Japanese
Saku
2015年09月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-「オレンジ畑でつかまえて」は"ライ麦畑でつかまえて"とかけられているんですよね。
そうです。渋谷系はオマージュをよくするので、そのオマージュする精神を私はオマージュしています(笑)。私のサウンドは全部渋谷系というわけではないんですが、私よりも音楽知識が豊富な、音楽愛に溢れたカジヒデキさん始め、多くの先輩方と一緒に音楽をやることで"あ、私はこういう音楽が好きなんだな"と気づくことも多くて。いろんなジャンルの要素が混ざってると思うんですけど、自分が吸収してきたものを形にしたい気持ちが強いので、渋谷系の精神面を受け継いでると思います。
-それがSakuさんの音楽と渋谷系へのリスペクトの形のひとつなんでしょうね。この曲はどういう流れで制作を?
この曲は最初に自分でボイスメモに録音していたデモがあって、サビだけだったんですけど、プロデューサーの野村陽一郎さんに"この曲いいじゃん! フルで作ってみてよ"と言っていただいて。最初は"これで大丈夫かな?"と考えたんですけど(笑)、作り上げていくうちにどんどん曲が成長していって。歌詞は夏らしくしたかったんですけど......オレンジの木の下で本を読むっていいなーという漠然としたイメージから広げていきましたね。
-お話を聞いていて思ったのですが、野村さんとの制作は音の遊びが多くなるのかもしれないですね。
あ、そうですね。毎週一緒に野村さんのスタジオでやらせてもらってるんですけど......曲作りの共同作業を"部活"と呼んでいるんです(笑)。その場で"ここにこういう音を入れてみようか"と言われてトライしたり、"ここのメロディはもう少しわかりやすくできるんじゃない?"という話をしながら作業をしているので、野村さんは1番近いバンド・メンバーという感じはしますね。
-ベッドルーム・ミュージックと作り方は似ていますよね。
そうですね。「Girls & Boys」はギターだけスタジオでリアンプしたんですけど、基本的には宅録で作ってます。野村さんがアレンジすると、打ち込みと生音のバランスが有機的に面白くなるんですよね。生の音はある程度"あたたかい音がする"とか想像できるんですが、それが打ち込みの要素と掛け合わさったときに独特なサウンド感になって、いつもスゴイなー!と思いますね
-そういう作り方だとSakuさんのイメージや、頭に鳴っている音がクリアに音楽になるのかなと思って。
私自身もここ数年でGarageBandというソフトで自分で打ち込んだりアレンジをするようになったので、まだまだ勉強中ではあるんですけど、制作チームに自分の表現したい音やイメージを伝えやすくなって。なのでバンドで録音するのも、こうやって野村さんと作る方法も、どちらもSakuらしい世界観に繋がるので、どちらの方法も続けていきたいなと思いますね。
-野村さんはSakuさんの理想の世界をもっと具体的に広げてくれて、吉田仁さんやカジさんたちといったバンド・メンバーはSakuさんの気づいていないところや感情を引き出すのがうまいのかも。
うんうん。両者とも引き出し方が違うんです。野村さんはヴォーカル・ディレクションもやってくださるんですけど、結構念入りで細かく詰めていくんです。"ここのニュアンスもうちょっとふにゃっとできない?"とか"今の歌い方はちょっとOLすぎるからやめようよ"とか(笑)。ひとつひとつの表現がすごく面白くて、その分かなり細かい作業なんです。吉田仁さんの場合は"まず好きなように歌ってみて"というスタイルなんで、本当に全然違うんですよ。
-それはまた両極端ですね。どちらもできてしまうSakuさんも器用だけれど。
どちらの方法も勉強になってますね。野村さんとやることで習得できた自分の気づいてなかった声のニュアンスを仁さんとの作業で活かしてみたり。......野村さんにはなんでもばれちゃってる感じがありますね。やっぱり歌のディレクションをなさっている方だから、声でわかっちゃうみたいで、ちょっと油断してると"全然感情こもってないよ"とか言われるので(笑)、ずっと集中してますね。仁さんと一緒にやるときはいい意味でリラックスしながらできる良さがあって。
-それぞれが見るSakuさんの良さを、存分に引き出してくださるんでしょうね。そしてEPのラストにはカバー曲が......Sakuさんが尊敬する大先輩のカバーは今後恒例になっていくのでしょうか?
ふふふ、前作のTHE CUREの「Boys Don't Cry」に続いて、洋楽カバー第2弾!
-WEEZERの名曲「Only In Dreams」のカバーが収録されていますね。前回のTHE CUREに続き、いい意味で選曲が22歳とは思えないのですが(笑)。
ははは! 若い子に気に入ってもらえるか心配なんですけど(笑)、ぜひ今の若い子たち、高校生の子たちにも届いて欲しいです。WEEZERは『Weezer(The Blue Album)』(1994年リリースの1stアルバム)や『Pinkerton』(1996年リリースの2ndアルバム)が特に好きで、前回のアルバムのレコーディングの合間や行きの電車や帰りの電車で『Weezer(The Blue Album)』をずーっとひたすら聴いていたんです。アルバムとシングルを同時発売したので、スケジュールも結構パンパンで。その中で"元気を私に!"と思いながら(笑)、WEEZERを聴いていました。そのリリース後に「My Name Is Jonas」(※『Weezer(The Blue Album)』収録)をライヴでカバーしたりしてたんですけど、今回のリリースにあたって"何をカバー曲として収録しようかな?"と思ったんですけど、「My Name Is Jonas」ではないなと。作品にすることを考えたときに、「Only In Dreams」の持つエモーショナルさをEPのラストに入れたいなと思ったんです。私もこの曲は好きでしたし、いろんな人がカバーしているものも聴いたうえで"私なりの解釈をしよう"と思ったんですよね。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号