Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ナードマグネット

2017年06月号掲載

ナードマグネット

Member:須田 亮太(Vo/Gt) 藤井 亮輔(Gt/Cho) 前川 知子(Ba/Cho) 秀村 拓哉(Dr)

Interviewer:山口 智男

-須田さん以外のみなさんは今回の作品について、どう感じていますか?

前川:須田君が言っていたパーソナルな内容ってことは感じていました。でも、いつもあんまり聞けないんですよね。どんな経験が基になっているのかとか、何を言いたいのかとか。聞いたらあかんような気がして、あえて聞かずに自分で想像するんですけど、自分にも重ね合わせられるようなところもあると今回は感じているので、パーソナルな内容ではあるけれど、リスナーにも共感してもらえると思います。

藤井:音も含め、曲が比較的、重めなのが多いと思うんですよ。それはたぶん須田さんの書きたかったことが音に表れて、結果的にそうなったのかな。僕はそういう曲をやっているとすごく楽しいです。前のアルバムの「ルーザー」もそう。だから、ミニ・アルバムなんですけど、結構聴き応えがあると思います。

-今、藤井さんは重めとおっしゃいましたが、今回の作品、ギターの音が太くなったというか、厚くなったというか、前作よりもギターの音がバキッと出た印象がありますね。

藤井:前作は2種類のアンプを使ったんですけど、今回、新たに録った曲に関しては、須田さんも僕もMesa/Boogieっていうずっしりした音が出るやつしか使わなかったんですよ。それとエンジニアさんが"音が太く録れる"と言って、ヴィンテージのドイツの、もう今はないメーカーのマフを用意してくれたんです。

須田:重くしようと意識したわけではないんですけど、作品ごとに、どんどんぶっとくなっている気はしますね(笑)。

藤井:須田さんが新しく買ったギターが前より太い音が出るっていうのもあるかもしれない。

須田:あぁ、ギターが変わったからか。前はギブソンのSGだったんですけど、ファイヤーバードを、今年の初めに買ったんです。完全に見た目で選んだんですけど(笑)。結局、そういう音が好きなんでしょうね。アメリカンな歪んだギターがべたっと重なっているような音が。毎回、同じエンジニアさんとやっているんですけど、そういう音を作りたいんですって、前からずっと言っていたから、それが作品ごとに理想に近づいていってるんだと思います。


WEEZERを始め、大好きなバンドへのオマージュに溢れたミニ・アルバムが完成


-前作は曲の幅を広げるというテーマがひとつありましたが、今回は逆にパワー・ポップ・サウンドに回帰しようと考えたのかなって。でも、そうではないんですね?

須田:結果的にそうなったところはあります。「MISS YOU feat. Taro Miura(フレンズ)」の太郎さんが作ったイントロのギター・フレーズを聴いたとき、イントロのアレンジが浮かんで、WEEZERの「Perfect Situation」(2005年リリースの5thアルバム『Make Believe』収録曲)みたいにしようと思ったんですよ。それも含め、WEEZERに対するオマージュを、その1曲に3つぐらい入れたんです。太郎さんと僕を繋ぐものがWEEZERなので、それをふんだんに取り入れようって。そういう1曲ができたから、あとの曲もやっぱり自分のルーツ的なところに忠実に行こうみたいな気持ちはあったと思います。「DUMB SONG」は太郎さんと共作することが決まったあとに作ったので、ちょっとHOLIDAYS OF SEVENTEENを意識しながら作ってみたんです。

前川:イントロ、パクってんだよね。

須田:パクってないよ。オマージュだよ(笑)。1曲目、2曲目はそういう流れで聴かせたかったんです。太郎さんとの共作からのHOLIDAYS OF SEVENTEENのオマージュみたいな。

-ギター・ソロもこんなにソロ然としたソロを弾いていたかなって。

藤井:今回、ギター・ソロはわかりやすくしました。もしかしたら無意識にパワー・ポップ回帰ということを考えていたかもしれない。新作を作り始めるちょっと前にWEEZERの新しいアルバムが出て、そればかり聴いていたんですよ。

須田:僕が持っていった曲がAメロ、Bメロ、サビが来て、ここでギター・ソロだよみたいな構成だったっていうのもあるんでしょうね。

-「DUMB SONG」にはツイン・リード(・ギター)のハモりもあって。

藤井:あれは僕のアイディアです。

須田:最初はWEEZERの「Pink Triangle」(1996年リリースの2ndアルバム『Pinkerton』収録曲)みたいに追っかけギター・ソロを、ふたりでやろうかって言ってたんですけど、うまい具合にはまらなかったんで、ツイン・リードにしようって。

-リズム隊は今回、どんなアプローチを?

秀村:その曲が一番いい形になったらいいと考えた以外、そんなに意識したことはないんですけど――

前川:同じく(笑)。奇をてらわずに、もうシンプルに。

秀村:ただ、HOLIDAYS OF SEVENTEENのドラマーだったイトケン(伊藤健二)さんを意識したフレーズは、HOLIDAYS OF SEVENTEENをめちゃ聴いて、"これ、もーらい"みたいな感じで結構入れました(笑)。