Japanese
LAID BACK OCEAN
2018年06月号掲載
Member:YAFUMI(Vo) KAZUKI(Gt) KYOHEI(Ba) SEIJI(Dr) SYUTO(Pf)
Interviewer:杉江 由紀
-例えば、味のある「Starry Eyed」でのイントロでのフレーズなどからも、そんなKYOHEIさんのセンスが存分に感じられます。
KAZUKI:いやー、あの録りは大変だったんですよ。これというフレーズに決まるまで、かなり時間をかけましたね。
KYOHEI:エンジニアのKAZUKIさんと、夜な夜なふたりで頑張りました(笑)。
-ちなみに、本来ギタリストであるKAZUKIさんがエンジニアリングも手掛けられるようになったのは、いつからのことだったのでしょうか?
KAZUKI:去年の"RE:SOUZOU PROJECT"からですね。昔から興味はあったし、より自分の理想とする音を録りたいという欲求が年々大きくなっていたので、思い切ってやるようになったんですよ。
KYOHEI:KAZUKIさんがエンジニアをやってくれるようになって、レコーディングがすごくやりやすくなりました。ほんとに頼もしいです。
-おそらくエンジニアとしての仕事には客観性が必要になるはずですが、対してギタリストとしての主観的な立場からいくと、KAZUKIさんが今作において最もこだわったのはどんなことでしたか。
KAZUKI:いつのころからか、ギターを弾くだけじゃなくアレンジをしたり、それこそエンジニアリングもしたりするようになって、まさにそのギタリストとしての主観的な目線に関してはあまり重視しなくなったんですよね(笑)。そういう意味では、今回のレコーディングでも基本的には全体を見渡したうえでギターを弾いていく、ということがとても多かったです。LAID BACK OCEANにしか醸し出せないような音の重なり具合とか、それを実現するには音の周波数的な面からどうすべきなのか、とか。この『NEW MOON』を作っていくうえでは、だいぶそこを追求していくことになりました。
-ひとつには、バンドの中にピアニストがいるということもあるとは思うのですが、LAID BACK OCEANの曲の中にはいわゆるギター・ソロというものがまず見当たりません。この点については、ギタリストとしていかに解釈していらっしゃるのでしょう。
KAZUKI:ギター・ソロはうちのバンド、ないんですよ(苦笑)。しかも、自分でミックスしているとギターの音そのものが一番小さくなってしまいます。
YAFUMI:昔はギター・ソロのある曲もあったけど、だんだんなくなっていったよね(笑)。
KAZUKI:そもそも上手に弾けないですし(笑)。
-ご謙遜を。ソロではありませんが、「Don't Call My Name」でのユニゾン・プレイなどは実に鮮やかで乙ですよ。
KAZUKI:ありがとうございます! まぁ、ギター・ソロ自体にはまったく興味ないんですけど、曲の中で必要だなということはできるだけやっていくようにはしてますね。
-それから、LAID BACK OCEANのことを語るうえではピアニストの存在も非常に重要です。SYUTOさんはこのバンドに正式加入してからもうすぐ2年になりますが、今回の1stフル・アルバムを制作にしていくにあたり、ご自身の果たすべき役割についてどのようにお考えだったのでしょう。
SYUTO:僕が入ってから、LAID BACK OCEANには途中で一時的に"PUNK BACK OCEAN"として活動していた時期があったんですよ。
-存じております。その際のライヴにもうかがいましたよ。
SYUTO:PUNK BACK OCEANでは、アルバムも1枚(2017年リリースの『RE:SOUZOU PROJECT 2 Vol.1【零度】』)作りましたしね。まさか、ピアニストの自分がモヒカンになってパンク・バンドをやることになるとはまったく思っていなかったので(笑)、あれはかなり貴重な経験になりました。さらに、そのあとにやった"RE:SOUZOU PROJECT"は自分にとっては刺激が多くて。あと、あのときは製品の発送まで自分たちですべてやる感じだったんですよね。
YAFUMI:だって、作業的にはSYUTO君が一番最初にやったのは『RE:SOUZOU PROJECT Vol.2【童貞】』(2016年リリース)のイカ臭い匂いをつけた歌詞カードをパッケージの中に詰める、っていうことだったもんね(笑)。
KYOHEI:キンコーズ(※オンデマンド印刷ができるビジネス・コンビニ・チェーン)で、12時間くらいガッシャンガッシャンみんなで延々と作業したんですよ。
-今思い返してみても、あの一連の"RE:SOUZOU PROJECT"は最高に斬新でしたよね。それぞれの作品テーマにも驚かされましたし、PUNK BACK OCEAN名義で出した『RE:SOUZOU PROJECT 2 Vol.1【零度】』も、わざわざCDを冷凍宅配便で発送するなど、全作品が予想外の前代未聞ぶりを呈しておりました。
SYUTO:正直言うと、あの当時は"俺が想像してたLAID BACK OCEANとしてのバンド活動とは、これちょっと違うな......"って思ったりしていたんですよ(笑)。
KYOHEI:作業場所が、スタジオじゃなくてキンコーズやもんなぁ(爆笑)。
SYUTO:そういう数々の刺激的な場面を経て、途中で"......あれっ!?"っていう違和感を感じながらも、いろんなことをメンバー5人でやっていくなかで、このバンドで活動していくことの面白さをひとつずつ学んでいった感じでしたねぇ。
YAFUMI:なんか、思い出しながらめっちゃイヤそうな顔しとるやん(笑)!
-結果、それらの新しい経験は今作の制作に生かされたことになりますか?
SYUTO:生かされたと......思います(笑)。音楽を作ることもそうですけど、LAID BACK OCEANではそのときに伝えたいメッセージだとか、バンドとしての姿勢とか、歌詞の内容を伝えていくこともすごく大事なんだなっていうことが身をもってわかりましたし、そのためにはピアノを弾いていくときにも歌詞を読んでからヒントを得て音を出す、ということを強く意識するようになりましたね。実際のやり方としても、まず曲を聴く前に何回もじっくりと歌詞だけを読み込んで、そのイメージを頭の中に叩き込んだうえで初めて曲を聴いて音を作りだす、ということをやるようにしているんです。
-世間的には、バンドでそのような方法論を選択しているケースは希有でしょうね。
SYUTO:LAID BACK OCEANの面白いところはそこなんですよ。例えば、このアルバムの1曲目に入っている「TOILET REVOLUTION」でも、タイトルどおりにピアノでトイレの水が流れるような音を表現していたりします。
LIVE INFO
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
Bubble Baby / TOKYO世界 / NEW BABYLON / DJ bara
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
DAYBAG / ONEDA! / Too Leap Bunny ほか
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
- 2025.08.03
-
Saucy Dog
なきごと
四星球 × G-FREAK FACTORY
マオ(シド)
ビレッジマンズストア
PK shampoo
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
Nothing's Carved In Stone
FIVE NEW OLD
reGretGirl
さめざめ
カミナリグモ
あれくん
忘れらんねえよ
SCOOBIE DO
"NEW HORIZON FEST"
古墳シスターズ
Lucky Kilimanjaro
め組
コレサワ
有村竜太朗
- 2025.08.05
-
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
- 2025.08.06
-
bokula.
KALMA
SHE'S / トンボコープ / Fish and Lips
Hump Back
BLUE ENCOUNT
YOASOBI
Conton Candy / Laughing Hick / なきごと / the paddles ほか
フィロソフィーのダンス
Hello Hello
Dannie May / yutori / muque / CLAN QUEEN ほか
キュウソネコカミ
- 2025.08.07
-
羊文学 × Omoinotake × マルシィ
bokula.
ザ・クロマニヨンズ × 斉藤和義
坂本慎太郎
忘れらんねえよ
MAPA
Mirror,Mirror
"閃光ライオット2025"
キュウソネコカミ
フラワーカンパニーズ × NakamuraEmi
Panorama Panama Town
- 2025.08.08
-
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
そこに鳴る
MAPA
KALMA
忘れらんねえよ
BLUE ENCOUNT
reGretGirl
YOASOBI
女王蜂
Nothing's Carved In Stone
終活クラブ
Bye-Bye-Handの方程式
JYOCHO
LOCAL CONNECT
Panorama Panama Town
- 2025.08.09
-
eastern youth
フラワーカンパニーズ ※振替公演
鶴 / 水中スピカ / ターコイズ / some you bit
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
片平里菜
HY
Faulieu.
9mm Parabellum Bullet [Expand Session] / フレデリック / TenTwenty / BIGMAMA ほか
ハク。
古墳シスターズ
マオ(シド)
Lucky Kilimanjaro
reGretGirl
YOASOBI
anew
パピプペポは難しい
CROWN HEAD
カミナリグモ
LOCAL CONNECT
GIFTMEN
超☆社会的サンダル
豆柴の大群
"LuckyFes'25"
"UKFC on the Road 2025"
RELEASE INFO
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.11
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号