲でもありますね。
右京:デモ段階では、打ち込みとかは入っていなくてもっとバンド、バンドした感じで作っていたんです。そのときは、そのまま進んでいくことに対する葛藤はあって。そこで1回"バンド"というか、自分が固執しているものを取っ払って作ったものだったので、デモからは結構形が変わりましたね。
-バンド・サウンドにこだわってしまうと表現しきれないものが多かったんですか。
右京:できないというよりは、こっちを使ったほうが自分はいいなって思うものが多かったんです。
-バンドというより、曲ありきということで進められたんですね。上條さんはどうですか。
上條:まず右京がオケやメロディを持ってくるので、歌詞はそれを聴いて感じたことや、あとはタイトルから作ったり、自分の作り溜めている言葉の中から合うものを出したり、作り方はいろいろなパターンがあるんですけど。「topia」に関しては、そのときの自分の気持ちとかを入れてて。あとは『Essence』ではそれまでの既存曲もあったんですけど、新曲では歌詞の共作も多かったんです。オグラさんが初めて歌詞を書いた曲があって、右京と一緒に推敲しながら書いた曲もあって。『Essence』のときももちろん納得がいく歌詞が書けてはいたんですけど、今回の作品は、ほぼすべての歌詞を書かせてもらって。右京の曲がいいと思ったから、曲の部分はすべて彼に任せて自分はヴォーカリストとして、歌を届けるために自分の内面にしてもそうだし、自分の歌詞というものを表現しようと着手できた作品かなと思ってます。「topia」の歌詞を書き終えて、それがある意味主軸になったというか。
-この曲で今の自分が整理できて、何を出すべきかとかが見えてきた?
上條:そうですね。自分の内面や本質はそこまで変わらないと思うんですけど、状況が変化したり、過ごしていくなかで変わっていく自分の気持ちというのもあったりすると思うので、その自分の気持ちを抽象的にというよりは、具体的に表せたのかな。それが「topia」に出ていると思います。
-作品全編から、ちゃんと心を覗いて作っているというのが伝わりますね。すごく内省的ではあるけれど、外に向こうとしている。いろんなもどかしさも感じながら進んでいたんだろうなというのもわかるし、その過程が美しい形になっているなと思うし、すごくエモーショナルですよね。その第1弾として「topia」にまず走り出してもらおうという気持ちだったんですね。
右京:そういう気持ちでした。それとともにまだそこには葛藤があったので、ここから何を作っていこうかというのはすごく考えていた時期です。
-その方向性みたいなものは3人の内で合わせるんですか。
右京:「topia」を作ったときはバンドでやろうというのがあったんですけど、他に作っていたものがこれはバンドに合わないんじゃないかと考えていたんです。それが今回は逆に良かった部分でもあって......。
オグラ:うん、今回はいい意味で固定観念を崩したというのはあるかもしれないですね。いちベース・プレイヤーとしては、送られてきたデモを聴いて、自分のフレーズの幅や引き出しを増やさないとこれはついていけないなと思ったので。より音楽を聴いて、吸収をして、これに対応できるように自分の幅を広げていったというのはありました。
右京:わかってくれたっていう感じがした。
-プレイヤーとしては、今回はこの世界観を音響的に成立させるのが大事な感じですもんね。空間性とか奥行きとか、小宇宙を作るという感じがある。
右京:はい。でも、作るというよりは、辿り着くみたいな感じもありました。頭に浮かんでくる景色やイメージにしても、全体的にめちゃくちゃ冷たいところで鳴っている感覚があって。ただそれを作ったというよりも、そこに向かっていくっていう感覚に近かったんです。
上條:だからこそ、さっきの固定観念じゃないですけど、この楽器を使ったら正解というようなステレオタイプなものは払拭されているのかな。曲によってはギターが入らなかったり、シンセのベースを入れたり。音について選択肢が増えたし、いろんなことができるようになったなとは感じましたね。
LIVE INFO
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
RELEASE INFO
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号