Japanese
yEAN
2015年09月号掲載
Member:キャッチー師匠(Key/Vo)サナキ(Gt/Key/Vo)イイズカ(Gt/cho) コウエイ(Gt)上野 詩織(Ba/cho)アベ ヨウスケ(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-本当の理由を教えてください(笑)。
サナキ:(笑)僕、告知用の宣伝ビラを作るのが好きなんですよ。リリースも決まったからそれを出そうと思ったんですけど、タイトルが決まってないとしっくりこないじゃないですか。それを作ってるときに、机の上にナチュラル・ウォーターと書いてある天然水が置いてあって(笑)。取りあえずビラに"NATURAL"と入れて、みんなに"こんな感じのビラができたよ"と見せたら"おお、いい雰囲気ですね。ていうかタイトル"NATURAL"でいいんじゃないっすか?"って......いやいやいやいや(笑)! 全員:(笑) サナキ:そのあとに他の候補を出したんですけど"いや、"NATURAL"の方がいいっす"って言われて、嘘ぉー!と思って。 キャッチー師匠:びっくりするくらい他のがしっくりこなかったよね。
-収録曲はきらきらしたポップ感のある曲をバンド流に解釈した曲が多いなと思うと同時に、USインディーな香りもするなと思って。あと、展開が面白いなと思ったんですよね。A→B→サビ→A→B→サビみたいな曲がないので。
サナキ:僕、そういう曲が作れないんですよねえ。A→B→サビ→A→B→サビで聴かせられる曲が1番秀逸だと思うから、そういうのがやりたいんですけど......サビからAに戻って来れないんです。
-とはいっても、型にはまらない自由度の高い音楽で、それが曲の心地よさに繋がっているのではないかと。Track.5「PRISM」の展開は面白いと思いました。テンポ・チェンジもあるので、同じ歌詞であってもサウンドとテンポが変わるだけで響き方が変わるなと改めて思いました。
サナキ:「PRISM」はアレンジをちょっと変な感じにしてしまった結果、途中でBPMが変わるので、ライヴではやってて楽しいんですけど、レコーディングは大変でしたね。工夫に工夫を重ねて。
-ポップだけど切なさがあるのはyEANの特徴だとも思います。例えばTrack.3「風に吹かれて」の感じはPASSION PITみたいな匂いがするなと。
全員:ああ~! たしかに「風に吹かれて」はPASSION PITだ(笑)! サナキ:これを作ったころはMUMFORD & SONSをよく聴いてたりしてて、カントリーっぽい曲をもうちょっと増やしたいなと思って。そのときのニュアンスを残しつつ、さっきおっしゃったUSインディー感やPASSION PITみたいなアナログ・シンセ感を徐々に入れていって。アレンジはいつも僕が作っていくパターンが多かったんですけど、あれはわりとスタジオで作りましたね。"ドラムのビート、ちょっと変えてみてよ""あ、そっちの方がいいね!"みたいな感じで。 イイズカ:スタジオで作っていくパターンは前のyEANではなかったので、それを考えると新鮮だし、端から見てて楽しい......僕は基本何もしないので。 アベ:よくそういうこと堂々と言えるよね(笑)。 イイズカ:"あ、こういうふうになっていくのね~!"って(笑)。 キャッチー師匠:まあ、リーダーだからね! 現場監督だから(笑)。
-作詞作曲はサナキさんですが、アレンジはどのように決まっていくんですか?
サナキ:ベースやドラムはぼんやりと"大体こんな感じで"って。 アベ:ドラムも"~っぽいドラム叩いてよ"とバンド名や雰囲気を言われて、それをやってみて聴かせて大体の方向性がわかったら、あとは自分で好き勝手やって。他のメンバーも"こういうふうにして"というのはちゃんと言ってくれるので、その意見を取り入れて作っていく感じですね。 上野:サナキさんが"こんな感じで"と出してくれるベース・ラインが、絶対自分じゃ弾かないようなものなので、それがすごく楽しいです。そこに自分のアイディアを入れられたらなー......と思うので、ドラムが決まってきたらそれを聴きながら作っていくのが楽しい。 サナキ:アキちゃんのキーボードはほぼノータッチで、言うとしたら"モータウンっぽく"とか。 キャッチー師匠:"とうきび畑にいるような感じ!"とか。すごくざっくりしてますね。ギターがこれだけいるので、キーボードは派手なことはしないですね。強烈なメンバーがいるので、私は極力......ね。サナキさんなんてどう見ても日本人の風貌じゃないのに巧みに日本語話すし、両脇(イイズカとコウエイ)はめちゃくちゃ汗かいて怪獣みたいになってるし! そうなると私は普通にしてるのが1番面白いんじゃないかと思って。 サナキ:ギターに関しては僕がギターを弾くのもあって"こう弾いて"ってお願いすることが多いですね。 イイズカ:与えられているものを確実に再現できるかできないかが、俺らふたり(イイズカとコウエイ)のすごく重要なところで。スタジオでコウエイ君がどう弾いてるかな?というのを見て、じゃあ俺はこういう間隔でリズムを刻めば合うのかな......というのを考えながらやらなきゃいけないし、それができなきゃいけないふたりだとは思うので。
-レコーディングは多少融通が利くとは思うのですが、ライヴでこれだけの楽器をまとめる秘訣とは?
イイズカ:ライヴの話だと、ステージに立つ30分の間に、素に戻っちゃいけないなと思ってます。どういうセットリストを組んだとしても"自分はどういうふうにしたらいいかな"というイメージは作って。レコーディングでも自分が弾かないところは"ライヴでどう楽しませようかな?"と思ってますね。 アベ:僕はもともと手数多く叩くのは好きじゃないので、そういう意味ではyEANは合ってるのかもしれないです。歌とギターや鍵盤が印象に残るのが大事だから、ドラムに関しては最低限でいいと思っているので。"こんくらい叩いておけば充分でしょう!"というところまでにしておくのがちょうどいい。ラクしてますね(笑)。 サナキ:全員やりすぎない、だね。ただでさえ音数多いから。でもイイズカさんはギターを弾きたがるから、うるさいときは"シャラップ!"って止めてますね(笑)。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.04
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号