Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

イトヲカシ

2016年10月号掲載

イトヲカシ

Member:伊東歌詞太郎(Vo) 宮田“レフティ”リョウ(Ba/Gt/Key)

Interviewer:秦 理絵

-Track.1「スターダスト」は疾走感溢れるロック・ナンバーで、"夢を未来に変えられるのは/誰かじゃなくていまの自分"というフレーズが印象的でした。やはりメジャー・デビューというタイミングだからこそ届けたいメッセージだったのでしょうか?

伊東:"デビュー・シングルだからこのメッセージ"ということでもなくて、さっきも言ったとおり、僕は自分の心の中にあることでしかメッセージが書けないから、歌詞は本当に思ってることなんです。それを、今回この「スターダスト」っていう曲に落とし込んで、この作品でたまたまデビューするっていうプロセスですね。

-ライヴでもシンガロングできそうなアップ・テンポの曲ですが、音作りのイメージは?

宮田:路上ライヴの話に繋がりますけど、全国各地のお客さんの顔が見えることは、確実に曲作りに反映されてくると思うんです。みんなとシンガロングしたいなっていうところが自ずと導き出されるというか。それで「スターダスト」は、ライヴでひとつになれるセクションを作りたいなと思って自然にできました。

-歌詞の中に"いとをかし"とバンド名が出てきますね。

伊東:メジャー・デビュー・シングルだからわざと"いとをかし"って入れたと思われてもおかしくないなと思うんですけど、このメロディに、このリズムに、この言葉が入っちゃったのは本当に偶然なんです。"雨が降ったって、空が曇ったって、それも趣深いじゃん。最高じゃない?"っていう、書きたかったイメージと合致してしまって。意識せずに入っちゃったんです。

宮田:これも偶然が必然ですね。

-Track.2「宿り星」は一転して、ピアノとストリングスをフィーチャーした美しいバラードです。この曲はアニメ"双星の陰陽師"エンディング・テーマとしての書き下ろしですね。

伊東:エンディング・テーマは30分のアニメに花を添える曲にしたいと思ったんです。そのためには、"双星の陰陽師"の原作の世界とイトヲカシらしさ、この間を取ることは絶対にやっちゃいけないなと思ってたんですよ。間を取ったらどっちにもならないから、原作者にも、アニメのファンにも、僕らのファンにも、それこそ僕らの音楽にも失礼になるんじゃないかなと。でも、どっちにも振らずに絶対に両立させるポイントがあると思ったんですね。それを自分の言葉の海とか、メロディの海の中から、ここか? ここか? って宝探しするみたいに作っていったんです。そういう作業の中で、結果的にバラードになったという感じですね。

-『捲土重来』にも「たましいのゆくえ」という素晴らしいバラードがあって、イトヲカシはバラードにこだわりがあるんじゃないかなと思うんですけど、どうですか?

伊東:まさにこの2、3ヶ月で感じてることなんですけど、"自分たちの強みってなんだろうね?"っていう話になったときに、バラードなんじゃないかなって気がしてるんですよ。今までは全然そんなこと思ってなかったんですけど、ライヴを何回も重ねていくうちに、曲がお客さんの心に刺さる瞬間がわかるようになるんです。それが僕らの場合はバラードにあるんじゃないかなと思うんですよね。

-ふたりのルーツにもなっている90年代のロック・バンドって、みんな本当に良いバラード曲を持ってたじゃないですか。だから、イトヲカシが王道を極めることは、良いバラード曲を作ることとイコールな気がするんです。

伊東:それは勇気をもらえますね。

宮田:本当にそうだなと思います。僕らが聴いてた音楽はみんなそうだったんです。バラードもあって、アップ・テンポの曲もあって、アーティストの二面性や、もっと言うと多面性みたいなものはあって然るべきだと思うんですよ。でも、バラードって難しいんですよね。速い曲より遅い曲の方がプレイも難しいんです。それが良いと思ってもらえたなら、いろんなキャリアの中で培われたものが出せたんだと思います。

-今回のシングルは2曲とも"星"がテーマになったのも......また偶然ですか?

伊東:これもお恥ずかしい話、全然考えてなかったんです(笑)。僕らは単純に宇宙が好きだし、星が好きなんですよ。男はみんな星が好きなんじゃないかな。

-宇宙にロマンを感じるって言いますよね。

宮田:うん、ロマンがある。

伊東:男性はやっぱりロマンだよね。女性は現実っていうところで(笑)。僕らは北海道の摩周湖にも路上ライヴで行ったんですよ。わざわざ街から遠く離れた場所に行くのは、星がきれいに見えるからというのも理由のひとつで。それぐらい好きなんです。北海道の道路を車で走ってたら、"あ、ちょっと止めて! 星を見る!"ってわざわざ言っちゃうぐらい。だから偶然と言えば偶然なんですけど、どっちも星がテーマになったのは相応しい落としどころだったのかなと思います。

-疾走感のあるライヴ・アンセム「スターダスト」と、メロディの良さを感じられる「宿り星」で、イトヲカシらしいデビュー・シングルになりましたね。

伊東:どんな人に聴いてもらっても、何歳の人に聴いてもらっても、どの国の人に聴いてもらっても恥ずかしくないようなシングルができたんじゃないかなと思ってます。

宮田:もう王道に尽きるんですよね。それを現時点で僕らなりに表現した作品に仕上がったと思います。Skream!で初めて知ってくれる人も多いと思うので、もしちょっとでも僕らのことが気になったらぜひ聴いてもらいたいです。

伊東:あなたの10分間を僕らにください、絶対に損はさせません。そういう気持ちですね。