Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Sunrise In My Attache Case

2017年12月号掲載

Sunrise In My Attache Case

Member:Kazuya(Vo/Gt) 和希(Gt) cubs(Ba) 岡P(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

-和希さんは、Sunriseにおいての音作りなどイチからやっていった感じですか。

和希:音作りはバンド・メンバーとかプロデューサーと決めたので、すっといったんですけど。もともとやったことがないジャンルなんですよね。これまではもっと速い曲ばかりをやっていたり、メタリックなリフを弾いていたりしたので、難しかったですね。今まで十数年バンドやってきて、こんなできひんもんなのかと思いました。どん底まで落ちるくらいの(笑)。

cubs:和希は持ってるフレーズとか引き出しが多彩で、曲を覚えるのも早いんですよ。だけど、Kazuyaはリズムとかグルーヴを大事にして、ずっとそこを突き詰めてきているから、音ひとつとっても厳しいんですよ。

Kazuya:たしかに(笑)。

岡P:意識の違いがあったね。

和希:以前なら、トゥルル~ンとやって、これちょっとズレてますねって言われてもそれでもいいっすよっていう感じやったので。

Kazuya:でも、そのズレひとつでノレへんとか、冷めるっていうのもあるっていうか。

和希:え、俺に冷めてんの(笑)?

岡P:レコーディング中、部屋から出て行ってくれって言われましたもんね。いろいろ言われるの嫌やからって(笑)。

cubs:基本的に、僕らはレコーディングは全員参加するんです。

和希:でも、見られてたら無理やって言って。

-全然違うタイプのバンドだったところから、このSunriseに加入しようっていうのは、何が大きかったのでしょうか。

和希:曲が好きすぎたんです。僕は絶対"加入"とかはしたくないタイプで。っていうのも、僕は自分の曲が大好きなので、単純に言えば誰かに曲を作られたくないんです。でもKazuyaの曲がめちゃめちゃ好きなんです。もともと前のバンドをやっているときも、作曲者として敗北感を感じていて。それが、前のバンドを辞める理由のひとつでもあって。あ、僕もう無理だなって思ったんですよね。強すぎる人がおるみたいな感じやったんで。だからSunriseだったら加入したいなっていう感じだったんです。それくらいSunriseには魅力がありましたね。

-楽しくやっているし、その楽しさが伝わってくるバンド・サウンドでもあるけれど、そのぶんこのバンドに向かうモチベーション、楽曲へのプライドは高く持っているということですね。

Kazuya:そうですね、"カッコよくないとあかん"というのがあって。演奏もバチっときている方が、見ている方も"カッコいい"ってなるじゃないですか。それを突き詰めると、その感じではあかんでっていう(笑)。

cubs:しかも和希が加入して最初のライヴが、こんなステージに立ったことがないっていう、大きめのステージで。入った最初のハードルが高すぎたせいで。

和希:"どういうライヴしたらええんやろ"っていうのもあった(笑)。

Kazuya:難しかったと思いますね。

-今はだいぶ、このバンドならではのグルーヴ感やノリは掴んできましたか。

和希:グルーヴは、そうですね。感じてますね。自分の演奏にしか集中できなかったのが、今は少しずつ周りが見えてきて、ステージを広く使えることができているかなと。あとは以前よりもうちょっと音が聴けるようになったかなと思います。

-またアルバムの曲がセットリストに加わることで、ライヴにも新しいストーリーや変化が生まれそうですね。アルバムが完成してより動き出した感があると思いますが、ここからどう進んでいくかのヴィジョンはありますか。

cubs:この夏"MONSTER baSH"に出たときに、お客さんが歌ってくれたときの感動がすごくて。みんなに聴いてほしいな、歌ってほしいなというのがあるし、もっといろんな人に曲を聴いてほしいなと思ってますね。

-「Life」などはまさにその大合唱ができる曲だから、楽しみですね。

Kazuya:でも、シンガロングが満載すぎて、お客さんはどれ歌っていいかわからないかもしれないですけどね(笑)。これは全部歌える感じにしたくて。常にみんなで歌ってるというのを出したかった曲だったんです。これが会場いっぱいに響いたら、最高ですね。