Japanese
ナードマグネット
2016年06月号掲載
Member:須田 亮太(Vo/Gt) 藤井 亮輔(Gt/Cho) 前川 知子(Ba/Cho) 秀村 拓哉(Dr)
Interviewer:山口 智男
結成から10年。現在のラインナップが揃って4年。ついにブレイクの兆しが見えてきた! 大阪を中心にマイペースな活動を続けている男女4人組、ナードマグネットがにわかに吹き始めた追い風を感じながら初の全国流通盤となる1stフル・アルバム『CRAZY, STUPID, LOVE』を完成させた。WEEZERを始めとする90'sパワー・ポップへの愛情をたっぷり注ぎながら、"日本語パワー・ポップ"というありそうでなかったサウンドの魅力をアピールした『CRAZY, STUPID, LOVE』は、メンバーが言うとおりバンドの集大成であると同時に新たな、そして大きな一歩になるに違いない。
-バンドに追い風が吹き始めているそうですね?
須田:バンドマンの仲間たちから支持を得られてきたような気はしてます。"ついにナード(マグネット)が"みたいな(笑)。長い間、地道に活動してきたことを、周りのバンドマンも見てくれていたんでしょうね。全国いろんな場所から応援してもらってるなという感じはあります。
-店舗やライヴ会場限定でリリースした作品が立て続けに売り切れているそうですね。ライヴのお客さんも増えてきたという実感はあるんですか?
須田:最近、増えてきました。
前川:遠征で地方に行っても、お客さんがいっぱい来てくれるので嬉しいです。
-その追い風を今作でさらに、ということだと思うんですけど、初めての全国流通作品で、Skream!初登場でもあるので、ナードマグネットのことからうかがっていきます。2006年に結成されたそうですが、最初はどのように始まったのでしょうか?
須田:秀村と前川と僕が同じ大学の軽音楽部にいて、僕がオリジナルの曲をやりたいと声を掛けてバンドを組んだんですけど、当時は"ただバンドをやりたい"という気持ちしかなくて、具体的に"こういうことをやりたい"という目標が特になかったんです。だから方向性が定まっていない状態がずっと続いてて、数年経ってやっと――大学卒業後も働きながらバンドを続けていたんですけど、前のギターが抜けて、藤井が入ったぐらいから(※2012年11月に加入)今の方向性に固まってきました。前はもっとオルタナっぽい感じだったし、暗い世界観だったんです。前のギタリストはアクが強いこともあってそこに引っ張られる部分もあったんですけど、メンバー・チェンジを機に"自分のやりたいことをもっとやろう"と思い直しました。
前川:だから1stミニ・アルバムの『Songs from the Closed Room』(2007年リリース)は全然違うんですよ。
須田:そのころの音源は今も売ってるんですけど、聴いたらびっくりするんじゃないかってぐらい"ギャー!!"って叫んでるところもあったりして(笑)。
秀村:物販で売る前にひと言断るんですよ、"今と全然ちゃいますけどいいですか?"って(笑)。
-藤井さんが加入したことを機にやりたいことをやろうと思った、その"やりたいこと"とは、今やっているような......?
須田:パワー・ポップがやりたいと思いました。藤井が入る前にそういうモードの曲が数曲できたんです。その曲は特に周りの評判が良かったんですよ。もともと僕はWEEZERが大好きだったので、"こっちの方がいいんじゃないか"と言われたこともあって、自分でもそう思い始めたタイミングでメンバーが変わったので、"じゃあ、もう心機一転だ。一気に行こう"って。
前川:それまでやっていた曲よりもしっくりきたんですよ。それに須田さんにも合ってるんじゃないかと。WEEZERのRivers Cuomo(Vo/Gt)ってホント、須田さんのような人だし(笑)、こっちの方がやっていて楽しいと思いましたし。
秀村:単純に昔よりもいい曲だと思いました。
-藤井さんはどんなふうにメンバーと出会ったんですか?
藤井:飲み会で知り合って、そのあとライヴを観に行ったらすごく良かったんで、最初はただのファンだったんですけど(笑)、ギターが辞めることになって、"暇そうなギタリストおったで"って感じで誘われました。僕もちょうど前にやっていたバンドが解散して、しばらくフラフラしていたところだったんです。
-"ありそうでなかった日本語パワー・ポップ・バンド"って資料にあって、ああ、たしかにそうだ。こういうバンドってあまりいないんじゃないかと思ったんですけど、日本語の歌詞は最初から?
須田:もともとやっていた曲も日本語詞だったので、パワー・ポップっぽい曲を作り始めたときもそのまま日本語詞で作ってみたらうまいこといったんですよ。でも、よく考えたら、こういうバンドって他にいないよなって。パワー・ポップっぽいバンドっていると思うんですけど、他の要素が入ってきてちょっと違う感じになる中、僕らは影響を受けたものをモロに出しているので、そこに日本語が乗るとやっぱり新鮮なんじゃないかなって思います。
-じゃあ90年代のパワー・ポップやグランジの影響をストレートに出しているのは意識的に?
須田:"それが入り口になってくれたらいいな"と思うほど完全に意識してます。僕らを先に知った人が、あとから元ネタを知って、"これ、アレじゃね?"という楽しみ方をしてもらえた方が僕は嬉しいです。日本人ってそのへんは"パクリわろた"という反応で(笑)、ネットで叩かれがちですけど、"いやいや、それこそがポップ・ミュージックの醍醐味じゃないの"って僕は思うんですよね。ポップ・ミュージックの歴史って極端なことを言えば、"パクリの歴史"だと思ってるんで、そうやって過去のものを受け継いで伝えていく役割は、誰かがやらなきゃいけないですよね。
LIVE INFO
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
RELEASE INFO
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号