Japanese
MOLE HiLL
2016年08月号掲載
Member:新 大作(Vo/Gt) にっぽ(Gt) tadaa(Ba) 440(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-なるほど。結果的に『Time』はすごくバラエティ豊かな作品になるわけですけど、そこにはよりJ-POP的な感覚をバンドに取り入れたいというチャレンジがあったと。
新:そうですね。今回のアルバムで自分たちの可能性を広げていきたかったんです。自分たちだけでは見つけることのできない感覚を得るためにサポートしていただきました。
-阿久津さんにプロデュースしてもらうことで発見できたことはありましたか?
新:たくさんありました。僕の個人的なところで言うと、曲を作っていくうえでメロディの響き方ひとつをとっても、もっとこうすると広がりが出るよとか、すごくちゃんと教えてくださったんです。新しいアプローチの仕方をいろいろ教えていただきましたね。
440:ドラムで言うと今までの楽曲は4人のセッションで作る曲が多かったから、自分の手癖で叩いてる部分も多かったんです。それを阿久津さんと一緒にアレンジすることで、自分にないフレーズを発見できたんです。逆に"こんなにシンプルなリズムで大丈夫なんかな?"と思ったりもしたんですけど、楽曲ができあがったときに、"あ、こっちの方がヴォーカルがよく聴こえるな"っていう引き算の発見もありました。阿久津さんは僕が理解しやすいように、まず"こういうのどう?"ってデモ音源を作って聴かせてくれたんです。全体のリズムが変わることによって、メロディも聴こえ方が変わるんだっていうのをイメージしやすくしてくれて。だからドラムのニュアンスもすごく出しやすかったです。
tadaa:ベースも全曲のアレンジ・デモを送ってもらったんですけど、それがほとんど変わってなかったんですよ。実際に阿久津さんも"ベースはしっかり成立してる"っていうようなことを言ってくれはったんで。プロデューサーの目からそういうふうに見てもらえたのは、すごく自信に繋がりましたね。あと、デモで送られてくるベースの音がいちいちかっこよくて、それは音作りの参考にもなりました(笑)。
-阿久津さんはギタリストだから、ギターのにっぽさんは一番吸収するところが多かったんじゃないですか?
にっぽ:そうですね。コード感を大切にした方が良いっていうのはめちゃくちゃ言われました。バンドとしてはシンプルなコードがいいんですけど、ヴォーカルのメロディ・ラインに対して少しニュアンスを変えたり、複雑なコードを入れることによって、メロディがよく響いたりするんです。ギター・ソロも全部弾くんじゃなくて、いらない音を省いて、聴かせるところは聴かせられるようにとか細かく教えてもらいました。あとは阿久津さん、ギターがめちゃくちゃ上手いんですよ。デモにはサンプルとしてギター・ソロも入ってたんですけど、絶対に弾けないんです。僕もチャレンジもしてみたんですけど、ダメでしたね(笑)。
-今回のアルバムには、4人の鳴らす音以外にもピアノ、ストリングス、ブラスなどたくさんのウワモノが入ってるんですけど、それも意図的に入れていったんですか?
新:そうですね。これまでの曲をリアレンジしてレコーディングしていくうえで、いろんな楽器を新しく入れてみたいっていうのは最初から話してたんです。
440:こういうことをやったのは初めてですね。
-それによって、今まで以上に1曲ごとの個性を強くしていきたかった?
新:そうなんです。もともと僕らの曲にはいろんなタイプの曲があったと思うんですよ。これまでに作ってきた曲の中から自分たちでチョイスしてますが、作った時期ごとに色合いが固まってたりもするので。だから、阿久津さんにはその1個1個の楽曲の世界観をより広げてもらったっていうイメージですね。そしたら、結果としてアルバム全体がすごくバラエティ豊かになっていきました。
-ここからは1曲ごとに話を聞かせてください。まず「レンズ」は今回初めて収録された新曲ですけども、ピアノが印象的なジャズ・アレンジになってますね。
新:この曲のピアノは阿久津さんの力ですね。もともと楽曲を作ったときに、自分の中ではボヤ~ッとできあがってる世界観があるんですね。そのときからピアノの音は鳴っていたので、それを阿久津さんに伝えて形にしてもらったら、何も違和感なくしっくりきたっていうのは覚えてます。
-Track.6「message」は裏打ちのリズムが効いたレゲエ・アレンジも取り入れてて。
新:もともとのアレンジにもレゲエの雰囲気があった曲なんですけど、その要素をより強く入れていった曲なんです。みんな結構苦労したよね?
440:レゲエの叩き方を動画サイトで調べたんですけど、"ロックやったらこう来るやろ"っていうのとは全然違う展開なんですよ。僕の場合、シンバルを叩くときにキックをどうしても一緒に踏んでしまう。そういうのが身体に染みついているので大変でした。
tadaa:レゲエ特有のリズムなんですよね。もともとレゲエをやってる外国人は裏拍が表やと感じるぐらいの感覚でリズムを取りよるんですよ。それが全然慣れへんくて。普通に日本人らしく弾くと普通のロックになっちゃって、思ってた感じにならないんです。
にっぽ:その裏打ちの長さが絶妙なところなんです。長いけどシャープさも必要やし、みたいな。それを出すために"1回酒を飲もうか"みたいな感じでやりました(笑)。
440:そこはみんな苦労したんじゃないですかね。今までロックやとデカい音を鳴らしてなんぼやと思ってたんですけど、この曲でリズムの感じ方、音符をすごく意識したんですよ。ヴォーカルもだいぶノリが変わったりして。阿久津さんがよりレゲエに寄せたアレンジを提案してくれはったので、ここまでいくんやったら中途半端はかっこ悪いやろっていうのがあったので。ロック・バンドがやるレゲエをちゃんと表現できたと思います。
LIVE INFO
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
- 2025.10.23
-
DYGL
RADWIMPS
キュウソネコカミ
終活クラブ×ザ・シスターズハイ
MONOEYES
挫・人間
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
RAY
古墳シスターズ
トンボコープ
go!go!vanillas
- 2025.10.24
-
LUCKY TAPES
ExWHYZ
RADWIMPS
amazarashi
YOASOBI
YONA YONA WEEKENDERS
TenTwenty
THE BACK HORN
DYGL
アイナ・ジ・エンド
すなお
ポルカドットスティングレイ
OKAMOTO'S
藤巻亮太
キタニタツヤ
FIVE NEW OLD / 浪漫革命 / MONONOKE(O.A.)
WHISPER OUT LOUD
Cody・Lee(李)
BIGMAMA
僕には通じない
NOMELON NOLEMON
PEDRO
アーバンギャルド
- 2025.10.25
-
フラワーカンパニーズ
秋山黄色
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
コレサワ
超☆社会的サンダル
eastern youth
打首獄門同好会 / ガガガSP / 片平里菜 / AMEFURASSHI ほか
chilldspot
TOKYOてふてふ
brainchild's
フレデリック
LACCO TOWER
YOASOBI
森 翼
Appare!
Rei
Age Factory
DeNeel
osage
優里
Lucky Kilimanjaro
KANA-BOON
ASH DA HERO
the paddles
シド
cinema staff
SUPER BEAVER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
bokula.
橋本 薫(Helsinki Lambda Club)
toe
ザ・ダービーズ
山内総一郎
INORAN
藤巻亮太
Omoinotake
OASIS
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
RELEASE INFO
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.25
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.18
- 2025.11.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号