Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

アマリリス

2016年08月号掲載

アマリリス

Member:二本柳 亮(Vo/Gt) 町田 千尋(Gt) 東雲 梓司(Ba) 佐々木 徹(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-「Life is Beautiful」は先ほど話にも出たように、華やかなサウンドが特徴的な曲です。

二本柳:僕からしたらメンバーの3人は自分の知らない音楽をたくさん知っている音楽オタクで、スタジオに入るたびに"勉強になるなぁ"って思っていたんですよ。でもそれじゃダメだなと思って、張り合えるぐらい音楽に詳しくなろうと。それで、自分が通っているところとは別の大学にあるブラック・ミュージックのサークルに入ってみたんですよ。そこでファンクやソウルなどいろいろな音楽に出会って"スゲー!"と思ったんですけど、だんだん"あれ? これ自分たちでもできるんじゃないかな"、"よし、やろう!"って思うようになってきて。それでメンバー3人に"ブラック・ミュージックを取り入れたい"という提案をしました。

-では、最後の「スパイス」はどういう経緯で?

二本柳:スタジオから出る5分ぐらい前に(町田が)弾いていたイントロのギター・フレーズが良かったから、"ついに初バラードか!"って自分の中で思いながらスマホで必死に録って。後日それをもとにみんなで膨らませました。

-あれ? バラードは初ですか?

二本柳:そうですね。今までほとんど作ったことなくて。

-なぜ作らなかったんですか?

二本柳:歌詞が思いつかなかったんです。今まではバラードといえば感傷的な歌詞というイメージが勝手にあったんですけど、僕自身暗い歌詞があんまり得意じゃなくて。なんで楽しく音楽やっているのに暗いこと考えなくちゃいけないんだろうって思っていたので、それでなかなか歌詞が作れなかったんです。でもこのギターを聴いたときに"もしかしてこれは明るいバラードができるんじゃないか?"って思えたんですよね。だから歌詞はすごく前向きな内容です。

-今回の歌詞はスッと出てきたんですか?

二本柳:はい。サビの"ハッピーエンドのシナリオをなぞるように生きているから/あらゆる災いは 歓びのためのスパイスだ"という部分が最初に出てきましたね。このアルバムの中で一番大事にしている言葉なんですよ。ちょうどワンマン・ライヴの練習をしていた時期だったので久しぶりに(ライヴで)やる曲も練習してて、そうするとバンドを組んだときのこととかも思い出して......今までやってきてキツいときもあったけど、今こうやってワンマンを迎えることが決まっているし、これから楽しいことがたくさん待っているなって思えて。そういうことを考えていたら自然に(歌詞が)できました。もう、そのままの思いが出てきた言葉ですね。

-私がアマリリスのライヴを初めて観たのは2015年11月23日に開催されたライヴ・サーキット"下北沢にて"で、会場は下北沢GARDENだったんですけど、そのときのMCでもこの曲と同じようなことをおっしゃっていたんですよ。"たくさん叶えたい夢があるから、これから先の躓きも全部乗り越えていけると思っています"って。だから、本当に素の言葉しか並んでない曲なのかなと思いました。

二本柳:最近の僕たちの考え方がすべてこの曲に詰まっていると僕は思っていて。アマリリスという形を残したままいろいろな音楽をミックスしていくことってやっぱり難しいんですけど、でもそれ(難しさ)がないと今がなかったわけだし――

-つらいことや大変なことがあっても、音楽を鳴らすときは"ポジティヴに変えて出力する"という考え方がバンドの軸にあると。

二本柳:そうだと思います。僕は立ち止まってしまうような歌詞は絶対に書きたくないんです。なぜかというと......ライヴハウスに来る人や音楽を好んで聴いている人は、嘆きを求めて音楽を聴いているのかな?っていう疑問があるんですよ。僕は求めてなくて、音楽を聴いて気持ちを取り戻したいし、音楽を聴いて幸せになりたい。だから立ち止まってしまうような音楽は作りたくないんです。バッド・エンドの映画を観たあとの後味の悪い感じが苦手なんですよね。やっぱり最後は"良かった!"って言いたいです。

-そうやってアマリリスというバンドの基本姿勢を明示しつつも、今作は未来への可能性を広げるような内容に仕上がっているかと思います。これからがますます楽しみですね。

東雲:はい。とにかくみんなに聴いてもらって"アマリリスってこんなに楽しいバンドなんだ"ということを伝えたいですね。

二本柳:僕は人に嫌われるのが本当にイヤなので、みんなに好きになってほしくて。例えば一家団欒のときにテレビから流れてきてもみんなで聴けるような音楽でありたいし、これからはそういうところを担っていけるような存在になりたいです。

佐々木:僕はこのバンドに出会ってからいろいろなジャンルの音楽を聴くようになったので、それと同じようにこの4曲が誰かにとって"こういう音楽もあるんだ"と新しい音楽を知るキッカケになればいいなと思います。みんなにもいろいろな音楽を好きになってほしいし、今後も広い視野を持てるようなバンドでありたいですね。

町田:僕は小学校のときから自分に自信があって、絶対自分はデカくなるってずっと思っていたんですよ。だから、世界で戦いたいんです!

東雲:大きく出たね(笑)。

佐々木:たしかに日本に留まりたくないよね。将来的には世界でも戦えるようになりたいし。

二本柳:うん。世界中に友達が欲しいんです。デカいことを言うと日本を背負えるような存在になりたい!