Japanese
神様、僕は気づいてしまった
2017年06月号掲載
Member:どこのだれか(Vo/Gt) 東野へいと(Gt) 和泉りゅーしん(Ba) 蓮(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-活動をしていくうえで仮面を被ってやるという選択をしたのはどうしてですか? さっきだれかさんが言ってた、本当の意味で音楽をやりたいから?
東野:さっき言ったのは彼(だれか)自身の見解なので、バンドとしては少し違うんです。ミュージック・ビデオをアップすると、"正体を隠したいんじゃないか"みたいな反響を結構いただくんですけど、それは誤解だよって今日は言いたいです。僕たちはちゃんとコンセプトがあってこのバンド名にしてるし、覆面を被ってるんです。どういうコンセプトかと言うと、僕は理詰めで曲を作るのが好きなタイプなんですけど、そうすると曲が難しくなるんです。必死で歌ったり、ギター、ベースを弾いたり、ドラムを叩かなきゃいけなくなる。そうなると、例えばハッピーなラヴ・ソングを書いたとして、それを暑苦しい顔で弾いてたら、なんかエモいバンドだよねってなるじゃないですか。僕らはそうじゃなくて、歌詞と曲を一生懸命に書いたんだから、そのまま聴いてほしいなと思って。すごくわがままなんですけど、そのわがままを叶えるために無機質でツルッとした仮面を被って、そこにノイズが乗らないようにシャットアウトしたいんです。
-音楽に人間の表情が乗ることでエモーショナルに伝わるのが嫌なんですか?
東野:それが嫌というよりも、僕もすごくそういうバンドは好きで聴いたりするんですけど、僕らがそれをやる必要はない。伝えたいコンセプトがポンッとあるので、中途半端にブレないために表情を隠したいんです。
-神僕の歌ってることはとても人間臭くもあるから、そこで表情を封印するということは、純度の高い音楽になる反面、人間が見えづらいという諸刃の剣にもなりませんか?
東野:それは、攻撃は最大の防御というか......なんだろうな。エモい表情では弾いてないけど、それがまた新しいかたちとして、ロックはこう変わってきたんだよっていうのをリスナーに感じてほしいんですよね。僕らにはそれができると思うんです。
-なるほど。バンドとして伝えたいコンセプトっていうのは、「だから僕は不幸に縋っていました」という曲に出てますね。
東野:そうですね。最初にこの曲をバンドでやりたいっていう話から、バンド名はこれにしようとか、こういうコンセプトでやっていこうって決めたので。
-そのあたりを少し詳しく聞かせてもらえますか?
だれか:それを説明すると、バンド名の由来になってくるんですけど。"神様って結局のところ何なの?"っていうところなんですよ。自分が生きていくなかで、どうしても自分で解決できないことがあると、神頼みしかなくなるじゃないですか。でも実際はその神様の正体が何かはわかってるんです。偶像にすぎないもの、自分たちが作り上げたものに、自分たちがすがっているだけだっていうことに気づいてるし。
-"神様、僕は気づいてしまった"というバンド名は、その正体が偶像にすぎないことに気づいてしまった、という意味ですね。
だれか:はい。僕らは頭に輪がついた、いわゆる人間が神だと言っている存在に近いかたちの被り物をしてるんですけど、"そのかたちは誰が決めたの?"って言うと、それも結局人間が絵を描いてるんですよね。僕は"どこのだれか"っていう名前なんですけど、もともとは名前もなくていいと思ってたんです。あの無表情な被り物でいることで、誰の姿にもなり代われるし、極論で言うと、あの被り物の中は僕じゃなくたっていいんですよ。そんなものには意味がない。だから結局神様なんていないっていう、自分たちが見ないようにしてたものを見るために、こういうバンド名であったり、被り物をして、コンセプトを決めて活動していこうと思ったんです。
-ネガティヴなことも含めて、こういうかたちの音楽を突きつけることで、現実逃避ではなく、きちんと現実と向き合ってほしいという想いがあるんですか?
東野:そこまで明確にどうなってほしいというのはないんですけど、最後まで救われない歌もあっていいと思ってます。そういう歌を聴いて、なぜか心が晴れる。それは矛盾してるし、不思議なことだと思うんですけど、音楽を通して自分を洗い出してると思うんですよね。僕らはそれを、ノイズを乗せずにやりたいなっていう感じですね。
-このバンドの楽曲を聴くとき、どうしても歌詞に注目してしまうんですけど、サウンド的にはかなりハイブリッドなロック・サウンドだなと思いました。
東野:メンバー全員が影響を受けてる音楽が違うところは出てると思いますね。曲は彼(だれか)も作るんですけど、自分の実力ではここまで作れますっていうのを、とりあえず作ってみて、それを他のメンバーに渡して完成させていくっていう感じです。
和泉:僕らは全パート、メイン・コンポーザーになれるメンバーが集まってるので、細かく作り込んでいけるんです。デモをもらったら、そこに自分の個性をどう入れるかを考えながらアレンジをして、お互い軌道修正しながら答えを見つけていくような感じですね。
-全員がメイン・コンポーザーになれるというのは、どんなふうに楽曲に作用しますか?
東野:楽器しかできないプレイヤーだと、"自分が、自分が"ってなりがちだと思うんです。例えばこのバンドで言ったら、ヴォーカルが武器なので、ヴォーカルを立たせるためには自分の武器であっても、引かなきゃいけないと思うんですよ。楽曲全体を見てここはメロディを立たせたいから、自分は後ろにいこうみたいなことができる人が集まってるので、ちゃんと歌がかっこよく聴こえるし、アレンジで揉めることもないですね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号