Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ジラフポット × LONE

2019年01月号掲載

ジラフポット × LONE

ジラフポット:中野 大輔(Gt/Vo)
LONE:毛利 翔太郎(Vo/Gt)
インタビュアー:服田 昌子 Photo by ニイミ ココロ


レコーディング中にインスピレーションを受けて曲ができあがっていって"こんな楽しいレコーディングがあるんや!"って(毛利)


-ちなみに毛利さんはなぜ明るい曲がいいと?

毛利:僕、明るい曲を書けないんですよ。今、よう喋ってるんですけど、曲はどれも暗い(笑)。で、僕が感じるジラフポットの要素って僕らに足りてない明るさで、僕らが憧れる明るさ。ド級のポップスの明るさではなく、僕らの暗い要素も含みながらの明るい部分を感じるんです。だからそういうジラフポットの要素を生かしたいなって。

-中野さんは、そんな絶妙な明るさが求められているのはわかっていたんですか?

中野:わかりましたね。だからサビのコードは"これやろな!"とか思って提案したり。今回はクライアントの要望に対して数学的な感じで作ったんですよ。

-緻密な計算のうえにできたんですね。

中野:計算し尽くしました。で、そこにまた上モノを重ねていってという。LONEってやったらいかんこともカッコ良くできるんですよ。例えば不協和音って"使ったらダメ"って言う人もいるけど、"カッコ良ければいいや!"って言う人もいて、LONEは後者。だから今回、"隣同士でぶつかり合う音も音楽になるんや!"って感じたんですよね。"今後は自分たちももっと自由にやろう!"って決意しました。

毛利:そうやったんや。

中野:本当は言おうとしたよ、"この音入れたらダメやん!"って。ただそれを言うと俺だけが作ってる曲になるから。

毛利:そやな。でも、言おうとしてんのを堪えてるのが、横で見てすぐわかるくらい苦悩してました。"ん~~"って(笑)!

中野:ははは! 言ったらダメやと思ったから。

-我慢したんですね(笑)。そしてその後のレコーディングは?

毛利:それぞれ自分が作ったメロディのところのヴォーカルを録ったんですけど、そこは照らし合わせてなくて、ぶっつけ本番で。

中野:歌詞も歌う直前に。

毛利:牛首が持ってきて。だから僕が歌い出して、ジラフポットのメンバーもLONEのメンバーも初めて聴くっていう(笑)。

中野:"そんな感じなんや~!"って。でも実際は、"事前にメロディできたら送り合おう"って言ってたのに、こいつは(笑)!

毛利:そこは......。

中野:また送ってこなかったんです。

毛利:そやな(笑)。本当にあれはすんません!

-それでも現場でいいものを作ることができるってすごいですね。

毛利:そこが一番楽しかったんです。知らんメロディと歌詞を歌いながら、なんか初めてレコーディングで曲を作ってる感じがあって。レコーディングってできたものを録る場所じゃないですか。でも今回、めっちゃ音楽家っぽいよなって思って。あかんことなんかもしれないけど、レコーディングの最中に曲ができあがっていってるような。それで他のメンバーもインスピレーションを受けて、ドラムもコーラスもこんなん入れたいってなって、また中野が歌ってみたり、みんなで入れてみたり......。ほんまに楽しかったですね。"こんな楽しいレコーディングがあるんや!"って思いました。

-そうして完成した『Black's ONE』の"「Black's ONE」発売記念レコ発ツアー"(2019年2月から3月にかけて開催)も、もうすぐ!

中野:だいたい2バンドでしっかり回るって本当に仲良くないとできひんし、今回僕らはひとつのバンドとして行くくらいの意気込み。"2バンドでやります"じゃなくて、"『Black's ONE』で行きます"って感じ。

毛利:ほんまそんな感覚。それに「Black's ONE」を演奏するとなると少なくとも歌うふたりは絶対に一緒に出るんで、その時点で特殊なツーマン・ツアーになる。スプリット盤だからこその、普通のリリース・ツアーではありえない光景になると思います。あとツアー前に "「Black's ONE」予約購入者限定アウトストアイベント"もあるんですよ。だからツアーはいったん感触を掴んだあとなので、メンバー全員がひとつのバンドっていう感覚を強くしてると思います。

中野:LONEと一緒に回れるのは嬉しい。嬉しいどころじゃないですね! 絶対いい日になると思います!

LIVE INFORMATION

"ジラフポット&LONE「Black's ONE」発売記念レコ発ツアー"
2月11日(月・祝)渋谷 TSUTAYA O-crest
2月23日(土)名古屋 CLUB ROCK'N'ROLL
3月2日(土)心斎橋 Live House Pangea
[チケット]
前売 ¥2,500(D代別)
■一般発売中
詳細はこちら