Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Marmalade butcher × ATLANTIS AIRPORT

2015年11月号掲載

Marmalade butcher × ATLANTIS AIRPORT

Member:Marmalade butcher:にえぬ(Gt) J氏(Gt) ATLANTIS AIRPORT:y0den(Key)

Interviewer:岡本 貴之

-y0denさんは聴いてみていかがでしたか。

y0den:なんかいい意味で昔の自分を見たというか。最近はsonezakiに主旋律を作ってもらうことが多いんですけど、昔は僕が作ってsonezakiに投げてたんです。僕もやっぱり歌の作り方というのがわからなくて。そもそもATLANTISはスタイリッシュな楽曲や、ポスト・ロックとかに影響を受けたものを歌モノにしてやろう気持ちがあって。ポスト・ロックで歌モノをやってる人たちって、どうしても無機質系に行きがちだけど、それはつまらないからポップスにしたいと思っていて。なるべく波打つような主旋律にしていたんですけど、ちょっとやりすぎだってところを徐々に削っていって今のようになっているんです。「降下する都市」はそのフィルターを外したことをやってくれて、痛快でしたね(笑)。

にえぬ:そうだったんですね。痛快なら良かった(笑)。ありがたいです。

-Track.2「とある邂逅」はATLANTIS AIRPORTの曲ですね。

y0den:歌詞はsonezakiなんですけど、曲は僕が書いてます。今回は"明るい曲"と"暗い曲"というコンセプトがあったので、とことん明るくしてやろうと思って。ATLANTIS史上最も明るい曲になったんじゃないかと思います。sonezakiに曲を投げるときに、イメージをくれた方が歌詞を書きやすいからってことで、なんとなくイメージした映画とか小説とか漫画とかを投げるんですよ。"コンタクト"って映画があるんですけど、主人公のジョディ・フォスターが宇宙のすごくきれいな光景に感動して、"詩人を連れてくれば良かった"っていうシーンがあるんです。すごくそれがいいなと思ってsonezakiに投げてみて、あいつがそれを観たことでできた作品でもあるんです。それと、初めてシューゲイザーっぽいことをやったのかなって。

にえぬ:ああ、アーミングが効いてましたね。

y0den:シューゲイザーってジャンルは、MY BLOODY VALENTINEとかRIDEとかいて、さらに彼らのフォロワーもいるけど結局のところ一緒じゃんって思っちゃうところもあるんです。僕は一瞬だけだけどそういう部分を混ぜているのが面白いなと思ったり、ジャンルを手段だと考えて楽曲を作るので、それができて面白かったなと思いますね。

にえぬ:僕もそういうことをやるので、すごく共感できますね。

y0den:まず、今までの経験上、曲名を先に決めちゃうんですよ。後々"曲名どうする?"って言われると、そのときのハードルが上がるじゃないですか(笑)。最終的に気に入らなければ変えるんですけど。

にえぬ:そこも一緒だね(笑)。

J氏:そうですね。

y0den:やっぱり一緒だね(笑)。一応、(イメージになるものを)くれと言われるので、"これだよ"って見せる。それで違うと言われたら、ほかのものを投げるんですけど。そこがsonezakiも面白いなと思ってくれているところなので。あいつは等身大の歌詞を書くんですけど、このバンドだと俺の気持ちを汲んで、そのクロスオーバー感で作っていると思います。

にえぬ:sonezakiさんはATLANTISをすごく理解しているというか。うちでいうJ氏のような理解の仕方なんじゃないですかね。

y0den:そうですね。自分で言うのもなんですけど、俺という作家とsonezakiという作家の化学反応ですかね(笑)。

にえぬ:かっこいいこと言いますね(笑)。楽曲だけ投げて、好きに歌詞をつけてっていうことはないですか?

y0den:たまにあります。自分にこだわりがないときは結構そのまま投げたりして。Track.4「LOVECRAFT MYTHOS」は、SFホラー映画の金字塔"遊星からの物体X"を勝手に曲名につけてたんですけど(笑)。それでsonezakiに歌詞を書かせて。そしたら"遊星からの物体X"って映画は、Howard Phillips Lovecraftっていう、アメリカで有名な厨二病作家がいるんですけどそれをオマージュして作られたらしくて。面白いなと思って。結構暗く作ったんで、こういう"厨二病感"もなしではないかなと思って、最終的に曲名をsonezakiに投げました。

-Track.4「LOVECRAFT MYTHOS」は、よりマ肉を意識している感じですか?

y0den:僕の曲の手癖なんですけど、sonezakiのキーに近いのもあってメジャーの"E"と"D"が多いんですよ。でもこの曲は珍しくメジャーの"A"でやっていて、だからあいつの歌い方が低くコブシの効いた感じになって良かったなと思うんですけど。あと僕はTOOLっていうバンドが大好きなんですけど。

にえぬ:ああ、イイっすね。

y0den:TOOLとTHE MARS VOLTAとかに寄せようかなって。でも、結構キャッチーな四つ打ちの曲になったんですけど。

にえぬ:ATLANTISには珍しく、ギターがフィーチャーされていますよね。それはかなり新鮮でしたよ。

y0den:そうですね。そこはもう、TOOLが大好きなので(笑)。J氏に結構丸投げして、うってつけなギターを弾いていただいたので。

J氏:好きにやっていいよって言われたから、やりたい放題やりました。