Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Marmalade butcher × ATLANTIS AIRPORT

2015年11月号掲載

Marmalade butcher × ATLANTIS AIRPORT

Member:Marmalade butcher:にえぬ(Gt) J氏(Gt) ATLANTIS AIRPORT:y0den(Key)

Interviewer:岡本 貴之

-逆に鍵盤はまったく目立たないアレンジですね。

y0den:どうしても、鍵盤だと広がりがちょっと弱かったりするので。すごくマイナーなバンドでTHREE TRAPPED TIGERSがいるんですけど......。

にえぬ:ああ、わかります。

y0den:えっ!? よく知ってるね(笑)。あとはちょっと違うけど65DAYSOFSTATICとか。

にえぬ:ああ、わかります。

J氏:(笑)

y0den:ああいう感じで行ければいいかなって。あとは、もともと僕はギタリストなんですよ。だからやっぱりギターの音が好きなんですよね(笑)。でもやっぱりATLANTISらしさは背負っているので、鍵盤がうまく混ざってる感じでできたと思います。

J氏:お互いコンポーザーだから、ここまで来ると自分とバンドとの戦いというか、今回の話を聞いたりして彼らを見てると僕は嬉しくなるし、"イイっすねえ~"って思います。

y0den:J氏を通してにえぬ君の話とか聞いて可愛くてしょうがないですからね(笑)。聞くたびに大好きになっちゃいますから。

にえぬ:恐ろしいですね(笑)。何を話したんだろう。

-にえぬさんはATLANTISの2曲についてどんな感想をお持ちですか?

にえぬ:まず「とある邂逅」は、このジャケットのまんまの曲が来て、やられたなと思いましたけど。歌詞を見て、y0denさんから特に何も聞いていないですけど、何かあるなと察したというか(笑)。特に「LOVECRAFT MYTHOS」は、僕もH.P.Lovecraft(※小説家)とか好きな人間なんで、ニヤニヤしながら聴いてましたね。

y0den:作家って、もちろん大衆に向けて作っているんですけど、マニアックな隠し要素を入れたがるんですよ。

にえぬ:本当、そうなんですよ(笑)。

y0den:そこを見つけられるのが嬉しいんですよね。そこを見つけられたときに"よしっ!"って(笑)。

にえぬ:そうなんですよ。なので僕はほとんど自分の曲についてはしゃべらないんです。頑張って探してくれって感じで。

J氏:見つけて欲しいのに言わないという(笑)。

-マ肉のもう1曲Track.3「Chi-Se」はなんて読むのが正しいんですか?

にえぬ:これは"ちせ"ですね。

J氏:"ちせ"なんだ? 今日はこれに関して聞きに来てるから(笑)。

y0den:うん、俺も(笑)。

にえぬ:先ほど話に出たように、暗い方のテーマで書いたインストなんですけど。ざっくりと"セカイ系"というテーマで言うと、タイトルで察しがつく人もいると思うんですけど、"最終兵器彼女"という作品の......。

y0denJ氏:ああ~!! なるほどね。

にえぬ:(笑)僕は曲を書くときに、曲に対するオマージュでは書かなくて、作品を読んで、自分から出たモノをそのままアウトプットするみたいな感じなんですよ。その結果がこんな感じです。

J氏:なるほどね、なんかちょっとスッキリした(笑)。

y0den:点と点が線で繋がりましたね(笑)。

-この対談がなかったらわからなかったわけですか(笑)。

J氏:バンドでやってても誰にも言わないでやってますからね(笑)。

にえぬ:訊かれれば答えるけど(笑)。作品に合った暗い曲ができたかなと。こうして見ると、「LOVECRAFT MYTHOS」とかいい具合にいろいろフィーチャーされたものが上がってきたなと思いますね。まあTrack.1はエロゲーですけど(笑)。

y0den:僕はこの曲を聴いて"鉄男"をイメージしてたんですけど、今の話を聞いて"鉄男"から"ちせ"の顔に変わりました(笑)。

一同:(笑)