Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

jizue × fox capture plan

2016年06月号掲載

jizue × fox capture plan

jizue:山田 剛(Ba) 井上 典政(Gt) 片木 希依(Pf) 粉川 心(Dr)
fox capture plan:岸本 亮(Pf) カワイヒデヒロ(Ba) 井上 司(Dr)
インタビュアー:岡本 貴之 Photo by 加藤 智裕

-改めて、fox capture planはKeishi Tanakaさんとお互いをフィーチャーした『透明色のクルージング』を5月11日に同時リリースしました。

岸本:たぶん、お互いそうだと思うんですけど、こちらはKeishi君の感性を吹き込んでもらって、新しい部分を引き出せたらいいなと思って作りました。もしかしたら3人でやっているとき以上にバンドらしい作り方かもしれないというか、スタジオに入ってセッションしたりして作りました。カバー曲が2曲(※John Valentiの「Anything You Want」、SPIRAL STARECASEの「More Today Than Yesterday」)入っているんですけど、それも収録曲を何にするのか二転三転して、やっと今の形に落ち着いて。こういうふうに一緒にやった経験を踏まえて僕たちもインストの曲を作るとか、そういう相乗効果はありました。内容としては聴きやすいと思うんですけど、バンドとしては実験的な試みだと思っています。昨年3作連続リリースをやって節目になった感じがあるので、すごくいいタイミングでKeishi君が声をかけてくれたという感じですね。

司:歌が入ったアルバムですけど、Keishi君と僕らの合体というか。Niw! RecordsからリリースするKeishi君バージョンの方にカバー曲が入っているんですけど、ドラムに関してはそんなに"歌モノのドラム"みたいな感じで作った作品でもなくて、ただひとつ、歌という楽器が入って今までのスタイルのまま4人でやったというふうに捉えています。

カワイ:Playwrightからリリースのfox盤の方でいうと、1曲は今までのfoxのアップデート版みたいな感じで聴ける曲、もう1曲はスタジオで初めて3人でセッションして作った曲になっていて。それが結構、自分たちにしては斬新な曲です。

岸本:今まで、こういうのは自分たちらしくないかなって避けてきたようなことをあえてやってみたのが「Yellow Counter」という曲です。

-「Yellow Counter」はjizueとfox capture planのスプリット盤『Match Up』にも収録されていますね。

典政:ああ、カッコよかった!

岸本:ありがとうございます。「Yellow Counter」はぜひ、新譜とセットで聴いてみてほしいです。それと、『Match Up』に収録されている「Logical Gorilla」と「Primitive Mechanics」は限定でリリースした初期の曲で今は手に入らないので、この機会に出してみました。「RISING」は僕らの代表曲なんですけど、ストリングス・カルテットをフィーチャーしたライヴが好評だったので、恵比寿LIQUIDROOMでやったライヴ・バージョンの音源が収録されています。

-jizueはアルバムから1曲ずつ選曲されていますが、『Match Up』を作ることになった理由は?

片木:去年、この2組は最多で対バンをしているんですよ。お互い同じシーンにいそうで、お客さんも結構違うし、それぞれに今まで聴いたことがないように響くところがあって、だったらもっと広がったら面白いなということで実現したのが今回の『Match Up』です。

典政:『Match Up』は僕がマスタリングをさせてもらったんですけど、曲を並べてみたら、サウンド面でもそれぞれ個性があってカッコええし、流れで聴いても全然違和感がなくてサラッと聴けるいい1枚やなと思ってます。それぞれのいいところが出ていて、1枚のアルバムとしても聴き応えがあります。ぜひそれぞれの新譜と併せて聴いてみてください。