Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

カミツキ

2020年02月号掲載

カミツキ

Member:MiZUKi(Vo) HAGI(Gt) SHU→TA(Dr)

Interviewer:山口 智男

-ところで、正式メンバーになったせいか、ギターのキャラがこれまでよりも立ってきましたね。

HAGI:ギター・ソロも結構多いですからね。そこはこだわって作りました。やっぱり自分が目立つところですから(笑)。

-ソロ以外のバッキングも立ってきたという印象がありましたが。

HAGI:そうですね。認識しやすいフレーズは使っていきたいですね。意識的に。

-ドラムは引き出しが増えたという印象があります。

SHU→TA:そうですか。どちらかと言うと、地に近いんですよ。もともと、パンク/メロディック界隈の出身なので、一発入魂だろうってところは昔からあって。今回のほうが懐かしい感覚があります。ただ、昔の僕はずっと後ろノリでやっていたんですけど、カミツキをやることでビートがオンになってる自分もいるなって。それが四つ打ちになると顕著に出やすいという気はします。

-4曲目の「Shine In the Darkness」は前作に引き続きアコースティック・ギターを使っていますが、スパニッシュというか、ラテンなテイストが面白い。

HAGI:難しいですね(笑)。僕の引き出しにはなかったものなので。カッティングでもあるし、なおかつグルーヴもちゃんと出してっていうのは、なかなかやらないですからね。ロック一筋でやってきた僕にとっての新しいゲートでしたね。そういう意味では(笑)。

-この曲はリズムのアプローチも面白い。

SHU→TA:かなり埋めない感じにしています。普通、もっと埋めてもいいと思うんですけど、必要以上に埋めていない。そういう間を楽しんでほしいですね。

-カミツキのサウンドに、そういう新たな聴きどころが加わったわけですね。

SHU→TA:そうですね。それで言ったら「Angel」もバラードですけど、僕らバラードも8ビートでしかやってきてないから、あの曲の4分の3拍子は今回初めてやったんですよ。4分の3拍子って、アクセントの置き方で曲の雰囲気が変わっちゃうので、そこは竿隊と"この小節で一番大事なビートはどこだろう?"って話し合いながら演奏しました。もともと4分の3拍子は好きだったんですけどね。ELLEGARDENが大好きだったんですけど、バラードはだいたい4分の3拍子なんですよ。だから、そういうノリでいけるのかなってレコーディングには臨みました。

-「Shine In the Darkness」の歌メロには、歌謡曲的な要素も感じましたが。

MiZUKi:たしかに、今までにはないイメージの曲ですね。私はこれがレコーディングは一番早かったです(笑)。

-さて、毎回聞いていますが、お気に入りの曲を1曲ずつ挙げるとしたら?

HAGI:僕は「DPS」かな。ギター・ソロも結構"いい!"と言ってもらえるんで。人に評価されると、やっぱり好きになりますよね(笑)。っていうのもあるし、ライヴでやったとき、単純に盛り上がるだろうなっていうのもあるし。ライヴでお客さんと一緒に盛り上がれたらいいなと思います。

SHU→TA:「DPS」はリード・トラックとして、みんないいと言ってくれると思うんですけど、最高傑作になったと思えるくらいぶちこんでいる感はありますね。それ以外だと、「Scarlet Needle」はタイトルが中二病すぎて、僕は好きです(笑)。僕が大好きな"聖闘士星矢"にいる蠍座の聖闘士の技と同じ名前がタイトルで来たから、これは! と思いました。

MiZUKi:"聖闘士星矢"は読んでないんですけど、そういう技があるっていうのは知ってたので、読んでないなりの解釈で使わせてもらいました。ちなみに、私は蠍座です(笑)。

SHU→TA:そうなんだ。蠍座の女なのね(笑)。

-"思い出に針を刺す try me"は、まさにキラーフレーズですね。

SHU→TA:ただ、曲は思いのほかストレートで。5曲並べたとき、一番落ち着くのは「Scarlet Needle」なのかな。テンポの話ではなくて、"カミツキってこうだよね"ってなるのは、これかなって思います。そういう意味で、ライヴで重宝しそうだと思ってます。

-MiZUKiさんはいかがですか?

MiZUKi:1曲は「DPS」。書いた時期よりあとのことなんですけど、2019年、渋谷WWWを含め、いろいろ大きな舞台を経験させてもらってきて、その集大成として、私は2019年最後のライヴで、今までやってきた中で一番いい私でいたかったんです。2019年の私の限界を、そこで超えたかったんですけど、どうも空回りしたというか、自分の理想を超えられなくて。"私、きっともっといいライヴができたのに"という終わり方をしちゃったんです。そんなふうに言ったら、ライヴを観てくれたお客さんに失礼かもしれないですけど、そういう後悔が残るライヴをしてしまって。その限界を超えて、もっとっていう2019年の終わりに抱いていた気持ちに一番ぴったりくるのが「DPS」なんです。過去の自分には絶対負けたくないし、自分の決めた限界よりも先に進んでいきたいっていう決意を持って、ツアーで歌うのが一番楽しみな曲ですね。それともう1曲が最後の「Angel」で。

-それはさっき話していただいたことが理由ですよね。

MiZUKi:それもあるし、1枚目から作ってきた物語の集大成じゃないですけど、それを踏まえて、この曲なんだよっていうのが一番表れた曲だと思っているので、歌詞にも注目してほしいですね。1枚目からの歌詞も読んだうえで聴いてもらえたら嬉しいです。

-そして、リリース後は全国を回るツアー(2月8日新宿club SCIENCEより開催の["Xgate" RELEASE TOUR 2020])も予定されています。

HAGI:各地のみなさんと楽しみたいですね。

SHU→TA:実は今回、あえて本数を少なくしているんですよ。でも、逆にスパンは長くしてます。ロング・スパンの中で、ツアーもがっつりやりたいし、普段のライヴのお話もいろいろいただくことが増えているので、そっちも積極的にやっていきたいです。本数が少ないぶん、濃いステージにできると思っているので、期待してもらえたらと思います。

MiZUKi:私は今までの自分の限界を超えて、ステージに立つことと去年までの自分を倒すことが今年の目標なんですけど、それを今度のツアーで見せられたらと思っています。一本一本のライヴで、今までの中で最高のカミツキのMiZUKiを見せたいと思ってますし、『Xgate』の曲も最強だと思っているので、それを見せたいです。伝えるから受け取りに来てほしいと今まで以上に強く思っているので、一本一本、見逃さないでほしいです!