Japanese
ISAAC
2016年05月号掲載
Member:真田 修壱(Vo/Gt) 石黒 健晋(Gt) 平山 裕一(Ba/Cho) 河合 俊紀(Dr)
Interviewer:山口 智男
-ただ、面白いことをやっていても演奏はすごくかっこいいから、チャラい曲には聴こえないですよね。
真田:そう言ってもらえると嬉しいです。The ChronoHEADのころから知ってる人に、"最近(の音楽)っぽいね"って言われたんですよ。時代の音楽を聴いて、俺らなりに消化して、俺らなりにかっこいい要素も加えているので、それに対して"最近っぽい"って言ってもらえたのは嬉しかったですね。
-もうひとつの書き下ろし新曲「音楽が終わった夜に」(Track.6)はディスコ調のダンサブルなサウンドや"パ・パ・パ"というコーラスが印象的でした。
真田:それも俺らの中ではかなり新しいですね。これまでギターで奏でていたリフを、同期のシンセで作ったんですよ。
平山:やっと来たシンセの波(笑)。
石黒:もっとも、それすら遅いんですけどね(笑)。これまで俺たちらしくないと思っていたものを受け入れていこうっていう。
真田:ひょっとしたら妥協したと思われるかもしれない。特に同じバンドマンからは。でも、そんなことは全然なくて、より良いものを作って、それを聴いてもらいたいだけなんですよ。そのためにはやっぱり、さっきも言ったように、まず振り向いてもらわなきゃいけないし、振り向いてくれたお客さんに対してもちゃんと応えていかなきゃいけない。例えば、「スーパーナチュラルスーサイド」や「動揺を童謡で学ぶ唄~うさぎとかめ編~」を聴いてライヴを観に行ったのに、その曲をやらなかったら、俺が客だったらイヤですもん。そこは絶対裏切りたくない。そもそも、裏切る裏切らないってところにはまだ全然行けてないんで、まずは聴いてもらって、好きになってもらって、で、こんなんどうですかってまた提示する、っていうことを、曲を作る人間としてもバンドマンとしてもやっていきたいですね。パフォーマンスも含め。ライヴで振付けがあったけど、次は何が来るんだろうって期待してる人もいるかもしれない。そういう人たちにも応えていきたいし......ライヴのあと、またアンケートやりたいですね(笑)。昔はよくやってたじゃないですか。
-さっき河合さんは音楽に関して雑食とおっしゃっていましたけど、曲の幅が広がることについては躊躇なく対応できましたか?
河合:ふたり(真田と平山)の作る曲が基本、好きなタイプなんですよ。シュウの声も好きだし、メロディも好きだし、僕のストライク・ゾーンから外れることがない。だから、作ってきた曲に対して、僕の中の引き出しから"これどう? これどう?"って、お客様からの要望に応える営業マンのようにフレーズを提案します(笑)。
真田:面白いぐらい違うフレーズを提示してくるころがあって、それがすげえいいときがあるんですよ。
河合:提示するフレーズが昔よりわかりやすくなりましたね。"自分はこれを入れたいけど、そこは抑えよう"って、やっと最近、大人になれた部分はあります。
真田:とは言っても、それぞれ歴が長いんで、絶対これだけは入れてやるってところがあると思うんですよ。個人戦みたいなところが。それはやろうぜってところと、やめておこうってところ、みんなで話し合いながら曲を形にしています。
-1年かけてやってきたことがこうしてアルバムとして形になって、これからがますます楽しみになってきたんじゃないですか?
石黒:同じメンバーで5年やってきて、また新しくバンドを始めることってなかなかないですよね。その内3人は、もう10年ぐらい一緒にやってるんですよ。裕一が入ってからも結構経つのに、全然違うバンドの作品を制作しているようなところは楽しいですよね(笑)。
真田:今はこの形にハマってるけど、次、何にハマるかわからない。自分たちが何を作っていくかも、そのとき、時代の音が鳴り響いたらそれによって変わると思うし、それができる耳を持っていたい。だから今後も、バンドがどうなるか全然わからないんです。
-わからないけど、ISAACらしい良いものは作れる自信があると?
真田:うん、自信はあります。
平山:メンバーのことを信じてますからね。もちろん俺たちが作ってきた道は振り返っても何ら恥じるところはないですけど、そこはあえて振り返らず、もっとあれやろう、これやろうって少年のままでいられればいいなって思ってます。
真田:リリース後はツアーもあるんですけど、ISAACとしては本当にド新人なので、やっぱり行く先々で知られたいですね。そういう意味では、ライヴがより重要になると思ってます。ライヴを観に来てくれた人たちがかっこいいと思って、それが伝染していくようなパフォーマンスを、新人のつもりでバンバンやっていきます。
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