Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Shiggy Jr.

2018年11月号掲載

Shiggy Jr.

Member:池田 智子(Vo) 原田 茂幸(Gt/Vo) 森 夏彦(Ba) 諸石 和馬(Dr)

Interviewer:石角 友香

-アルバムが完成して、最初から最後まで通して聴いてみていかがでしたか?

森:自分で言うのもなんですけど、すごくいいアルバムができたなって単純に思って(笑)。全曲踊れるし、しかもいろいろ違うジャンルの踊り方ができるし。曲もいいし、全体的なバランスも良くて、自信を持って勝負できるアルバムができたなって、全部終わったときに改めてそう思えるような1枚になりましたね。

-生ベースの本領発揮感がすごいです(笑)。

森:結構短期間で作ったので、中には生で入れるかどうか直前まで決まってない曲とかもあったんで、ほんとに1回も練習することもなくレコーディングに入った曲もあって。

-1回も練習してない曲ってどれですか?

森:「ピュアなソルジャー」、「シャンパンになりきれない私を」、「サングリア」ですね。いや、結構時間かかりましたけど(笑)。「you are my girl」と「looking for you」はライヴでもすでにやってましたが、それ以外はほとんどやってなくて。手探り状態でしたけど、なんとかいい感じに録れました。

-すごい。諸石さんはドラマーとしてのアプローチは以前と変わりましたか?

諸石:録り音に関してはかなりアレンジャーの釣さんと相談しながら工夫して。結構オーソドックスな録り方から外れた特別な録り方でサウンドに差をつけたりして。例えば「ピュアなソルジャー」だったら、THE BEATLESのころのスネアの音ってものすごい皮を緩めて"バシ!"みたいな音なんですけど、そういうのをより顕著にやって、あんまり聴かないようなサウンドを作ってみて。あと、ノーマルなスネアと特殊なスネアを聴き比べて"どっちにしようか"ってなったときに特殊な方にしてみるとか、そういう挑戦をいろいろやりました。

-アレンジがカラフルなぶん、逆にドラムはキックとスネアが肝ですね。

諸石:そうですね。やっぱダンス・ミュージックはそこが基本だと思うんで。


いろんな人の真ん中をひもとくとピュアな部分があって、「ピュアなソルジャー」はそこに光を当てられた曲になった


-さて、その「ピュアなソルジャー」はドラマ(カンテレ・フジテレビ系列 火9ドラマ"僕らは奇跡でできている")のオープニング曲として絶賛オンエア中ですが、原田さんとしてはあのドラマのどういうところを意識して書き下ろしたのでしょうか?

原田:"ドラマのオープニングをやる"っていうこととアルバムを作ることが同じぐらいのタイミングで決まってたんで、ドラマにももちろん合わせたいけど、自分のアルバムを出すにあたっては、自分たちの真ん中のものでもありたいっていうのはあって。だから、この曲の中に入ってるメッセージとかもわりとそういうものになってるんです。ドラマの世界観とのハマりもいいのかなと個人的には思ってて。だからすごくいいタイアップになったなぁと思います。

-「ピュアなソルジャー」っていう表現はドラマの主人公にも似合ってるし、シギーにも似合ってる気がします。柔らかい言葉だけど意志的な言葉だなと思って。例えば池田さんは何と戦ってると思いますか?

池田:うーん、これは年齢もあるのかもしれないですけど、今28歳で、30歳が見えてきてってところで言うと、やっぱり自分と戦っている気がしますね、私は。周りとっていうよりは、やっぱり自分の中、自分に対しての自分の認識も変わってくる年齢でもあって、"たぶん私ってこういう人なんだろうな"って考えてたことが変わってきたりだとか、好きだったことがあんまり響かなくなってきたりとか、前は苦手だったものが逆に好きになったりとか、そういうのを大きなことでも小さなことでもすごく感じていて。自分ってものをもう1回更新していかないといけないし、逆にそれをしないともったいないなと最近すごく思うようになったんですよね。周りの友達とかと話しても、一般の会社で働いてる子も多いし、結婚してる子もいるし、それぞれ立場は違うんですけど、30歳とかになるとよりいっそう気が引き締まるというか、そういう節目を前にして、自分っていうものはなんなのか、もう一度見つめ直してる子が多いなというのを感じてて。大人になるとみんなそれぞれ守らなきゃいけないことも、信じてることも違うから、ぶつかることもあると思うんですけど、それぞれちゃんと真ん中をひもといていくと、すごくピュアな人ってたくさんいるんだろうなと思って。それってなかなか口に出して普段の生活では言えないし、なかなか認め合えない部分でもあるかもしれないけど、この「ピュアなソルジャー」はそういうところにちゃんと光が当たる曲だなと思って、そういう気持ちで歌いました。私はすごく好きな曲ですね。

-どうでもいいことがないというか、どれも捨て切れない気持ちが強い年齢でもあるし。

池田:そうですね。いろんなことが切実になってきて、だから楽しいっていうのもあるんですけど。