Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FLOWER FLOWER

2018年04月号掲載

FLOWER FLOWER

Member:yui(Vo/Gt) mafumafu(Ba)

Interviewer:石角 友香

-歌が自由ですよね。自分を楽に出せるところが見つかったのかな? と思ったんですが。

yui:なかなか自由とか等身大とか、意外とできないじゃないですか? こうして話してるときだって、家にいるときの自分じゃないし。音楽もそうだと思うんですけど、どこか素の自分というか、自由な自分になっていられるって言うんですかね? でも客観的みたいで不思議な感じなんですけど。

-すごくいいことだと思いますよ。そして「地図」はグランジな感じで。

yui:ちょっと夕方、夜ぐらいのフェスでやりたいですね。勝手なイメージだったんですけど、"ウーウー"っていうイントロとかに入ってるのが、私の大好きなTHE MUSICみたいな感じで。でも、みんなはそうじゃなくて......例えば、昔のオルタナとか。

-NIRVANAとか?

yui:そうですね。そのへんの世代のイメージがあったりとかして。それぞれの好きな時代の音楽がすごい入ってるんですよね。ほんとは声的には男性の気だるい感じとかが合うだろうなと思ったんですけど、せっかくできたんだからということで、サビにはオクターブ下の声を歪みで入れたりもしてます。

-あとは、バンドの骨格の太さという意味では「踊り」もすごいですね。

mafumafu:これもわりと初期にできた曲で、当時のシンセでやってたんですけど、mura☆junは今聴くと音がダサいらしくて。俺としては"いや、別にかっこいいと思うよ?"って(笑)。

yui:仮タイトルが"フジロック"で、"FUJI ROCK(FUJI ROCK FESTIVAL)"に出たいという想いで作ったんですけど、まだ出てない。

mafumafu:"いつかはフジロック"(笑)。

-(笑)素直さで言うと「産声」はすごく素直な歌詞で。

yui:はい。メンバーにもずっと言ってたんですけど、アルバム作るときは必ず1曲子供たちの曲を書きたくて。でも、いざ書こうと思うと、等身大のストレートな言葉って意外と出すのが難しくて。何日かかけて想像していって、出てきたときが運転中だったんです。(アイデアは)書き留めきゃいけない派なんで、3行ぐらいをループしながら覚えて、帰ってから急いで書きました。

-この歌詞は記録ですね。

yui:もうこの言葉、最初3行ぐらい出てきたとき、泣きそうになって。きっと世の中のママみんながこういう想いをしているんだろうなとか、自分の親もそういう想いをしていたんだろうなとか、そういうこともいろいろ考えて。

-普遍的な曲ですね。誰が聴いてもわかることだし。

yui:今日も(子供に)怒鳴ったりしちゃったんですけど。でもそういうことも私も子供もお互い乗り越えて、ちゃんと人間になっていくっていう。たまに気を遣った顔されると"ごめんね"って思うし。そういう何気ない日常が曲に入っていますね。

-日常に収束されていく終わり方ですね、最後の曲もズバリ「日常」だし。

yui:ほんと疲れたときって、こうなりますよね。しかもメンバーの演奏が優しいよね。

mafumafu:この曲聴いて、みんないったんリセットしてくれたらいいなというか。アルバムを1枚通して聴くことって、最近なかなかしてもらえないっていうか、配信で1曲1曲買えちゃうんで、アルバムの中でこの曲が好きとか、この曲が売れてるからこの曲だけ買えるってふうになっちゃってるんですけど、やっぱりアルバムを通して聴いてもらうのが、僕らの使命というか。その人の人生の貴重な1時間を使ってもらうので、アルバムを聴き終わったあとに、"明日頑張ろう"って感じになれたらいいなとは思ってたんですよね。やっぱり「日常」で終わると、それまでがどんな曲順でも、"お風呂入って横になって寝よう、嫌なこと忘れよう"みたいな気持ちになれる。

-すごい許される感じがします。

yui:"生きるの疲れた"って瞬間は、誰でも一生に一度はあると思うんです。私は体調不良になったりとか、でも、そうなったからこそわかるような、自分を許したりとか誰かを許したり、何かを許したり、そういうのをちゃんと言葉にしていきたいなと思いました。

-そしてリリース後のライヴ("FLOWER FLOWER インコのhave a nice dayツアー")が野外(4月1日にの日比谷野外大音楽堂公演)というのも、今のFLOWER FLOWERのベクトルなのかなという感じがしますけど。

yui:私ね、あそこは大好きなBO GUMBOSが解散しちゃったとこなんで、いろいろな想いがあるんです。きっとメンバーにもそれぞれいろんな想いがあるんですけど、その話をしたらちょっとだけ寄せてくれたりしたんですよね。ステージの雰囲気とかを。

-都心では数少ない開放的になれる空間ですよね。

mafumafu:意外とライヴハウスっぽいし、フェスっぽい雰囲気もあるし。

yui:"楽しくなる"しか思い浮かばないですね。

mafumafu:早くライヴしたいですね。結成5年目にして初ツアーなんで、すごい楽しみなんです。