Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FAITH

2018年08月号掲載

FAITH

Member:アカリ ドリチュラー(Vo) ヤジマレイ(Gt/Vo) コバヤシレイ(Gt/Vo) 荒井 藤子(Ba) メランソンルカ(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-そしてラストを飾る「Paradise」は、大らかな、王道のアメリカン・ロックになりました。こういうタイム感が出せるのもいいですね。

ヤジマ:これは、イントロを俺が作っていて、でも、しばらくしてその存在を忘れていたんですけど。去年の秋くらいに、レイ(コバヤシ)が、"あれやろうよ"って掘り返してきたんだよね。

ドリチュラー:これ、私がスタジオでドラムやったの覚えてる。ルカがインフルエンザかなんかで、2回くらいスタジオに来れなくて、"私がドラム作るわ"って言って。結構早い段階で、"もういい"って言われたけど(笑)。

コバヤシ:"そのへんでやめとけ"って言ったのは覚えてる(笑)。

-(笑)そのドラムに関しては、すごくダイナミックでいいですね。

メランソン:ありがとうございます!大きなステージ、フェスとかで映えるドラムにしたくて。

コバヤシ:野外ステージでめっちゃ人がいるところとかね。

ヤジマ:そういうイメージはしてたね。

-この曲はポジティヴなメッセージを発している曲ですね。今のモード感や、ここからさらに一体感を持って進んでいこうという気持ちなんですかね。

ドリチュラー:これは前向きな曲になりました。上を目指していく曲で──これこそ、明るくて前向きな歌詞にしようって、話して作った曲です。

コバヤシ:俺とレイ(ヤジマ)で、アカリに"ちょっと、いったん聞かせてもらっていい? これどういう歌詞になる?"って質問したもんね(笑)。

ドリチュラー:あったね(笑)。バンドのことというよりも、自分自身のことで、やりたいことのために前に進もう、頑張ろうっていう意味で書きました。

-しっかりと前を向いている曲でもあるし、ここからまた次へと繋がっていきそうな力強い曲ですね。バンドとしては、昨年の"未確認フェスティバル2017"出演で、注目度も上がって、状況が変化してきたと思うんですが、実際のところどうですか?

ヤジマ:"未確認"("未確認フェスティバル2017")に出たくらいから、ライヴを観に来てくれる人が増えたりとか、あとは"未確認"がきっかけで、バンド同士の繋がりや、友達ができて。それまでは、同世代で一緒にライヴをやるのは、地元の高校生がほとんどくらいだったんです。なので、東京でもライヴをするようになって、同世代で頑張ってるバンドがこんなにたくさんいるんだって思いましたね。

-地元では、お互いに地元を盛り上げていこうみたいな雰囲気はあるんですか?

ドリチュラー:地元を盛り上げるというよりは、それぞれ自分のバンドで頑張っている感じですね。でっかくなりたいっていう想いは、みんな一緒であるので。

-地元にいるバンドは、ジャンル的にはバラバラな感じですか?

ヤジマ:バラバラですね。

コバヤシ:だから、同じようなジャンルが集まったイベントって、あまり慣れなくて。

ヤジマ:地元のライヴハウスがいろんなジャンルのバンドが出るところだったんです。そういうライヴを毎週観てきたからかな。

ドリチュラー:そういうことか。地元でのイベントだと、時間が短く感じるんですよね、あっという間で。いろんなバンドがどんどん出てきて、このバンドはさっきのバンドとは違う感じだなっていうのが、すごく面白くて。

メランソン:みんなそうやって育ってきたから、そう感じちゃうんだよね。

荒井:今、解決したわ!

-8月12日には地元伊那市の伊那GRAMHOUSEで、9月15日には渋谷TSUTAYA O-Crestで自主企画"Time Leap vol.3"が開催されます。こちらは、どんなライヴですか。

ヤジマ:このライヴは自分たちもめちゃくちゃ楽しみにしたいと思います。

コバヤシ:出演してもらうバンドも、ジャンルにこだわらず、自分たちがライヴを観たいバンドとか、単純に大好きなバンドを呼んでいるんです。

ドリチュラー:高校生のときからやっているイベント。だから、この先もずっとやっていけたらと思ってます。

自主企画ライヴ "FAITH presents. 『Time Leap vol.3』"

【伊那編】
8月12日(日)長野 伊那GRAMHOUSE
OPEN 16:30 / START 17:00
w/ FILTER / Sunrise In My Attache Case / まじ子

【東京編】
9月15日(土)東京 TSUTAYA O-Crest
OPEN 17:30 / START 18:00
w/ IRIE BOYS / Mas(NOTHING TO DECLARE)/ ラヴミーズ

その他ライヴ情報

8月8日(水)東京 下北沢近松 ※サーキットフェス"NEW LINK!"
8月10日(金)大阪 心斎橋JANUS
8月11日(土)東京 町田CLASSIX
8月19日(日)富山 富山SOUL POWER ※kobore "爆音を鳴らせTOUR 2018"
8月20日(月)長野 松本ALECX  ※kobore "爆音を鳴らせTOUR 2018"
8月22日(水)山梨 甲府CONVICTION
8月25日(土)京都 京都GATTACA
8月30日(木)東京 渋谷Cyclone
9月1日(土)新潟 新潟CLUB RIVERST ※"NoisyCell presents Wolves Tour 2018"
9月2日(日)長野 伊那GRAMHOUSE ※"NoisyCell presents Wolves Tour 2018"
9月29日(土)東京 立川BABEL&立川COSMICHALL

詳しくはhttps://faithina.themedia.jp