Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

赤丸

2017年05月号掲載

赤丸

Member:大下 直記(Vo/Gt) 清住 雄太(Gt) サカイシンノスケ(Ba) 吉田 昌樹(Dr)

Interviewer:秦 理絵

-この曲も含めて、赤丸の曲は予想外な方向に展開していったり、一筋縄ではいかない感じが面白いなと思いました。これは意識してるんですか?

清住:変化球を必ず入れますね。そういう作りになるのが自然なんですよ。メロディを立たせながらも、飽きないようにしたいなとは思ってますけど。あんまり変わったことをしようっていう意識はないのに、結構人から言われるから、そうなのかもしれないです。

-歌詞に関しては、混沌としたサウンドとリンクするようなイメージでした。人と人が傷つき合ったり、愛し合ったりするなかで、未来があるというような曲ですね。

大下:この曲の歌詞は、"結局こうなのに"って諦めつつも、それでも未来を見るっていうことを書きたかったんです。単に諦めたように捉えられたら嫌なんですけど。僕らがいま生きてるところから続いてる先に未来があって、なるようにしかならないけど、そこに抗いながら未来を変えていきたいなっていう。いまの赤丸の意志も詰まってるんです。

清住:それをもっとわかりやすく歌ってるのが、1曲目の「絶叫トランスミッター」ですね。この曲には"悔しい"っていう気持ちが出てると思います。

-たしかに「絶叫トランスミッター」の方が歌詞もサウンドもストレート。

清住:この曲は、前作との繋がりも考えて入れたんです。前作のリード曲になってた「ワールド イズ マイン」は、ベース(サカイ)が作った曲なんですけど、「絶叫トランスミッター」もそうで。サカイの曲は"お、赤丸だ"っていう感じするんですよ。だから、前作から聴いてくれてる人にも違和感なく届くのかなっていうのがあって。でも、2曲目から全然雰囲気が変わるっていうことをやりたかったんです。

サカイ:「ワールド イズ マイン」は、少し前に流行った売れ線の速い四つ打ちの曲に挑戦しようしたんです。その匂いが「絶叫トランスミッター」にもあると思います。もともとサビとイントロがまったく違うものだったので、最初の曲を聴いても全然わからないんじゃないかな。

-「ぼくらの」もそうでしたけど、最初のデモから変わることは多いんですか?

サカイ:神待ちだよね(笑)。

清住:奇跡なんですよ。そういう意味で。

サカイ:まさに「絶叫トランスミッター」の転調とかはそうでしたね。"あ、間違えた。でも、転調良くない?"みたいな。間違えたやつが採用になったパターンです。そういうのもあるから、僕らの曲は予想できないものになるんだと思います。

-なるほど。2曲目「ぼくらの」でガラっとイメージが変わる作品ですけど、そのあとも意表を突く曲の連続ですよね。「真夜中カーニバル」(Track.3)は、ベース始まりで。

サカイ:前々作(2015年リリースの3rd EP『凡人症候群』)でも「Yes?No?」っていう曲があって、それもベースから入ってたんですけど、そんなイメージもあって作りやすかった曲です。

清住:アレンジとしては結構スカスカで、ギターの隙間も多いから、こういう曲は僕らの得意な感じではあったんですけど、なかなかうまく消化できてなかったんですよ。それが、今回はサビも広がって、良い感じになったのかなと思います。結構、言葉と音を組み合わせながら作っていったようなイメージですね。

-赤丸の歌詞作りはベーシックが大下さんで、それを全員でブラッシュ・アップしていくそうですけど、歌詞とアレンジを並行で作っていくんですか?

大下:そうなんです。まず曲があって、言葉を出して、アレンジをして、そこから言葉も変える。歌詞とアレンジが影響し合ってるんです。この曲は、特にそうですね。歌詞が悶々としてるから、ギターのノイズで表現してみようとか。そういうのはリンクさせてます。とにかく歌詞は苦しかったです。死ぬほど書いてますけど、死ぬほどボツになるので。

-大変そうですけど、だからこそ赤丸の曲は、音と歌詞の世界観がちゃんと一体になってるっていう良さがありますね。

清住:ありがとうございます。そうなってると嬉しいです。

-「xxx」(Track.4)の読みは、歌詞に出てくるとおり"ダメダメダメ"ですか?

清住:そう、ダメダメダメです。

サカイ:最初、"チョメチョメ"って言ってたよね(笑)。

-これはロックンロールですけど、メロディではなくてひたすら語り掛ける、みたいになってるのは、どういう発想だったんですか?

清住:こういうのをやってみたかったんですよね。いまラップにハマってるんです(笑)。だから、もう喋っちゃえみたいな感じで。

-大下さんはメロディじゃないものを歌うのは、どうでしたか?

大下:こんなに言葉を詰めると思ってなかったですね。カッカしてるというか、ドロドロしてるというか。なんか怒りが出たんでしょうね(笑)。

清住:ムカつく没合戦だったから?

大下:いや......まぁ、それもちょっとはありますけど(笑)。あんまり覚えてないぐらい、意外とスススッとできた曲なんです。楽しく書いたらできちゃいました。

-なんとなく人に流されて生きることに対する怒りが出てますよね。

清住:僕らはそう思って聴いてますけど。

大下:そんな感じです。