Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

LILY

2015年08月号掲載

LILY

Member:福島 拓也(Vo/Gt) パンチ(Dr)

Interviewer:山元翔一

-簡単に振り返れないくらい相当制作していますね。

福島:最初のころはエモとか英詞がすごく好きで1番最初はそういう曲をたくさん作っていたんです。それをやってるときにメンバーがいなくなっちゃったんです。メンバーいないから、ベース以外のヴォーカル、コーラス、ギター、アコギ、ドラムを全部自分でやってて。その音源を持ってパンチに出会って、パンチに"こんな感じです。よろしくお願いします"って言って聴かせると"これ、テンポないんじゃない?"ってパンチが困るわけですよ。俺そのときクリックの存在知らなかったんです。クラシックでやってたテンポの概念はあったんですけど、クリックの存在を知らないから、ドラム録るとき自分の気持ちいいように適当に録ったもんね。

パンチ:全然合わないですよ。コピーしてみたんですけど。

福島:みたいなことがあり、パンチが入って"ちゃんとこれ、テンポ通りやろうぜ"って。

福島:それでパンチが入ったくらいで、英語でやってると伝わらないような気がしちゃって。自分の身の回りにいる人たちに、共感してくれたり、いいねって言って欲しかったし、それに自分がどういうふうに思って曲を作ってるのが伝わらないなって単純に思って。それでパンチが入ったくらいに日本語に変えて、そこから本格的にツアーもいっぱい回って自分たちで音源作って、音楽を一生懸命やろうってなっていったんです。

-なるほど。

福島:そうやって活動する中で、周りで一緒に頑張ってくれる人が出てきたり、初めてワンマン・ライヴをしたりとかして。

パンチ:ラジオも自分たちの番組が始まったりとかね。

福島:このタイミングでいけるんじゃないかなってとこで、そのときのベースが亡くなっちゃったんですよ。本当に落ち込んでしまって。バンドできないって思ってましたもんね。まぁそのへんの話は深くなっちゃうので、経緯だけの話をすれば続けるってことを選択して去年自主で2枚同時にシングルを出して、で、今に至るんですけどね。経緯だけでいうとこんな感じで。

-それだけ歴史があるというか、きちんと時間を積み重ねていますよね。

福島:時間はかかりました。結果的にいろんなことが巡り巡って今になるまで状況が整わなかったというか。でも今後一生の生活の糧になるものが音楽でありますようにってことを考えてきたという点ではここ4~5年はまったく変わりはないんですけど。そうだと思っていて一緒にやっていた連中が変わってしまうとか。亡くなってしまうとかはどうにもならない問題ではあったんですけど。ずっと今まで、"じゃあここでいこう"って思ったタイミングで、頭をガンと見えない何かに抑えつけられて、もう1回それでもってやってもまたダメになっての繰り返しで、今ここまできたって感じですかね。

-ここまで全国流通かけなかったのは、1番はタイミング的な問題で?

福島:タイミングもそうですし、語弊はあると思うんですが、変な話、ただ流通させるだけだとすれば多分もっといつでも早い段階でできたと思んですよ。でも、俺とパンチの中ではそれはただお店にCDにが並ぶっていうだけでどこか違う気がしていて。もちろん自分の周りが祝福してくれたとすると、ただ並ぶだけのことに意味はあるのかなと。

-特に今はその気になれば簡単に作品をリリースできてしまいますからね。

福島:あとは、自分たちと同じ目標やゴールを見てる人として、足並み揃えて同じチームで頑張っていこうと思える人が現れなくて。一緒にやりましょうって人はいても、その先に見てるものや、自分たちが思い描いているような音楽やそのベクトルにズレがあって。変な話、1度世に出て失敗したら"ダメ"っていうレッテルが自分たちにつくような気がしていて。それで踏ん切りがつかず。ただ、去年の末にそうやってやっと自分たちと同じチームの中で同じ目標とか、生涯においてどういうふうに音楽に携わっていくのかっていうことを一緒に考えられる人に出会って。"LILY"として世に暖簾を出すのに、自分たちもその中のひとつなんだって内側としてやってくれる人がやっと見つかって、"あ、やっとこれだったら流通してもいいんだ俺らは"って思えたんですよね。このチームだったら、世の中に対して勝負をしていけるし、いざこの状態で作ったものはきっと――これだけの人が関わってて、これだけの責任をありがたいことに背負わせてもらって――いろんな人に聴いてもらえるものができるだろう。それで、この曲だったらっていうふうに思えたのが今回だったんです。

-じゃあ、今回すべてが整った状態で。

福島:ま、すべてと言ったら非常に語弊はあるんですけど(笑)。

パンチ:ベースいないですからね(笑)。

-たしかにそうですね(笑)。今作を聴かせていただいて、初の全国流通作とは思えない完成度だなと思いました。

福島&パンチ:ありがとうございます。

福島:いっぱい作った甲斐がありますね(笑)。

-これまでの経緯をまったく知らなくてもとんでもない人たちだなと思ったんです。簡単に作品を出せてしまう世の中において、今作はそういう作品ではなくて、昔のバンドマンが持ってた情熱や覚悟みたいなものがきちんとカタチになった作品なのかと感じました。

福島:そういう思いを感じ取っていただけて嬉しいなと思います。そういうのもひっくるめて、今まで準備してきました。とにかく今まで嫌なこともありましたが、全部ここのタイミングのためにって意味で今作のタイトルを"Cocoon"にしたんですよ。"羽化をするサナギ"という意味の言葉なんですけど。今までバンド・メンバーが亡くなるとか、別の道に進むとか――それって主観的なことなので"だから俺は不幸だ"とか、"うちのバンド大変だったんだよ"っていうつもりは決してないんですが、単純にそういう気持ちも体験してきてるので、例えばたくさんの別れとかを知ってるからこそ歌えるものがあるなっていう気持ちを込めての『Cocoon』だったんですね。やっとそういう準備ができました、やっとサナギになれました。この作品でこれから世の中に対して勝負をしていきたいと思います。

-この作品がリリースされるのにここまで時間がかかったことは、今作の鍵なのかなとは思っていたんですが、それはいかがでしょうか?

福島:そうですね。ずっと自分たちの歌でも歌ってきたんですけど"羽化の準備をする"っていうってキーワードが今回はあって。きっといつか何かが変わると思うとか、薄っぺらいと言われればそれまでかもしれないし、理想論と言われればそれまでかもしれないけど、そういう歌をずっと歌ってきたんです。"それでも前へ"とか、"きっと何があっても大丈夫"とか、"ただただ前を向いて"とかっていう言葉は刺さらないと言われればそうかもしれないけど、とにかくそれでも歌ってきて。自分たちがやりたいと思えるチームがあって、こうやって一緒に動いてくれる人がいて、それがひとつカタチになるっていう、やっぱり自分が歌ってきたことの答えが出たような気がして。そういう意味では時間が大事だったといえばそうですし、もしかしたら自分が作ってる歌に対してこれくらいの時間がかかるのは必然だったのかもしれないとも思います。