Japanese
CARRY LOOSE
2020年02月号掲載
Member:パン・ルナリーフィ YUiNA EMPiRE ウルウ・ル ユメカ・ナウカナ?
Interviewer:宮﨑 大樹
2019年10月にセルフ・タイトルとなるアルバムでデビューを果たしたCARRY LOOSE。デビューからまだ3ヶ月ほどしか経っていない彼女たちだが、そのライヴ・パフォーマンスは見違えるほどに成長を遂げている。どうやら、感情を剥き出しに歌詞を届けるというアイデンティティが、彼女たちの中で確立されてきたようだ。そんな彼女たちが完成させた1stシングルは、CARRY LOOSEらしい疾走感溢れるバンド・サウンドに乗せて、彼女たちにしか歌えない言葉をエモーショナルに紡ぎだす、改めての名刺代わりとも言える1枚となった。
-意外なことにお披露目からまだ3ヶ月ほどしか経っていないんですよね。
ユメカ:そうですね、めっちゃ経っている感じがします。
-昨日のライヴ(2020年1月17日開催の"SHINJUKU LOFT KABUKI-CHO 20TH ANNIVERSARY「東京STREET2020」")を観たんですよ。もちろんファンの方ほど頻繁に観ることはできていないのですが、そのぶんハッキリと成長を感じたのと、CARRY LOOSEのエモくてカッコいい部分で勝負できているんじゃないかなと。最近のライヴの手応えはどうですか?
パン:お披露目のときはみんな緊張してガチガチな感じでしたし、それ以降も振付を変えたりしていたので、毎回何かと緊張感があったんです。それが最近やっと落ち着いてきましたね。"変更した振付について考えながらライヴする"っていうのは終わったというか、"何も考えずに"って言ったらあれですけど、4人とも感情を剥き出しにできるようになってきたのかなって感じました。
ユメカ:最近はみんなでライヴの前に"今日はこういうライヴにしていこうね"とかを話し合えるようになってきたから、そういうのも理由なんじゃないかなって思います。"こういうセットリストだからこうだね"とか。楽しませ方を研究できるようになってきたなって。
-ちなみに昨日のライヴのテーマはどういうものだったんですか?
ユメカ:昨日は、"「When we wish upon a star」(2019年10月リリースの1stアルバム『CARRY LOOSE』収録曲)から始まるから、ゴリゴリにエモを作り出そう!"みたいな。
YUiNA:初っ端からね。
パン:前にも「When we wish upon a star」から始まるときがあったんですけど、そのときはうまく自分の気持ち、感情を曲に乗せてお客さんに伝えることができなくて、お客さんに伝わらずに終わってしまったんです。1曲目に「When we wish upon a star」が来たとしても全開に気持ちを伝えなければいけないなって思って、出番前準備していました。
ユメカ:ライヴが始まる前に、みんなが思い入れのある曲を聴いたりして感情を作ってステージに出たんです。そういう準備をしっかりできるようになってきたなって思います。
-個人的に感じたみなさんの成長や印象なんですけど、まずウルウ・ルさんはライヴ中の表情が豊かになりましたよね。普段はクールなイメージがありますけど、ライヴ中の笑顔も多くなりましたし。
ウル:そうですね、最近、笑わないのがダメだなと思って。"笑ってる人のほうがみんな好きなんだな"っていうのを最近学んで、常日頃から笑っていこうとしています。あとは「RAKUEN」とか、「たんたかたんたんたん」(『CARRY LOOSE』収録曲)みたいな曲をやってると自然に面白い気持ちになってきますし、ファンの人が笑ってると私も笑いたくなりますね。
-ウルウ・ルさんと一緒にステージに立っているみなさんは表情の変化を感じてましたか?
ユメカ:思いますね! Twitterとかで(写真が)回ってきたりすると"かわいい~!"って(笑)。
YUiNA:ウルちゃんが笑ってくれると"あっ、笑ってくれた!"ってなりませんか? それがキュンとしますね。
-YUiNAさんは歌の安定感がすごくあるなと感じました。エモーショナルに歌いつつも、感情を出しすぎてテンポや音程がずれるというのがまったくなくて。
YUiNA:ライヴを重ねていくうちに、"CARRY LOOSEは詞を届けたい"っていうのが共通認識として固まってきたので、より詞をどうやって表現しようかとか、強弱とかも意識して歌うようにはしています。あとは"全部をカッコ良く歌おうとしない"。それは松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんから直接アドバイスをいただきました。
-"全部をカッコ良く歌おうとしない"んですか。
YUiNA:曲には見せ場があるから、全員がカッコ良く歌っちゃうとメリハリがなくなっちゃうというか。自分の歌うところはもちろんしっかりと歌うんですけど、曲の見せ場を意識して歌ってますね。
-パンさんは"エモさ"に磨きが掛かった印象でした。
パン:歌ってやっぱり個性が大事なんだなって思うんです。自分はずっと無個性なことに悩んでいたところがあって、"私の歌が聴きたいと思うようなポイントはなんだろう?"っていうのは、もっと突き詰めていかなければって考えています。ブレスを意識したり、語尾だったり、感情がより伝わるような歌い方をしたいなと。
-無個性が悩みっていうのは自分自身の中でですか? それとも周りから言われるんですか?
パン:言われもしますし、自分でも思ってます。"何が個性?"って言われたときに"何もないな"っていうのが常日頃あるんです......すべてにおいて。
-エモーショナルな部分が伸びることで、それが"個性"になってきている気もしますけどね。気持ちを伝える力が高いっていうのは、もはや個性なのかなって。
YUiNA:たしかに。
パン:それを突き詰めていけるようにします。
-そして、ユメカさんは以前のインタビュー(※2019年11月号掲載)で"力強く歌えるようになりたい"と言ってたんですよ。たしかにこのメンバーの中だと、王道アイドル的な歌い方に近い部分もあったのかなと思いますが、今は力強く歌うことができている印象です。
ユメカ:ありがとうございます! 以前お話ししたように前回のフル・アルバム(『CARRY LOOSE』)では後悔したことが多かったんです。"もっと力強く歌えたらもっと歌割を貰えたのにな"みたいな部分があって。一回一回のライヴで見せていかないと、次のシングルで歌割を貰えることに繋がらないなって思ったので、もう本当にいっぱい家でも歌って、カラオケにCARRY LOOSEが入ったんですけど、それもいっぱい歌って練習しました(笑)。だから、力強く歌えるようになったって言ってもらえるのは本当に嬉しいです。でも、まだやっぱり満足できてないので、もっともっと力強く歌えるようになりたいですね。
-ちなみに歌について参考にしてる方っていますか?
ユメカ:WACK所属の先輩方はみんなそれぞれ本当に尊敬しています。でも、力強く歌えるだけじゃダメだなって最近思っていて。個性のある声じゃないと聴いていて面白くないから、もっと個性のある声を出せるようになりたいです。
-ここまでパフォーマンス面について聞いてきましたけど、お披露目から3ヶ月で自身の内面やグループに起きた変化ってありましたか?
ウル:配達員(※ファンの総称)のことをすごく考えるようになりましたね。振付では、自分たちが踊っていて楽しいだけじゃ意味ないんだなってことに気づいたんです。サビ(の振付)はどれくらいマネしやすいかとか、"この動きは難しいからパッと見じゃできないね"とか、"どうやったら(配達員が)一番楽しめるのか"って突き詰めてます。ライヴのときは配達員のリアクションをすごく見るようになりましたし、MCでは"誰にでも言えることを言っててもダメなんだな"、"自分にしか言えないことを言おう"って思うようになりました。
ユメカ:配達員のこととかを4人でいっぱい話し合うようになって、それで4人の仲も深まってきたなって思います。ツアーもこの4人で周って、いろんなことを経験して、初めのころよりも"本当のこと"をいっぱい話せるようになってきてるなって。
-最初は、先輩後輩の関係もあるからお互いに気を使っていた?
パン:そうですね。内気な人が多かったりするのもあって、普段の会話もそんなにないんです。今も基準に達したくらいで(笑)。ただ、人見知りだから最初はあまりしゃべれなかったんですけど、気にしなくてもいい空気になったというか。無言でも気にならないってあるじゃないですか、カップルとかで(笑)。そんな関係になれた感じがします。
-話し合いをすることによって、ぶつかることもありそうですよね。
ウル:"先輩だから言わない"とかやってたらダメだと思うので、はっきり言うようにはしていたんですけど、伝え方が下手で明るく言えなかったんです。"とんでもなく重い話をする"みたいな感じで言っちゃうんですよ。うまく言えなくて悩んだりとか、泣いちゃってみんなのことを困らせちゃったりしたこともあったんですけど、最近はポンって言えるようになりました。ユメカちゃんは明るく伝えるのがすごく得意で、見習いたいなって思います。私の言ったことの言い回しを変えて言ってくれたりもするんです。
ユメカ:私自身はそうしようとして言ってるわけではなくて、そのまま出ちゃう(笑)。でも、明るくできてるんだなって思ったら嬉しいです。
LIVE INFO
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号