Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

TRY TRY NIICHE

2016年07月号掲載

TRY TRY NIICHE

Member:ヲクヤマ(Pf/Vo) 柴山大樹(Gt) たなべあきら(Ba) ゆーみん(Dr)

Interviewer:蜂須賀 ちなみ

-この曲に限らずなんですけど、ヲクヤマさんが書く曲には"君は君で、僕は僕"という前提がはっきりと歌われていますよね。

ヲクヤマ:そういう自覚はありますね。それが自分の言いたいことなので。

-なんでそれが自分の言いたいことなんだと思いますか?

ヲクヤマ:それは......そう思っているから、というか。歌詞を改めて読んでいると、たぶん僕は"無理して誰かにならなくてもいいよ"ということを言いたいんだと思うんです。みんな人前では多少無理して人に合わせたり、自分じゃない誰かを演じたりすることがあると思うんですけど、自分自身でいたらいいんじゃない?というか......。

-ヲクヤマさんご自身は、人前で本当の自分を出すのに時間がかかるタイプですか?

ヲクヤマ:うーん、かかりますね。見てのとおり口下手なので。でも音楽だといろいろと言いやすいんですよ。だからこれが、僕が本当に言いたいことの塊なんだと思っています。

-なるほど。なぜ音楽の中だと、思っていることをちゃんと歌えるんだと思います?

ヲクヤマ:小中学生のときにあまりいい扱いを受けてない時期があって、ずっと自分を慰めてあげたかったというか、守ってあげたくてピアノを弾いていたんです。だからその延長なんだと思います。自分に勇気をあげるためにピアノを弾いていて、そしたらこうやってバンドというものに出会えて、大勢の人の耳に触れる機会も与えられるようになってきて。実はこの前、改めて考えたんですよ、"なんで自分は音楽をやっているんだろう"って。それで思ったのは、最初に音楽にのめり込んだ理由はそれだったとしても、自分以外の誰かの勇気になれるんじゃないかなということで。

-それは、かつての自分のような人も救えるかもしれないということですか?

ヲクヤマ:いや、そんなに大げさなことはまったく考えてないです。音楽にも限界があるし、そんなに夢みたいなことを言うつもりはないんですけど、音楽には力があって、現に僕はその力に救われて今ここに立っているわけで。だからそれを僕なりの方法で発信したいっていうだけです。

-先ほどもお伝えしたように、私はこのアルバムを聴いて全然浮ついてないなと感じて、それで、もしかして完全に明るい性格の人たちが集まったバンドじゃないのかもしれないと思ったんですよ。だからこそ、みなさんが音楽を始めて、そして今でも続けている理由や背景をちゃんと聞いておきたいなと思いまして。

たなべ:きっかけはただ"音楽って楽しそうだな"、"バンドってカッコいいな"っていう感じだったんですけど、年を取っていって、周りが就職していったりして......そんな中で、僕にとってはバンドというものが唯一、自分を認めてもらえる場所というか、アイデンティティ的なものなのかなと最近は思っています。

柴山:僕はあまり友達がいなかったんですけど、ギターを通じて素敵な人たちと知り合うことができて。僕もいずれそんな人になれるように頑張ろうって思いながらバンドを続けてますね。バンドでギターを弾かせてもらえるっていうこと自体が僕にとってはすごく幸せなことなんです。

ゆーみん:最初は楽しくて無我夢中でやっている感じだったんですけど、突き詰めれば突き詰めるほど、どんどん先は伸びていくし、目標まで達したらまたさらに目標ができていって。そうしているうちに"周りの人に認めてもらいたい"っていう欲が出てきて、だからずっと続けているという状況です。

-それぞれ違う人生を歩んできたわけだし、当然今話していただいた内容はバラバラだったんですけど、"自分が自分であるための表現が音楽だ"という共通点がありますよね。

ヲクヤマ:うん、そうですね。大学を卒業してから就職もせずにバンドを続けてやっていると周りの目が冷ややかに感じるときもあるんですけど、その時点で覚悟はより一層引き締まったというか。音楽の世界に来ちゃったからには、っていう。

-たぶんみなさんは頭のいい方だし、冷静さだって持ち合わせているんですけど、理詰めになるよりも先にそういう"自分には音楽しかない"という感じが曲に出てしまっているのがいいんですよ。

柴山:はい。"ポップに見えるだろうけどこのバンドはロック・バンドだぞ"ということはちゃんと言っておきたいですね。ちゃんと心があるんですよ、音楽に。言いたいことが言える音楽というか。

-はい。心があって血が通っているからこそ、TRY TRY NIICHEの音楽はみなさんの居場所になっているし、同時にいろいろな人の居場所にもなり得るんだと思いますよ。だから素敵なアルバムだなと思いました。

ヲクヤマ:本当にこの『FLOWERING』はいいアルバムですよ、僕たちのやりたいことが詰まっていて。たくさんの人に聴いてほしいです。

たなべ:僕らのことを知らない人もいっぱいいると思いますけど、とにかく1回聴いてみてくれっていう感じですね。