Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

魔法少女になり隊

2016年10月号掲載

魔法少女になり隊

Member:火寺 バジル(Vo) gari(VJ/Vo) ウイ・ビトン(Gt) 明治(Gt)

Interviewer:秦 理絵

-Track.2「ハレ晴レユカイ」は、アニメ"涼宮ハルヒの憂鬱"のエンディング・テーマのカバーですね。インターネットでは"踊ってみた"として取り上げられる人気の曲でもありますが、この曲をカバーした理由は?

火寺:わたしが好きだからです! サビの"魔法以上のユカイが/限りなく降りそそぐ 不可能じゃないわ"っていうところが好きなんです。

gari:オリジナルの曲がめっちゃいいから、それを知らない人にもちゃんと聴いてもらえると思います。逆にオリジナルを知ってる人にとっては、また変なアレンジになっているので、オリジナルと聴き比べて楽しめるポイントもあると思いますね。

-オリジナルと比べるとすごくバンド感のあるアレンジになったなと思いますけど、アレンジをするうえでこだわったポイントは?

ウイ:とにかくポップ・パンクで曲を表現したいなと思ったんです。ギターに特徴的なフレーズを入れてアピールしてみました。

-バジルさんが歌うときに意識したことは?

gari:この曲に関しては歌っていうより踊りじゃない? ライヴでも披露してるんですけど、オリジナルを完璧にコピーしながら歌ってるんですよ。

火寺:このアレンジは速すぎて踊るのが大変でした。

gari:BPMが原曲より上がってるからね。

ウイ:ちょっと演奏も難しくなっちゃいましたね。

火寺:原曲を知ってる人はテンションがぶち上がるアレンジだと思います。

-ロック・バンドがこういうアニソンをカバーするのは珍しいですね。いわゆるアイドルやヲタク文化の中にあるものは、ロック・シーンとは違うカルチャーとして捉えがちだと思うんです。でも、魔法少女になり隊はその文脈にも積極的にアプローチしていて。

gari:やっぱり(ロック・バンドがヲタク文化と融合するのは)やりにくかったりするわけじゃないですか。でも、それができちゃうのが僕らの強みなんですよ。

ウイ:楽しいことをしたいって考えたときに、何も遠慮なんてしない。音楽に対してとか、やりたいことに対してはわがままでいたいって思ってます。

-ライヴではヲタ芸もやってますね。

gari:見せ方として、そういう曲もありますね。だから、全員違う畑のお客さんだとしても、魔法少女になり隊のライヴに来たときには、全員ミックスされればいいと思うんですよ。

ウイ:1回、すごいライヴがあったんです。最前列の方では、みんなもみくちゃにモッシュやらダイブやらをやってて、"おい、怪我するなよ"とか思いながら、パッと後ろの方を見ると、すごい勢いでヲタ芸をしている列があったんです。

明治:サイリウムが光ってたんです(笑)。

-最高ですね。それを見てどう思いました?

gari:すごく嬉しいですよ。だから、僕らは"これやったら楽しいよね"っていうのをいろいろ提示したいんですよ。あとは自由にやってもらえたら、ね。何が正解っていうのは決めないので。どんどんいろんな人にその輪を広げていきたいんです。

火寺:"え? バンドなの?"って言われることを全部強みにしてるバンドなんです。

-このメジャー・デビュー・シングルのTrack.2に、あえてカバーとして「ハレ晴レユカイ」を選んだ意味は、そういうことを主張したいからかな、と想像してたんですけどいかがでしょう?

ウイ:まぁ、そこまで深くはないです(笑)。

明治:でも、結果的にそういうふうに捉えていただけるのであれば、ありがたいですね。

-今後、音楽シーンの中でどんな存在になりたいですか?

gari:別に奇抜に思われたいってわけじゃないんですけど、"なんかすごい"とか、"なんかヤバい"とか、言葉にできない驚きを常に発信していきたいです。

火寺:こいつらやべぇなっていう存在でありたいですね。

ウイ:個性的であり続けたいなと思います。まぁ......パッと見て個性的だっていうのはわかっちゃうと思うんですけど(笑)。それをずっと続けていけたらなと思ってます。

明治:やっぱり今の時代、音楽を聞かない人は聞かないっていう流れになってると思うんです。でも、それはもったいないと思うので。(音楽以外にも)いろんな遊びが世の中にある中で、そういう人たちが"ライヴに行こう"って思ってくれるように。自分たちがその入り口になれたら面白いんじゃないかなと思いますね。

-ツアーも決まっているということで、最後に意気込みをお願いします。

gari:ワンマン・ツアーを東名阪で行います。(ワンマン・ツアーは)2回目なんですけど、名古屋がAPOLLO BASE、大阪が梅田Shangri-La、ファイナルは東京で渋谷TSUTAYA O-WESTです。初めての東名阪は、ワンマン自体初めてだったので不安がありつつも成功させることができちゃったので(笑)。めちゃくちゃ楽しかったから、それを超えるぐらい、やべぇライヴにしたい......いや、します!