Overseas
MYSTERY JETS
2016年02月号掲載
Member:Kapil Trivedi(Dr) William Rees(Gt/Key) Blaine Harrison(Vo) Jack Flanagan(Ba)
UKロック・シーンの異端児、MYSTERY JETSが3年振り5枚目となる『Curve Of The Earth』をリリースした。キャリア史上最高傑作の呼び声高い今作は、古巣"Rough Trade"から離れ、東ロンドンにあるボタン工場跡地に自らのスタジオを建設し制作。さらに、新メンバーJack Flanagan(Ba)が今作より加入するなど、大きな変化を経験し、そんな環境的な変化を経て、音楽的にも大きな変革を見せる。バンドが、デビューからの10年間の道のりで経験してきたリアルなフィーリングを込めたという今作について、メンバー4人に話を訊いた。
-『Curve Of The Earth』にはすごく驚かされました。というのも、そのサウンドにしろ、歌詞にしろ、全体の雰囲気にしろ、これまでとはまったく違う作品になっているからです。ただ、自分たちとしては、最初からこのアルバムで大きな変化を遂げようという意図はあったのでしょうか?
William:僕らが考えていたのは、自分たちにできる最高の作品を作るっていうこと。それだけだよ。僕らはデビューから10年経って、これが5枚目のアルバムになる。ここで最大限の努力をして100%のエネルギーを発揮した作品を出さなければ、そもそも作品を作る意味がない。そうだろ?
-ただ、強いて今回の変化の理由を挙げるとすれば、バンドが置かれていた状況、個人として置かれていた状況、音楽シーンの状況――どれが1番大きかったと思いますか?
Kapil:バンドが置かれていた状況っていう話で言えば、前作からラインナップが変わったっていうのはあるね(※2012年リリースの4thアルバム『Radlands』制作時にKai Fishが脱退、今回のアルバムからJack Flanaganが加入)。そういう意味でも、4作目の『Radlands』でひとつの章が終わったんだ。それで、ここから新しい章がスタートする。そういう性格のアルバムになったのは確かだよ。
Jack:今回は(イースト・ロンドンのボタン工場跡地に)自分たちのスタジオを作ったから、自由に使える場所があって、時間的にも余裕があった。それはすごく大きかったね。だいたいの場合、時間の制約があるから最後の方で追い込まれてしまうんだけど、今回はそんなことはなかったんだ。(アルバムの制作は)2年がかりだったかな? 共同プロデューサーのMatthew Thwaitesと一緒にスタジオに入って、たっぷりと時間をかけることができた。それもあのスタジオがあったから可能になったんだよ。だから今回は、自分たちでも不思議なくらい時間に余裕を持ってレコードを作れた。みんなが長年かけて集めた機材がたくさんあるんだけど、それをまとめて置いておく場所ができたっていうのも余裕に繋がったと思うし。
Blaine:ほとんど一緒に暮らすような感じだったんだよね。みんなで同じ空気を吸いながら、作業を始めてすべてが完成するまではストップしない、っていうくらいの勢いで。その感覚がそのまま音になったっていうのは言えると思う。それに、前作『Radlands』はアメリカで録音したから、アメリカーナ的なソングライティングの文化を僕らなりに追求していた。でも今度は、自分たちにとって馴染みのある世界に戻ってきた。そういった意味では、僕たちらしいパーソナルな作品にもなったと思う。キャラクターを設定して云々っていうんじゃなくて、僕ら自身が主役になったアルバムだよ。
-音楽シーンの状況からの影響はどうですか? あなたたちがデビューした当時は、LARRIKIN LOVEやTHE HOLLOWAYSとかと一緒に"テムズ・ビート"と呼ばれたり、THE LIBERTINES以降のインディー・ギター・バンドがまだ勢いがあったりして、MYSTERY JETSが属するシーンやコミュニティも存在していましたよね。でも、今はそういったものがイギリスからはなくなっているように感じられます。
Blaine:たしかにこのアルバムは、ギター・ミュージック、インディー・ミュージックっていうものが存在しないような状況で作り始めたところはある。イギリスのラジオではギター・バンドなんてまずかからないし、ラジオの在り方も随分変わってしまった。僕らがバンドを始めたころはバンドの数も多かったから、フェスでみんなで競い合うようにやっていたんだけどね。当時は、周りのバンド仲間から触発されて、影響されて、っていう現象があった。でも、今は周りを見てもそういうバンドがいない。だから、自分たちが子供のころに聴いていた音楽からの影響に戻ったようなところはあるかな。そう考えてみると、今は僕らだけの宇宙ができ上がっているのかもしれないね。それに拍車をかけたのが、自分たちのスタジオを持ったっていうことだと思う。まるで真空状態の中にいるような――まさに自分たちの宇宙にいるような状況で作った作品だと感じているんだ。
William:そうは言っても、コンテンポラリーな音楽からの影響もあるんだけどね。ポップ・ミュージックの世界のプロデューサーたちが作ってもおかしくないようなサウンドも、このアルバムには入っていると思うし。
-ええ。今回のアルバムには、新しいものも古いものも含め、いろんな音楽の影響がミックスされていると感じます。具体的に、その影響源をいくつかピックアップして教えてもらうことはできますか?
William:具体的に誰の影響が入っているかっていうのは上手く言えないな。何かを真似したとか、コピーしたっていうことではなく、とにかく幅広くいろいろ、って感じだね。今ってインターネットのおかげで、何でも自由に聴けてしまうよね。そういった環境の変化も新作には影響を与えていると思う。
-個人的な印象としては、Blaineが言ったように、あなたたちが子供のころに聴いていた音楽だと、PINK FLOYDとか、Blaineの腕にタトゥーが入っているYESみたいなプログレッシヴ・ロックの影響がひとつにはあると思います。でも、例えばTrack.1「Telomere」のループ感のあるギター・サウンドとか、全般的にエレクトロニックな音処理がされていて、打ち込みのサウンドを意識したようなドラムとか――。
William:(真顔で)打ち込みだよ。
Kapil:何だって(笑)!? 本当かよ(笑)!
Blaine:Kapilをプログラミングしてるんだ(笑)。
William:彼をMIDIに通してる(笑)。
LIVE INFO
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
RELEASE INFO
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号