Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

FAT WHITE FAMILY

2016年02月号掲載

FAT WHITE FAMILY

Member:Lias Saudi(Vo) Saul Adamczewski(Vo/Gt)

-近年はイギリスも含めて世界中で多くの社会問題が取り沙汰されています。こうした状況も、新作に影響を与えた部分はあったと思いますか。

Lias:社会が急激に右傾化する中で、もともと左寄りの政治的な意見を持っていると、そこに余計に焦点が当たるようになるものだよ。危機に対応するために、そういった政治的な視点がより基盤的なものになるのさ。俺たちは英国の保守政党による政治にうんざりしているんだ、今の厳しい状況は奴らのせいだと思ってる。

Saul:あいつら全員射殺されるところを見たいね。

Lias:ああ、ムッソリーニに起きたことがデイヴィッド・キャメロン(※現イギリス首相)にも起きるといいと思ってるよ。彼の取り巻きと一緒にね。

Saul:なんなら家族も一緒にさ。

Lias:家族もだね、子供も含めてさ。彼らの考えが二度と復活しないように。

Saul:根っこから排除しなきゃならないよ。

Lias:同感だね。病気みたいなもので、胞子も含めてすべて根絶しないといけないんだ。子供も含めて排除したいと大きな声で言えるよ。ま、そんなことが俺たちにできればだけどさ。もしも何かの拍子に俺がバンドをやめて権力を握ることになったら、まず最初にそうするね(笑)!

-では、今作『Songs For Our Mothers』の楽曲については、どんなふうに書き始めていったのでしょう。

Lias:曲を書き始めたはっきりとしたタイミングっていうのはなかったよ。

Saul:曲のうちいくつかは、まだバンド自体始まる前に書いたものなんだ。アイディアのうちいくつかはもうずっと長いこと浮かんでいたものだよ。5年くらい遡るものもあるんじゃないかな。でもひとつのアルバムとしてまとめ始めたのは1年前くらいからだね。ツアーの合間にセッションをしながらさ。

-また、そのとき考えていたテーマや方向性のようなものはあったのでしょうか。

Lias:ああ、もちろんさ。それが何だったかは今は思い出せないけど、何か考えていたことはあったはずだね。何かしらのアイディアはさ。

Saul:(バンドとして)集合的な何かのアイディアはあったよ。

Lias:それが何だったか思い出すにはアルバムを聴き返さないといけないな。

Saul:たしかもっとロックンロールよりもポップをベースにしたレコードにしたいってアイディアだったと思うな。

Lias:ポップ・ミュージックの要素をもっと研究したかったんだ。

-先行シングルとなったTrack.1「Whitest Boy On The Beach」は、ビートが曲の中心に据えられた、あなたたち流のスロー・ディスコのような新機軸になっていました。この曲が生まれたときのことも教えてください。

Lias:1stアルバムをリリースしたあと、あるとき俺とSaulと他の友達で一緒にバルセロナに行って、路上演奏をすることにしたんだ。

Saul:でもバルセロナでは路上演奏が違法らしくて、稼ぐことができなくて金が尽きてしまったんだよ。

Lias:それでビーチに行って、暑さに慣れてないから日陰に隠れてた。日焼けもしてなくて、全身真っ白でさ。そうして情けなく陽射しから隠れて日陰にうずくまりながら、波打ち際のきれいに日焼けした小麦色の肌のスペイン人たちを遠目に眺めているうちにあの曲が生まれたのさ。

-今回も、実在の登場人物の名前が多くの曲の歌詞に登場しています。あなたたちがこうしたスタイルで楽曲を作ることが多いのは一体なぜなのでしょう?

Lias:人々が曲を理解できるようにするためさ。出てくる人物の多くは俺たちが強く興味を抱いている人物か、そのとき面白いと思う人物で、人々が知っていたり馴染みのある名前を出すことで曲の内容をより消化しやすくしているんだ。

-では、今回の歌詞に登場する人物についてどんな興味を感じて引用したのかを教えてもらえますか。Track.6の「Hits Hits Hits」ではソウル・デュオ、IKE & TINA TURNERが登場しますが。

Lias:IKE & TINA TURNERは、俺とSaulの関係を表現するためのたとえとして引き合いに出しているんだ。どっちがIKEでどっちがTinaかって? それは秘密だよ、曲のネタばらしになっちゃうからさ。まあ、当てるのは難しくないけどね(笑)。

-ちなみにあなたたち自身はIKE & TINA TURNERのファン?

Lias:もちろんさ。彼らのファンじゃない人なんていないよ。