Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

popoq

2019年07月号掲載

popoq

Member:上條 渉(Vo/Gt) オグラユウキ(Ba/Cho) 右京(Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-曲の景色が広がって、奥行きのある作品になったという感触ですね。そして続く曲が「essence」で、これは美メロでありつつ「flower」とは違ったタイプの疾走感のある曲ですね。

右京:今回は今までやってきたことを軸にして、よりクールな曲を作りたいと思っていて。実はこの曲、LUNA SEAの影響が大きいんです(笑)。

上條:疾走感はあっても歌は激情にならず、自分の声を生かす歌い方というのを、何回もテイクを重ねて、メンバーと確認しながらやっていましたね。王道のロックとは違った聞こえ方にもなるのかなと。

右京:この曲は、ラストが衝撃的です。

上條:そこまでじっくりと聴いてほしいです。

-この曲の前には、イントロとなる「essence ~intro~」がありますが、こちらは「essence」の雰囲気とはひと味違ったノイズで構成されたスペイシーなイントロですよね。

右京:イントロは別で書いていました。ちょうどその頃、Warp RecordsのYves TumorやARCAとか、MASSIVE ATTACKとかを聴いていて。ずっとやりたいことでもあったんですけど、なかなか手が出せなくて、でもこのタイミングで挑戦してみようっていうことになりました。1曲目の「flower」から次の「essence」に繋がっていく、バンドとして最初に作った曲から飛び立つという意味でも、ちょっとSF的な音にしたかったんです。

-アルバムのタイトルは"Essence"で、まさにこのイントロから始まってもいいわけですが、そこでバンドとして最初に作った「flower」をオープニングに持ってくるっていうのが、popoqとしてのストーリーというか、今回の肝でもあるんですね。

右京:そうですね。

-また続く「echo (2019 mix / remastered)」ですが、これはベースの歪みのパンチがあって、キーも低めですね。

オグラ:この曲はチューニングもドロップDでやっているんですけど、イントロのインパクトを大事にしましたね。そこにぐちゃっとしたファズを入れて。最初の衝撃を重視しました。

右京:この「echo (2019 mix / remastered)」も「essence ~intro ~」もシンセサイザーがかなり凝っていて、音作りを楽しみながら作れたのが良かったですね。

-そういったサウンドの面白さもあり、さらに聴きどころとなるのが、捉えがたい繊細微妙なメロディで。ソリッドなサウンドとのコントラストがいいですね。

右京:これはAメロから作っていったんですけど、ずっと温めていたものだったんです。なかなかサビが思いつかなかったんですけど、Aメロだけはこれって決まっていて。そこから広げていったメロディです。

上條:この曲を最初に渡されたときは、歌メロがすごく難しくて。でもこの曲を歌っていくにあたって"自分の歌に違う一面が見える"という感覚があったので、さらに歌うことが好きなったきっかけにもなった曲でした。

右京:ダークな曲を書こうって思ったんですよね。

-先ほどARCAやMASSIVE ATTACKなどが挙がっていましたが、PORTISHEADとかああいうニュアンスの、美しくてダークな香りがありますね。今作の中でも、"こういうこともできるバンドなんだな"と思った曲でした。

右京:はい、聴いていて危ないみたいな(笑)。

上條:そう感じていただけるのは嬉しいです。

右京:ずっとこういう曲をやりたいと思っていたんです。海外の音楽が大好きで聴いているんですけど、それをどう自分たちの、日本の音楽として落とし込んでいくかっていうところで。しかもいろんな人に聴いてもらいたいと思っているので、マニアックになりすぎず、広がっていくようなものを作りたいとは考えていましたね。

-コアな部分を大事にしつつ、みんなに聴いてもらえるような引っ掛かりやポップ性というのもとても大切にしているんですね。

右京:もともとJ-POPとかメロディがきれいなものが大好きなので、そこは大前提なんです。そこからどう面白いことをやっていくかというのが、popoqですね。

-今回のミニ・アルバム『Essence』に向かっていく制作では、これまで以上にトライする、チャレンジするという思いは強かったですか。

右京:まずはいいメロディであるというのが大前提だったんですけど、今までやっていないことをやろうとか、あとは印象に残るものを書いていこうっていうのは考えていました。印象に残る部分、"なにこれ?"っていうものの連続になるようにっていうか。

上條:僕も似ているところはあるんですけど、ギターを触っていたり、エフェクターを試行錯誤したりしていると、"あ、この音だ"ってピンと来る曲があるんですよね。それを始まりに曲を広げることが大きいです。でも、今回のアルバムで感じたんですけど、アレンジの面では、右京のドラムやオグラさんのベースがなかったら、今回の作品はできなかったなと。自分が持ってきた要素を、ふたりが理解してアレンジしてくれて、今作ができたので、この3人だからこそ、どんどん曲作りが進んでいくのかなという感触が強かったです。

-3人の間で、popoqのあり方みたいなものがわかってきた感じですかね。

オグラ:それはあると思います。

右京:それぞれが違うものを持っているのも大きいですね。「flower」は渉さんが作った曲ですけど、僕が書けないような曲を書けるんです。昔からなんですけど、渉さんは真っ白な世界の中にいるような曲を書いてくるんですよ。

上條:僕は自分の曲作りでのテーマがあって、白昼夢とか夢をテーマにしていることが多いんです。僕の中では、3つの夢があって。眠って見る夢、将来や目標に向かっていく夢、あとは夢の持つ意味合いとして儚さとか、ちょっと頼りないような弱いイメージもあって。その3つをうまく組み合わせたテーマで書いているんです。儚く美しく生きたい、っていう気持ちがすごくあって、それを曲に反映したいなと思っています。

-曲は美しくありたいんですね。

上條:美しくありたいし、夢の話でも、そこには実際に今まで自分が感じてきたことも入れたいし。だからと言って、フィクション部分もなくしたくない。そこのうまい割合で、歌詞や音像を作っている感じです。

-右京さんには、自分なりの曲の書き方というのはありますか。

右京:音楽を聴いていて"いいな"と思ったときって、ドキドキしてくるんです。あとは、壊れてしまいそうな儚い曲が好きで。それを自分たちの曲で感じるかどうか、作ったメロディに対して感じるかどうかがまずポイントのひとつですね。あとは、そのメロディをどんな音楽へ落とし込んでいくかというところで、好きなアーティストとかを聴きながら、理想に近づけていくというか。いろんな曲の感じをこんなふうに組み合わせてみたらかっこいいかな、とかは意識していますね。あとはSFとか宇宙が大好きで......なので、言葉では表せないことばかりです(笑)。そのうまく言葉が出てこないぶんを音で共有して、渉さんに歌詞として書き起こしてもらうこともしてますね。このふたりのバランスが面白いと思います。

-曲ができて、これに歌詞をつけてもらいたいなというときは、右京さんから具体的に曲のイメージやテーマを伝えたりもするんですか。

右京:かなりざっくりとなので、本人は困ると思うんですけどね(笑)。

上條:タイトルだけ決まっていることがわりとあるんです。"なんでこのタイトルなの?"と聞いたり、僕もそのタイトルについて調べてみたりとか、あとはオグラさんにも相談したりしながら、自分の中でイメージを作り上げていくことが多いですね。そこで自分らしい歌詞、先ほど言ったような夢のこととかを踏まえて書いていくという感じです。

右京:なんとかしてイメージを単語で伝えたりはするんですけどね。ごめんね(笑)。あとは、メロディに対して歌の語尾の感じや響きが決まっているときもあるので、そこにうまい言葉を当てはめてもらったりすることもあります。

-右京さんは"音"の人なんですね。そこを具現化するのが上條さんやオグラさん。

上條:そうですね。自分の歌い方によっても、曲が変わると思うので。そこを少しずつ構築していくというか。