Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

yEAN

2015年09月号掲載

yEAN

Member:キャッチー師匠(Key/Vo)サナキ(Gt/Key/Vo)イイズカ(Gt/cho) コウエイ(Gt)上野 詩織(Ba/cho)アベ ヨウスケ(Dr/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

 

-Track.6「アフタースクール」は前半はギターが前に出て、後半は鍵盤が前に出てくるので、これもこの6人ならではのアレンジなのでは。

サナキ:これは昔から曲自体はあって。この曲だけイイズカさんが歌詞を書いているんです。イイズカさんの書く歌詞は結構抽象的なものが多くて、悪くはないんですけどyEANっぽくはなくて使いづらいんです。この曲はそれのいいところをピックアップして組み合わせていて。でもイイズカさんは最近歌詞書かないんですよね。

イイズカ:スタジオにいるときに携帯電話で歌詞を書くことがあって、今もメモ帳に結構保存してあります、実は。

-歌詞にしても楽曲にしても、どの曲も情景が浮かびやすいですよね。

サナキ:あっ、それは嬉しいですね。まあ情景を歌ってますしね(笑)。

-そうですね(笑)。描いてるのはリアルの世界なんですか?

サナキ:想像ですね。空想です。「京葉ハイウェイ」(Track.1)も、京葉ハイウェイと言いつつ千葉っぽい言葉はひとつも入れてないんですけど(笑)。これは実はラヴ・ソングで、はっきりしない男の子頑張れ!的な歌です。イイズカさんを想って書きました(笑)。

キャッチー師匠:歌詞にあるように"のんびり待つよ奇跡と偶然"な人ですから(笑)。

サナキ:"待ってるだけじゃだめなんだよ?"って意味を込めて......すらすら書けました(笑)! なので曲は結構ひとつのテーマを決めて作ることが多いかもしれませんね。そのテーマから自分でイメージを膨らませていって......って感じです。だから頭の中で"あ、雨降ってきた!"と思いながら書いています。

-シークレット・トラックの「京葉RAP」は「京葉ハイウェイ」のラップ・バージョンですが......これはかなりクオリティ高いですよね。驚きました。

サナキ:ありがとうございます。あれは完全に遊びです(笑)!

-いやあ、でも同じ歌詞でラップにして、サビメロは同じで、あれだけ別の曲にしてしまうのはお見事だなと。柔軟性があって、自由度が高い。

サナキ:もともと「京葉ハイウェイ」のラップをしただけのものがあったんですよ。それがパワー・ポップみたいな感じのアレンジになったときにAメロがハマらなかったから、ラップにしちゃえばいいかーってひとりで遊びで作ってたやつがもとになってるんです。まあ、自由にやってますね(笑)。僕らはそれを"NATURAL"にやれる部分があるので!

イイズカ:お~! 座布団1枚(笑)!

キャッチー師匠:私は「京葉RAP」がすごく好きで、言ってしまえばアルバムの中で1番好きなんですけど。

サナキ:おい(笑)! シークレット・トラックなんだから。

キャッチー師匠:すっごく好きなの。だからいつか、でっかいところでライヴをしたアンコールで、あの曲をみんなでラップしたい!っていう夢がある(笑)。

-6人全員正式メンバーで、今回めでたくCDもリリースということで、その夢への第一歩ではないかと思います。月並みではありますが今後の抱負などを聞かせていただけますか?

サナキ:やっとスタートかな、という感じはありますね。僕とイイズカさんにしてみたら、やっと戦う舞台に戻ってこれた感じもあって。まだまだ、戦いはこれからですよ。......あ、でも音楽だからな。戦いじゃないな。楽しんでやろう(笑)。自由に。

アベ:僕が入って2年なんですけど、ずっとライヴ会場限定盤でしか音源を出せてなかったから、やっと自分が入ってドラムを叩いた音源を発表できる――もちろん今までも自分のバンドという気持ちでやってましたけど、よりyEANやってるぜ!と思えるんじゃないかなと思うので、ここからまたちゃんとやっていきたいですね。

上野:私は、ちょっとでも長くyEANを続けていきたいから......。

イイズカ:ちょっとちょっと、俺ら今一歩目を踏み出したばっかりだよ!? 弱気すぎるよ!

サナキ:サザンオールスターズが何年続いてると思ってるんだよ(笑)!

上野:(笑)サザンオールスターズくらい長く続けられるように頑張りたいです。

コウエイ:大きいところでやりたいっすね。苗場(※FUJI ROCK FESTIVAL)くらい。

サナキ:いいね! 6人いるからステージも広く使いたいよね。ライヴハウスだときつきつだからさ。

-野外で聴きたい開放感のある音楽ですしね。苗場、すごくいいと思います。では最後、リーダーに締めていただきましょう。

イイズカ:そうですね......8月26日にCDをリリースするんですけど、このリリースに留まらず、ツアーも始まりますし、ようやく1歩目を踏み出したyEANをぜひ、よろしくお願いします! 俺らを苗場まで連れてってください! 僕、汗がすごいので、ライヴで周りに飛び散っちゃうんですよ。その被害にあっているみんなに本当にいつもごめんねって気持ちだし......だから大きい扇風機を買います! 大きい扇風機が置ける、大きいステージに立てるようになります!