Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

松尾昭彦

2017年11月号掲載

松尾昭彦

Interviewer:山口 智男

選曲は悩みませんでした。今、歌いたかった歌を並べたらこうなりました


-ベスト・アルバムを作るにあたって、選曲は難しかったと思うのですが、どんなふうに選んだのでしょうか?

意外と悩みませんでした。今、歌いたかった歌を並べたらこうなりました。

-絶対に入れたいと最初に決まった曲は?

「本当のこと」です。収録したい曲はたくさんありましたが、今、歌いたい楽曲を中心に選びました。

-曲を録り直すにあたって、全体的なテーマはあったのでしょうか?

今の僕に何が歌えるかってところでしょうか。どれだけうまくても、どれだけへたくそでも、思い出になってしまっている曲には勝てませんから。今の僕が再び歌うのは自己満足の極み、切腹覚悟の再録です。

-アレンジし直した曲もありますか? もしありましたら、どの曲を、どんなふうにアレンジし直したのか教えてください。

大きくアレンジしたのは「ブレーメン」です。この曲は以前、僕はベースを弾いていなかったので、初めて僕のベースでレコーディングしたんですが、曲の威力が良くも悪くも1.5倍増しぐらいになってしまったので、仲道プロデューサーに上手に料理していただきました。

-レコーディングは、松尾さんに加え、仲道さん、EGG BRAINの内田雅人(Dr)さんが参加しているそうですが、仲道さん、内田さんの参加はどんなふうに決まったのでしょうか?

内田は大阪ワンマン以降の流れで決定しました。仲道プロデューサーに関しては、彼がいなければレコーディングするつもりはなかったです。

-内田さんと松尾さんのエピソードがありましたら、ぜひ教えてください。

21歳のときから友達で、まあ、お互いにいろんな形で別れと再会を繰り返して、また久しぶりに会ったとき、あいつの目を見たら初めて見るぐらいマジな目をしていたので、僕は内田と音楽をやってみたいなと思いました。