Japanese
レルエ
2019年09月号掲載
Member:櫻井 健太郎(Vo/Gt) エンドウリョウ(Ba) saya(Vn/Syn/Cho)
Interviewer:TAISHI IWAMI
エレクトロやEDM、海外のインディー/オルタナティヴ・ロックやドメスティックなロックなど、激動の90年代~10年代を通過し体得した、独自のミクスチャー・センスがエモーショナルに溢れ出るサウンドの渦に、ひと筋光る歌の魅力。レルエが2018年にリリースしたミニ・アルバム『UNITE』は、今最もアップカミングなバンドとして注目を集める現在の状況も当然と言える内容だった。そしてここに完成した初のフル・アルバム『Alice』は、そんな『UNITE』からの曲と新曲が交ざり合い、さらに豊かで強靭な音楽性を打ち出している。ギターとベースとドラム、そしてシンセとヴァイオリンによる、このバンドならではのアンサンブルが、ここ日本から世界に向けてどのように伝わっていくのか。今後がますます楽しみになるインタビューとなった。
-1年前にリリースしたデビュー・ミニ・アルバム『UNITE』以降、これまでよりも出演するイベントの規模感が大きくなったり、フェスにも出演するようになったり、「火花」(『UNITE』収録曲)はYouTubeでの再生回数が90万回を超えたりと、バンドを取り巻く状況に大きな変化があったと思うんですけど、それが今作『Alice』に影響している部分はありますか。
櫻井:「火花」は現在進行で広がっていますし、今までにない反響があったことは自覚しています。そんななかでも特に、いろんなフェスやイベントに出るようになって、レルエのことを知らないお客さんに観てもらえる機会が増えたことは大きいですね。どういう曲を書いて、どうアクションすればいい反応を貰えるのか、今まで以上に意識するようになりました。
saya:レルエの特徴は、歌を中心に置いて、EDMやエレクトロの要素と生演奏で、様々なサウンドを展開すること。そのスタイルはこの先も変わらずあり続けると思うんですけど、ライヴや音源にどう落とし込めばより多くの人に伝わるかは、今まで以上に考えるようになったと思います。
-お客さんの楽しみ方に、MCや煽りでは介入しないイメージがあるんですけど、そこはどうですか?
櫻井:僕らはいい曲を作っていい演奏をする。あとはライヴに来てくれるお客さんが自由に楽しめばいい。そこは今もそう思うんです。でもそれだけだと、本当は楽しみたいけど、楽しめない人も出てくるんです。そのことを、僕たちのことを知らないで観ているお客さんの反応から、より実感した部分があって。そうなるとアプローチを変えていく必要があるんじゃないかって、思ったんです。
saya:あからさまに盛り上げようとするとか、"手を挙げろ"とか"踊れ"って煽るわけじゃないんですけど、私たちをまったく知らない人たちがポカンとしないように、"私たちもフロアを見てますよ"って、ちゃんと表すようなイメージですね。お客さんと一緒にライヴを作りたいという意識は強くなりました。
櫻井:結果、エモーショナルな曲や激しめの曲、アップテンポな曲は昔からありますけど、印象として、その部分を強く感じられるような曲は増えたように思います。
-そういう意味で1曲目の「Stockholm」は見事かと。2分にも満たないショート・チューン。その中にレルエらしさが詰め込まれています。短い尺でバンドのスタイルを端的に表そうとする意図はあったのですか?
櫻井:もともとはライヴの演出で使うインストみたいなイメージだったんですけど、そこから発展して"これ、曲にしたらいいんじゃないの"って話に。
-ある程度の反応が得られている前作『UNITE』に収録されている曲にプラスアルファして、新曲がこれまでにないチャンネルを提示できていることは、すごく重要だと思うんです。例えば「硝子の国」。ドメスティックなメロディとギターのコードをゆったり感じられるエヴァーグリーンな魅力に、sayaさんのヴァイオリンとEDMやそれ以降のポップ・ミュージックの要素が混ざってくる流れが、とてもフレッシュでした。
櫻井:最初は"ザEDM"みたいな曲だったんですけど、そこからその要素を消していったんです。
saya:最初から最後まで思いっきり打ち込みのEDMだったんですけど、私たちはEDMのアーティストじゃないし、本物には勝てない。だから、EDMはひとつの大きな要素として、そこからもう一歩、私たちらしい特徴を出すにはどうしようか考えて、1番はヴァイオリンを強めにいって、徐々にEDM感を出していくようなイメージにしました。
櫻井:コードの雰囲気やメロディは、我ながらちょっと面白いと思ってます。いろんな世代の人たちに聴いてもらいたいと思っているなかで、ある人には新鮮に響くかもしれないし、またある人にはすごく懐かしく感じてもらえるかもしれない。
-続く「UP TO DATE」はどうですか? 80年代のきらめきを感じました。
櫻井:これに関しては狙って作ったわけではなく、たまたまなんです。シンセのイントロがアイディアとして出てきて形にしてみたら、80年代とか90年代の初めっぽいなって思ったんで、じゃあメロディもあとに続くサウンドもそんな感じにしてみようって。
LIVE INFO
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号