Japanese
松尾昭彦
2017年11月号掲載
Interviewer:山口 智男
-「喜びの歌」、「紅色」のライヴ映像を公開していますが、その2曲が特に思い入れがあるということでしょうか? その2曲に対する思い入れや思い出を教えてください。
特に思い入れはないですが、歌うとみなさんが喜んでくれる曲なので。バンド時代の唯一の後悔は、その日、間違いなく歌わないといけない歌があったのに、自分に負けて歌わなかったことです。今になって間に合うかはわかりませんが、そんな気持ちもあります。
-「喜びの歌」、「紅色」の2曲以外で特に思い入れ、思い出がある曲を挙げるとしたら? そして、どんな思い入れ、思い出があるのでしょうか?
「深まる日々に、微笑みを。」です。日本には四季があって、それに合わせて自分と大事なものを歌って表現できたというのが、日本人的で気に入っています。
-ベスト・アルバムを作ることで、ご自分がこれまで作ってきた曲を振り返ってみたと思うのですが、ソングライターとして、ミュージシャンとして、自分はどんなふうに成長してきたと感じますか?
こうなればこうなる的ないやらしい感覚がないかと言えば嘘になります。とにかくそんな感覚が襲ってくる前に飛び出してくる曲を待つばかり。年々ずるくなっているだけです。
-「エンター」という新曲が1曲目に収録されていますが、これが今、松尾さんが一番やりたい音楽? それともやりたい音楽の中のひとつですか? 「エンター」という曲で、現在の松尾昭彦のどんなところをアピールしたかったのでしょうか?
"THE BIBLE 1"というタイトルにもあるように、まず僕は裁かれてから始まる。そしたら3月の新譜の意味合いもとても増えていくと思います。やりたい音楽はもうないです。あとはどれだけの時間、僕を表現できるか、戦いの毎日です。
-「エンター」はどんな想いを込め、どんなふうに作っていったのでしょうか?
「エンター」という曲はスタジオで10分ぐらいでできた曲で、歌詞も歌入れ寸前に書きました。良くも悪くもキャッチーで、ダサい感じも僕らしくていいなと思ってます。
-ベスト・アルバムのタイトルを"THE BIBLE 1"としたのは、どんな想い、考えからなのでしょうか? 『THE BIBLE 2』もあるのでしょうか?
1があるなら2もあります。生きていようが死んでいようが、そこに残さなきゃいけない理由がもう一度生まれれば、の話ですけどね。
-12月15日、渋谷TSUTAYA O-WESTで開催するレコ発ライヴは、どんなライヴにしたいと考えていますか?
オープニング・ゲストに"あいくれ"の出演が決定しています。そしてこの日を境に、松尾昭彦はバンドになっていくんです、はい。
-最後にベスト・アルバムをリリースしたあとの音楽活動の予定や展望を教えてください。新曲の制作、新作のリリース予定、どんな想い、考えのもと、どんなペースで、どんな活動をしていきたいと考えていますか?
とにかく僕らしく、まわりの音に、時代に振り回されないように、のんびり頑張ります。 実はこんなテンションですが、触ったら火傷するレベルで燃えてます。押忍。
"松尾昭彦ONEMAN SHOW「THE BIBLE 1」レコ発~東京編~"
2017年12月15日(金)渋谷TSUTAYA O-WEST
オープニング・ゲスト:あいくれ
OPEN 18:00 / START 19:00
前売 ¥2,800 / 当日 ¥3,300(ドリンク代¥500別)
"松尾昭彦ONEMAN SHOW「THE BIBLE 1」レコ発~福岡編~"
2018年1月6日(土)LIVE HOUSE Queblick
OPEN 18:30 / START 19:00
前売 ¥2,800 / 当日 ¥3,300(ドリンク代¥500別)
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エモーショナルなロック・サウンドと深い表現を追求した日本語の歌詞が支持されていたGENERAL HEAD MOUNTAINの元フロントマン、松尾昭彦が率いる宮崎在住トリオ、JELLYFiSH FLOWER'Sによる1stフル・アルバム。ノスタルジックなところもある日本人情緒と骨太かつモダンなロック・サウンドが1つに溶け合い、不思議な魅力を放っている。ギターは福岡のWEEZERと謳われたHOLIDAYS OF SEVENTEENの元メンバーと聞き、思わず納得。パンクからフォークまで幅広いバンドと対バンできるに違いない(っていうか、実際対バンしている)シンプルな演奏が際立たせる歌の力が見事。一聴しただけで耳に残る個性的な声質も彼らの大きな武器だろう。中島みゆきの「糸」のカヴァーもハマッている。(山口 智男)
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GENERAL HEAD MOUNTAIN、JELLYFiSH FLOWER'Sを経て、ソロ名義で再スタートした宮崎在住のミュージシャン 松尾昭彦が、ircleの仲道 良(Gt/Cho)プロデュースにより完成させたアルバム。これまでの活動を集大成したうえで、新たなキャリアを始めるというテーマのもと、メロコア風だったり、フォーキーだったり、ダンサブルだったりという多彩な全7曲が収録されており、その真ん中を、創作活動と生きることが直結していると思わせるぶっとい歌が貫いている。それこそが松尾昭彦その人だと思うが、1曲目の「始まりの唄」で再出発を表明しながらも、終わりを意識しているようなところが興味深い。本作の完成後、松尾昭彦バンドが誕生。ライヴで楽曲がどう生まれ変わるのかにも注目したい。(山口 智男)
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宮崎県在住のミュージシャン、松尾昭彦によるベスト・アルバム。2016年6月に活動休止したJELLYFiSH FLOWER'Sと、それ以前にやっていたGENERAL HEAD MOUNTAINの曲に新曲「エンター」を加えた全13曲を収録。叙情的とも言える歌心と根っからのバンドマンならではの激情を併せ持つ松尾の魅力を、圧倒的な存在感とともにアピールしているが、今、歌いたい曲を並べたと松尾自身が言っているように「エンター」はもちろん、前掲2バンド時代の曲もすべてircleのギタリスト 仲道 良のプロデュースのもと、再レコーディング。その意味では、懐古および回顧と言うよりもむしろ、今後の活動に繋げる意味合いの強いものになっているよう。来春には新録のアルバムをリリースするそうだ。(山口 智男)
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