Japanese
クウチュウ戦
2016年01月号掲載
Member:リヨ(Vo/Gt)
Interviewer:山元 翔一
音楽という非言語的なものの尻尾を捕まえようと思うのなら、目には見えない、言葉にならないエモーションをキャッチすべく、ひたすら感覚を研ぎ澄ませる必要がある。これは、何も音楽の話に限ったことではない。昨年5月、"聴き手に寄り添う"という実験の先に1stミニ・アルバム『コンパクト』を生み落としたクウチュウ戦が、8ヶ月振りになる新作『Sukoshi Fushigi』を完成させた。メイン・コンポーザーのリヨは、テクノロジーによって過剰に効率化された世界に人間的な感覚を呼び戻すべく音楽を鳴らす。理性によって支配された世とそこに生きる我々に、ひとりの若き表現者が投げかけたクエスチョンを紐解いていきたい。
-2015年5月に初の全国流通盤『コンパクト』をリリースされましたが、この1年を振り返ってみていかがでしたか?
あっという間だったという感じはしないですね。「アモーレ」(『コンパクト』収録)を録ってからまだ1年経ってないんですけど、すごく昔のような気がします。『コンパクト』自体も昔の作品のような気がしますしね。すごく濃密に時間が流れた1年だったなと。
-先日、ライヴを拝見したのですが、複雑な楽曲にもかかわらずライヴでの再現性もかなり高いですよね。音源ではすごく丁寧に音を重ねている印象でしたが、ライヴだと衝動的な部分もあるように感じました。
衝動的とも言えますが、身体的な感じというか。今、すごくスクエアな、四角四面な時代になったと思うんですよ。逆に80年代って今ほどスクエアじゃないのに、YMOとかそのあたりの人たちは、さらなるスクエアな時代の到来を感じとってそれを誇張してライヴをしていたんですよね。かっこよく言えば非身体性を打ち出していたというか。今はみんながスクエアだから、俺は身体性を出していきたい。だからYMOとまったく逆のことをやりたいと思っています。もうめっちゃ"ヒューマンだぜ!"っていう感じを。
-ライヴでのポージングや動きにはそういう意図も含まれていたんですね。そこには、今の時代に対するカウンター的な気持ちもあるのでしょうか?
そんなに怒っているわけでもないんですけどね。もっと、ほぐれればいいんじゃない?って。もうバビロンですよね、特に東京は。カッチリしすぎているというか、左脳っぽいなって思いますね。理性的すぎるというか、人間ってもっと感覚的な生き物のはずなのに理路整然としすぎているんじゃないかなって。もっと昔はそんなことなかったと思うんですよ、絶対。そこをちょっと突き崩していきたいんですよね。
-音楽もそうですけど、今の時代って何事も画一化/効率化されている気がするんですよね。効率化されていく過程で削ぎ落とされていったもの、例えば"ゆらぎ"とかズレとか違和感とかが世の人にとって本来的には魅力に感じるものなんじゃないかって思うんですよ。
そうだと思います。そういう、ないがしろにされてしまったものを復興させなきゃいけないと思います。今の音楽シーンの背景には、そういう音楽を好きな人や聴く人がいっぱいいるっていうことがあって。プラスチックな匂いがするものをみんなが求めているわけじゃないですか? それがスクエアっていうか――そういう意味では流行っている音楽っていうのが1番わかりやすいのかもしれないですね。昔はもっとムーディな音楽があったわけですし。やっぱり情報が多すぎて麻痺しちゃってるんですよ。画面越しのみで得られることが多すぎて、目の前にある、触れられるし、舐められるし、匂いも嗅げるものに対して閉ざしてしまっているというか。そういうものに気づかないというか......。
-現代人が失ってしまっている感覚的な部分を呼び覚ましたいと思いますか?
......呼び覚ましたいですね。音楽の力なんて微々たるものだと思っているので、ちょっとしたきっかけになればいいんじゃないかな。今はもどかしさがないのかもしれない。連絡もLINEとかで簡単にできちゃうじゃないですか。そういうのが簡単すぎると思うんですよ。だって携帯がなかった時代の、家の電話に電話して"じゃあ明日何時に喫茶店で待ち合わせね"みたいなことってムードがあるじゃないですか。何でもかんでも短絡的にこなしちゃうから、こういう世の中になったんだと思うんですよ。
-その感覚は前作の時点でもあったんですか?
ありましたね。
-では、今作について触れていきたいのですが。感覚的には前作と地続きな作品として制作に挑んだのでしょうか?
そうですね。根っこは変わっていないです。ガラッと意識を変えたみたいなことはないと思います。意図的に変えたことはないので、何かしら変わっているところがあるとすれば、意識されたことではなくて自然な変化ですね。
-今作は前作の延長線上にある作品であると。前作から約8ヶ月というスパンでリリースとなりますが、その出発点はどういったところだったのでしょうか?
コンスタントに曲は作っているので特にはないですね。スタッフのみなさんががリリースのスケジュールを組んで、それまでに曲を仕上げるっていう感じでしたね。常に何かしら新しい曲を考えたり、アレンジを練ったりしています。めっちゃ熱心なんですよ、俺。今もホモ・サピエンスについての曲を作ろうと思って、人類の歴史に関する本を買ってずっと読んでますからね。まあ、こんなの読んでも読まなくても関係ないんですけどね(笑)。
-とはいえコンセプトがあるかのような一貫性も感じるんですよね。何か軸となるものはあったんですか?
ないんですよね。後づけですもんね、"Sukoshi Fushigi"っていうタイトルも。よく言われるんですけど、歌詞に太陽とか風とか天気のことがよく出てくるのも偶然なんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号