Japanese
Mississippi Duck Festival
2016年09月号掲載
Member:大須賀 拓哉(Vo/Gt) 岡田 悠也(Dr/Cho) 川田 勤(Ba)
Interviewer:岡本 貴之
-それは自分の中に足りないものを埋めたいという願望?
大須賀:どちらかというと、僕自身が"~したい"と考えていることを、今まではそこまで言ってなかったんだと思うんですよ。例えば、"こういう景色が広がっていた"だけで終わっていたことが、今回は"こういう景色が広がっていた、だからこういうことをしたい"という、何かを見たときに自分がどういう行動をしたかったのか、というところまで書こうとしていたんだと思うんです。ただ、"何を得たか"という部分で言うと、まだ何も得ていないんですよ。でも何かを見に行きたいという姿勢を提示できないと、"Mississippi Duck Festivalはこういうことをしようとしているんだ、じゃあ自分たちもそこに行ってみたいな"という認識にならないと思うんです。今までだったらその姿勢を提示することは恥ずかしかったし、"誰かに見てもらえていればいいな"という感覚だったのが"見てもらいたい"に今は変わったんだと思います。それは現状の僕からすると、すごく大きな差でしたね。
-どうしてそこが変わったのか、ご自身ではどう思っています?
大須賀:前作『scene』は、すごくいいものが作れたと思ったんです。どのミュージシャンもそうだと思うんですけど、いいものが作れたなと思ってもその反応が自分たちの思い描いていたものと違うと、"なんで届かなかったんだろうな"って考えると思うんですよ。そう考えたときに、自分は"Mississippi Duck Festivalはこういうバンドだからこういうふうにしなくちゃいけない"とか、形としてこだわっていた部分があったのかなって。でもそうじゃなくて、人間が作っている音楽なんだから、Mississippi Duck Festivalはこの3人の考えが合わさってこういう作品になっているという、もっと肉体に近い、自分たち自身に近いものをどんどん出していった方がいいと思ったんです。言ってみれば"肉体改造"というか。バンドとしての筋肉がつけば前に進む推進力もつくだろうし、そういう意識のもとで3人で舵を切りたいなとは思いましたね。
最近"この3人だからできるんだね"って言われることがとても多いです
-作品を出すたび、その反響に対しての歯がゆさみたいなものも感じていて、それが曲にも反映されていると。
大須賀:そう思います。ただ、最初にお話ししたように出会いもあって、自分たちが思っている以上にいろんな人たちが聴いてくれて、考えてくれているなと。だったらそういう人たちとワクワクできる方がいいなって。最近よく喩えるんですけど、小さい子が泥だんごを作ったときに、お母さんやお父さんに"見て見て~"って差し出す。それってとても純粋に何かを見てもらいたいという意識だと思うんです。ミュージシャンとして、セールスとかいろいろ考えなきゃいけないことってあるんですけど、それ以前に"こんなワクワクできるものがあっから僕たちはこういう作品を作ったんです"という純粋な部分を提示できた方が、きっと心も豊かになると思うし、お客さんとも真摯に向き合えるのかなって。絶対にその部分はなくしてはいけないし、僕らはそういうものを表に出した方がいいバンドだと思うので、そこは認識を新たにしたところです。だから今回は、どれも自分たちが得たもの、感じられたもの、純粋にいいと思えたものを全部アウトプットできたんだと思います。
-そういうアウトプットを音にするうえで、最近影響を受けている音楽ってどんなものがあります?
大須賀:洋楽とかJ-POPとか、インディーズとかの区別は僕らはあんまり考えたことがないし、単純にいいと思えるものを作れたらいいなと思っているんです。ただ純粋に感動できた音楽を核としてやって行こうということだけはありましたね。最近だと僕はさきほど言ったDEATH CAB FOR CUTIEやHAPPYNESS、EMPIRE! EMPIRE!(I WAS A LONELY ESTATE)とか、THEM CROOKED VULTURESを聴いていました。
岡田:大須賀が今こういうのを聴いているとかこういうふうにしたいというのを、スタジオに持ってきてくれるんですよ。それを聴いてイメージを近づけたりしました。僕の場合はフレーズを作ったりするときに好きなドラマー、Jojo MayerとかBenny Grebの動画を見たりして刺激を受けることが多いですね。CDよりも動画やライヴでフォームを見たりした方が叩き方の参考にもなりますし。まぁ、見ても何やってるかわからないこともあるんですけど(笑)。
川田:僕もWILCO、DEATH CAB FOR CUTIE、最近だとクラムボンとか、たまたまライヴを観たNOT WONKがカッコいいなと思いました。大須賀とはたまにライヴハウスでバッタリ会ったりすることもあるんですよ(笑)。バンドを組む前もたまたま同じライヴを観に行ったりしていました。
-自然にお互いを理解しているというか、やりたい音楽をやるには申し分のない3人ですね。
大須賀:本当にそれは思います。最近、他の人から"この3人だからできるんだね"って言われることがとても多いんですよ。自分が感じる以上にそう言われるのは、たぶん意図していないところで良いものが発生している証拠だと思うので、これほど恵まれている環境ってないと思っています。本当に幸せなことですよね、まぁ気持ち悪い話ですけど(笑)。
-先日、ジャケットと共に新しいヴィジュアルも公開されましたけど、"なんて垢抜けたんだ"と(笑)。
大須賀:やったー! マジすか?
岡田:あはははは(笑)!
川田:垢抜けました(笑)? 今までライヴハウスの人から"イモくせぇ"って言われてたんですけど(笑)。
大須賀:そうそう(笑)。
LIVE INFO
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号