Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

奮酉

2018年08月号掲載

奮酉

Member:高田 蒔(Gt/Vo) 河西 愛紗(Dr/Vo)

Interviewer:石角 友香

-ふたりにとってのラッパー像って?

河西:さっき言った泉まくらさんとか、最近だとおみそさん(DJみそしるとMCごはん)とか、ああいう"ゆるラップ"みたいなのを高校3年ぐらいでよく聴くようになった感じがして。Annabelとかiriとかもちょっとラップっぽいの入ってますよね。

-歌詞の世界は今回のEPに関してはほぼラヴ・ソング、恋愛なのかなと思ったんですけど、どうですか?

河西:恋愛はあんまり意識してなかったですね(笑)。恋愛をテーマにしてるのは「シグナル」、「5:40」、「ベイベー」ぐらいかな?

高田:うん。

-問題提起とかメッセージより、楽しいとか気持ちのいい状況自体を歌ってる感じがして。

高田:そうなのかな。

河西:そうなのかも。

高田:さっき挙げた3曲でも、ラヴ・ソングを書こうと思って書いてるわけではないんですよね。例えば「シグナル」とかは、歌ってて気持ちいいっていうところから始まりましたし。"「I love you」って歌いたいな"と思ったところもあって。

河西:「5:40」はもともと男女の曲っていうテーマで歌詞を書き始めたよね。

高田:うん。

-作家的ですね。主観的な歌詞というより、テーマがあって、きっちり考えてやってる感じ?

高田:曲によるんですけど、最近はふたり一緒に作詞をすることもあって、「5:40」に関しては、"ここの部分こういう言葉があってもいいんじゃない?"とか、テーマを決めて世界観を共有したうえで、お互いで書いたりしました。「5:40」に関しては私の世界観から始まったんですけど、それを共有するうえでイメージ像として"こういう画があるんだけど、そこに男女がいて......"っていうところから始まりましたね。

-ちなみに、ふたりが思ってるかっこいいバンド像はどんなものですか?

高田:"どういうバンドの方向に行きたいか?"って話をしたときに、フェスとかに出てるバンド――例えば去年挙がってたのは、きのこ帝国やtricotとか、女子バンドでも"ガールズ"って部分を推してるわけじゃなくて、音楽的にほんとにかっこいいし、お客さんもノレるかっこいいバンドはいっぱいいて、そういうバンドになりたいって憧れてました。

-音楽性は違うけどスタンスは近いかもしれないですね。

高田:こないだ愛紗とチャットモンチーのライヴ(7月4日に日本武道館で開催された"CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~")を一緒に観たときに――あまりにも直球で言うのも恥ずかしいところがあるんですけど、こんなに愛されてるバンドがいるんだなって鳥肌が立ったんです。憧れのバンドって言ってしまうのも気が引けるぐらい、チャットモンチーは私たちふたりにとっても大切なバンドなんです。ステージの後ろ側とか、会場全部を使ってたんですよね。私たちは、ステージの後ろにいるお客さんと向き合う形で見てたんですけど、そのお客さんの表情とかが忘れられなくて。"お客さんにこういう顔をさせられるバンドってなんてすごいんだろう"って、思い出しても鳥肌が立つぐらいで。じゃあ、チャットモンチーになりたいのか? と聞かれると、そういうわけじゃなくて、チャットモンチーを含めたすべてが"愛"だなと思って。そういうムーヴメントを起こせるバンドってほんとにすごいなと思うんです。例えば、高校生がチャットモンチーの曲をコピーしているように、もちろん奮酉もコピーしてほしいなと思うし、憧れの存在になりたいなと私たちも思うし、チャットモンチーが"愛"だったみたいに、私たちもそういうひとつのムーヴメントを起こしたいと思ってるし、ふたりでもライヴとかバンドができるってことをノーマルにしていきたいし、ひとつの潮流みたいなものを作れたらいいなと思います。

河西:私は結構2ピース・バンドが好きなんですけど、それがもっと奮酉をきっかけに一般的になればいいなっていうふうに思ってて、それは1個の大きな目標ですね。チャットモンチーのライヴに行って私が思ったのは、武道館に1万人が来た事実がすごいっていうよりも、あなたもチャットモンチーがすごく好き、あなたもこのライヴで感動した、そういう"あなた"ひとりひとりが集まって1万って数になった感じがすごくあって。もちろん多くの人に知ってほしいと思ってるんですけど、今目の前にいる人とか、CDを聴いてくれてる"あなた"を感動させられるバンドになりたいなというふうに思ってます。1,000人を感動させられるとかじゃなくて、あなたを感動させられるっていうエネルギーを、2ピース・バンドって形で伝えたいなと思いましたね。

-聴いてる人の人生にチャットモンチーの音楽はありますからね。それが彼女たちのすごく大きなところだと思うので、奮酉もそうなってください。

一同:なります!