Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THE TURQUOISE

2016年12月号掲載

THE TURQUOISE

Member:直江 慶(Vo/Gt) 小川 博永(Ba) 河野 瞬(Dr)

Interviewer:山口 智男

-河野さんはレコーディングが大変だったとおっしゃっていましたけど。

小川:一番驚いたのは、リズム録りが始まる日の朝、瞬君が中指を骨折していて(笑)。

河野:その2日前に左中指を粉砕骨折しちゃって。

小川:それをレコーディング当日に言いやがった(笑)。

河野:指の先だったんで、関節は大丈夫だったんですけどね。

-でも、レコーディングに支障が出たんじゃないですか?

河野:いえ、パンパンに腫れ上がってたんですけど、絶対に支障は出したくなかったんで、"痛い痛い"と言いながらもそれを言い訳にはせず、もう動かなくなってもいいやと思いながら叩きました。ただ、叩くとやっぱり痛いんで、アグレッシヴなドラミングはせず、無理をしない常に落ち着いたレコーディングでした。

-それがプラスに出たところもある、と?

河野:何がなんでも全部プラスにしたいと思いました。だから今回、ドラムは余計に生々しくなったと思います。

直江:それを言ったら、今回は歌も無理せず、聴いていても疲れないものにしたかったんで、1曲2時間で録るっていうやり方で、テイクも重ねず、3テイクぐらいでキメると予め決めてやっていたんです。昔よりは構えないでできるようになったのかな。今回、エンジニアさんが持っていた、いつもと違うマイクで録ったんですけど、自分の声域にフィットしていたんですよ。それは発見でした。いいマイクに出会えて良かったです。

-小川さんはベースのレコーディングはいかがでしたか?

小川:ドラマーがいきなり骨折してたんで、なんとか全曲録り終えなきゃという切迫感はあったんですけど、いざやってみたら"あれ?"って思えるぐらいすんなりいって、思いのほか楽なレコーディングでした。でもまぁ、自分で作った曲だったり、自分でアレンジしたベース・ラインだったりしたんで、そんなに無理もしていないから当然と言えば当然なんですけど、曲に対するアプローチは前よりも自然になったかもしれないです。

-それぞれのお気に入りの曲を教えてください。

小川:「Walk」。"ウォー・オー"ってコーラスが特に気に入ってます。もともと、歌モノが好きなんですよ。この曲の広い感じや、みんなで歌っているようなところが好きですね。

河野:曲も自分のプレイも好きなのは、4曲目の「Free」。サポート経験も含め、これまで参加してきたレコーディングのなかで一番、肩の力を抜いて演奏できたと思います。

直江:曲的に満足しているのは「Further Away」。歌的には「Free」。ギター的には......難しいな、「Further Away」なのかな。頭の中で口ずさむのはこの曲が一番多いかもしれないです。

-今回、「Walk」に限らず、シンガロングできるコーラスが多めに入っていますね?

直江:やっぱり口ずさめない曲は好きじゃないし、誰でも鼻歌で歌えるような曲を意識しているから、コーラスが多いっていうのはそこなのかな。みんなライヴで恥ずかしがらずに歌ってくれたらいいんですけどね(笑)。

-リリース後の活動予定は?

小川:リリース日の翌日にレコ発ライヴをやって、そのあと大阪、名古屋と回って、最後に東京でワンマンをやります。まずは今回のアルバムをじっくり聴いてほしいです。一気に12曲も増えたんで、ライヴの構成もだいぶ変わると思うんですよ。(新曲は)録ったばかりで、まだライヴではやっていないから、ツアーで染み込ませて、ファイナルではもちろん全曲やるつもりです。ぜひ楽しみにしていてほしいですね。