Japanese
RONDONRATS。 × ナカヤマアキラ(Plastic Tree)
RONDONRATS。:MAMIKO(Vo) KOUTA(Gt) TETSU(Gt) KJ(Ba)
プロデューサー:ナカヤマアキラ(Plastic Tree)
インタビュアー:沖 さやこ
-ベースに関してのアドバイスは?
ナカヤマ:彼はもう何年もバンドを支えてきたベーシストなのかな?って、何も言えないくらい素晴らしいから。総じて素晴らしいメンバーです。
-リズム隊と言えば、ゲスト・ドラマーとして高橋宏貴さん(ELLEGARDEN/THE PREDATORS/Scars Borough)が参加しているのも今作の大きなトピックです。
MAMIKO:Scars Boroughとは結構一緒にツアーを回らせてもらっていて、高橋さんにはすごくかわいがってもらってたんです。ドラムが脱退してしまったときに高橋さんが"俺で力になれることがあったら言ってね"と言ってくださったので、メンバー全員大好きなドラマーさんなのでドラムをお願いしようと。
KJ:昔から知っていたドラマーさんですし、お互い知った仲ではあったんですけど、やっぱりいざレコーディングで一緒に音を鳴らすと......緊張しますよね(笑)。アキラさんも高橋さんも昔からブラウン管を通して見ていた人たちで、そんな人たちがすぐそばにいて、同じ音楽を作っているというのが、ちょっとピンとこない部分もあって。レコーディングは夢心地な感じもありましたね。
-ではヴォーカルに関してのアドバイスはいかがですか?
ナカヤマ:僕はヴォーカルにアドバイスできるほどの人間ではないので(笑)。でも思うのは、ヴォーカリストはヴォーカリストが思うことをやればいいな、ということですね。バンドではギターとヴォーカルは、本当に自由にやった方がいい。自由に思いっきりやればやるほどその色が出る。......でも思わず最後に言っちゃいました。"随分丁寧に歌っちゃったね"って(笑)。僕はデモのときの方が好きだったから。
MAMIKO:それ結構ショックで(笑)。デモの歌入れの段階では慣れてないのもあって苦しそうに歌ってたんですよね。"ミックスのときに(アキラさんに)ちゃんと聴かれるからちゃんと歌わなきゃ!"と気合いを入れてレコーディングに臨んだのに、アキラさんから"前の方がいい"って......。
-ははは。もう少しRONDONRATS。には遊びが必要ということですか?
ナカヤマ:バンドってそういうものだと思うんですよね。これから録音してライヴをやって......ということを何回もやると思うんですけど、その中で完成度が高いことよりも僕はそこが大事なのかなと。もちろん完璧を追求するのもいいと思うし、僕自身も磨き上げるものは磨き上げますけど、やっていることがロックである以上、それを聴いて人が何を思うか......というか。特にヴォーカリストはみんなが思う"わかりやすいもの"だから。MAMIKOさんが超完璧なヴォーカリストだ! という認識ならそれを目指すべきだけど(笑)、RONDONRATS。はそうじゃないところにも魅力があるバンドだから。
MAMIKO:ありがとうございます。本当、これからも毎回プロデュースをお願いしたいくらい助けてもらいました。
ナカヤマ:本当!? ひたすらスタジオで無駄話しかしてなかった日とかあったけどあんなので大丈夫!?
MAMIKO:ははは! そういう(RONDONRATS。の)曲以外の話をアキラさんがいろいろ教えてくれたんですよ。"Plastic Treeではこういうふうに曲を作ってるんだよ"という話には"へぇ、そうなんだ"と思ったり、アキラさんはPlastic Treeで歌詞も書いているからその話を聞かせてもらったときは"うちのギターふたりも書いたらいいのにな~。やらせます!"と思ったり(笑)。アキラさんは見た感じのイメージで最初は怖い人なのかなと思ったんですけど(笑)、お喋りの声のトーンやアレンジしてもらったときの音を聴いたときに"あ、絶対にこの人は優しい人だな"とすぐわかって。私はメンバーに対してすぐイライラしたり怒ったりしちゃうんですけど、アキラさんと話してるときはほわ~んってなれる(笑)。お喋りからもいろんなことを教えてもらって、本当に勉強になりました。
-ナカヤマさんと一緒に『FEVER』という作品を完成させて、改めて思うことや、今後の展望などはありますか?
MAMIKO:もしまたアキラさんと一緒に制作ができる機会があれば、今度は音作りから一緒にやってみたいなと思いました。今回はアキラさんもすごく遠慮してくれてるのかな? と思うときがいっぱいあって。だからもっとアキラさんの我を引き出したいなとも思ってます。アキラさんがミックスに立ち会ってくださったから音の迫力が出て輪郭もはっきり出たと思うんですけど、音作りの段階から一緒にやってたらもっと良くなってただろうなとすごく思ってます。
KOUTA:初めてプロデュースをしてもらったので、僕らもどこまで踏み込んでいいのかわからない部分が無意識のうちにあったんだと思います。せっかく今回いろいろお話させていただいたので、MAMIKOが言ったように前段階から話し合って密にやっていけたらもっとカッコよくなるなと思いましたね。
TETSU:そうだね、アキラさんは機材も詳しいし。勉強になることがたくさんある。
KJ:僕は今回がRONDONRATS。に入って(※2015年に加入)初めての制作だったんです。だから"RONDONRATS。はこうやって曲を作ってるんだ"と思ったし、前のバンドでは曲作りに携わってなかったので"曲を作るというのはこういうことなんだな"と知れて、そこにプロデューサーという存在が入ることも知ることができたので何もかもが新鮮でした。ベースに関しては、アキラさんに"ベースには個性が出るから自分の思うように"と言ってもらってたのもあって、"こんな感じでいいのかな?"という疑心暗鬼もありつつだったんですよね。結果『FEVER』の制作は、初めてというのもあって我を出したところがあったんです。でもそのあとにPlastic Treeのワンマン・ライヴを2回観させていただいて、そこで"小手先ではダメなんだな"ということもわかって。どっしりとバンドを支えるというベーシストのあり方を勉強させてもらいました。曲作りの段階からそういう精神を持っていかないと、ライヴでそれを活かせない。次の制作ではそれを反映させていけたらと思っていますね。
ナカヤマ:やっぱり、何年やってきたバンドでも、メンバーが入れ替わると別のバンドになるんですよね。いきなり新人みたいな集まりになってしまう。RONDONRATS。は"どうしよう、どうしよう"と思いつつも、それを良いこととして解釈できる集団なんだろうな。"どうしたらいいかわからないけど、とりあえずバンドは続けよう"と続けて、結果的に前向きになっている。それは強みですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号